Q&A
なるべく早く

パスケットを来月契約の前に

今mineoデータ回線二つ持ってます。
旧プラン500MB、Aプラン、Dプランです。
今は毎月、パケットをギフトして繰り越していましたが、それも毎月100GBくらいあるので何度も送り合うのが面倒なので、回線をAプランのみにしてパスケットをオプション契約しようと思います。
多分最初のパスケットに入れるのが大変だとは思いますが、あとはちまちまパスケットに入れていくだけになると思います。
SMSの使えるAプランのみにして、複数割がなくなり、パスケット使用料が加わっても二回線維持よりは安く済むと思ってます。
今、一回、パケットギフトを送り合って、月末になくなるパケットを0にしてるんですが、ギフトされたパケットをもう同じ月に送るって出来るのでしょうか?
DプランにギフトされたパケットをAプランSIMにもう一回パケットギフトして、Dプランのパケットを0にして、月内に回線の解約をしてしまおうかと考えています。
あと、回線の解約、一本化する際に何か、しておいた方がいい手続きあればお願いします。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

パケットはパケットギフトで何度でもやりとりできますよ。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>>1
9999MB超は1度のパケットギフトでは贈れませんので、何度かに分ける必要がありますが、その手間を惜しまなければ、パスケットは必要ないですよ。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

ギフトに対しての制限は、新規契約後45日間月に6GBまでしかギフト発行できないという制限があるだけです。

回線を解約する場合は、今月入手パケットまで含め、他回線にギフトする必要がありますね。
他から受け取ったパケットも、単なる今月入手パケットとなっているだけですので、問題なく他へギフトできます。
  • 3
あいだの1件を表示
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 ヨッシーセブンさん

これって4月1日のうちにパケットギフトで全部移動させておいて、それから解約手続きするって感じですよね?
解約って何時までに申請したらいいのでしょうか?
平日なのでそのあたりが。。。余裕あるかです。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>9 やくもさん

手続きは夜9時までですね。
ギフトは0時過ぎたらすぐできたはずです。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

私も今月からmineoは1回線になってしまいましたが、パケット延命はダンジョンでできますので(下記掲示板参照)、パスケットのオプション契約はしません。

ギフトコードが発行できない利用開始前から、人を介さずにパケットの延命ができる、王国ダンジョン。
https://king.mineo.jp/reports/85135

パスケットを使っても毎月パケット投入が必要で、個人専用フリータンクのようなものですから、あまり便利にも思えません。
ダンジョンによる延命が塞がれたら、mineoの解約も検討します。
  • 5
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 えでぃさん

お返事ありがとうございます。
ダンジョンやり方わからないし
面倒そうなので。。。
今回はパスケットにします。
パケットギフト9990MB制限がなければ
手数も少なくてよかったのですが。。。
何度も何度も送って受け取るって手間が
自分には大変だったので。
今はほぼ外出時にパケット使う生活ではないのですが、転勤や出張に備えて、パケット貯めとこうかなという感じです。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

ダンジョン使ったら一発だよ
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

こんにちは 😃

100GB もお持ちでしたら、
パケットギフトでは面倒でしたね。

他の方も書かれてますが、
ダンジョンを利用しての
パケット延命が楽です。😄

手前味噌で恐縮ですが 、
よろしければ、
こちらも参考にして下さい。
判りやすく説明したつもりです。

パケット延命 ダンジョン編
https://king.mineo.jp/reports/67774
  • 7
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 neo-mattsanさん

ダンジョンはわかりにくいので、
仕組みとか含めてやったことなくて
とりあえず、パスケットにします。
一度でもやってみたらわかるのでしょうけど。

Dプランを20GBに変更する。
Dプランのパケットを全部Aプランにパケットギフトする。
Aプランからパスケットを申し込む。
Aプランのパスケットに入れる。
Dプランを解約する。
って感じになりそうです。
これを4月1日の早いうちにやれば、マイネオの料金は4月分以降は1回線になる、って感じと理解したらいいのかな、と思ってます。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>11 やくもさん

なるほど … 😊
それですと 、
ᗪプランに王国コインをお持ちでしたら
おみくじでパケットを入手。
25日迄にDプランをコース変更
4月1日にパケットを移動。
夕方位までにᗪプランを解約
するのが良いと思います。🤗
  • 12