Q&A
解決済み

スマホセキュリティ

スマホを新しく楽天モバイルで購入しました。
その際、定員さんからノートン?のセキュリティを勧められましたが、とりあえず大丈夫だかなと思い追加のセキュリティプランはしませんでした。
2年前からウイルスの危険度が増していると説明を受けましたが、皆さんはアプリや追加のセキュリティプランなどされていますか?

どのタイミングでウイルスにおかされるのかもイマイチぴんときません。
アドバイス宜しくお願いします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

Google Playからアプリをインストールする限りはGoogle Play プロテクトが働くのでウイルス対策アプリは不要と言えます。
私はウイルス対策アプリを使っていません。

Google Play プロテクトを使用して有害なアプリから保護する
https://support.google.com/googleplay/answer/2812853?hl=ja

ただし、怪しいウェブサイトやフィッシングメールからアプリをインストールしてしまうなどの脅威には役に立ちません(通常はGoogle Play以外からはアプリが入れられ無いようになっているが、ユーザーが解除もできる)。

こう言ったことが心配ならウイルス対策アプリを入れた方がいいでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>4
付け加えるなら、メールやSMSで届いたメッセージの中のリンクは極力開かないことです。
特にAmazon、Apple、カード会社、銀行、運送会社などを名乗るフィッシングメールやSMSが多いですが、リンク先のURLをよく確認してください。
本物なら、それぞれのサービスのトップページから入ってもその情報にたどり着けます。電話で確認してもいいですね。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

わたくしはLINEアンチウイルス(無料)を使っていますが何も問題は無いです。
  • 1

Reno3 A(mineo(au))

私は無料のavastSecurityを使用しています。
特に問題はありません。
  • 2

A54 5G(mineo(docomo))

カスペルスキーを使ってます
  • 3
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

ウィルス対策と言うより、アクセスしたWebサイトの安全性も含めてみてくれるセキュリティ対策はあった方が良いかと思います。
GooglePlayからのアプリだけで、他のWebにはアクセスしないのであれば別ですが、色々見ていると、いつの間にか危険なサイトにアクセス誘導される場合もあるわけで、こちらの方が最近はウィルスより危険なのではと。

ただ、キャリア経由で提供されるセキュリティ対策ソフトは月額で計算すると高額になる傾向があるので、市販のセキュリティ対策ソフトを使うのが良いかと思います。
1本買うと、複数台にインストール可能なものが多いので、家族でライセンスを共用するなどをするとさらにお得です。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

andoridもGoogle Play からアップデートしていればPlayプロテクトでセキュリティスキャンをしてからでないとDL出来ませんのでアプリのセキュリティ上問題は受けない。(どうしても野良アプリをインストール際は野良アプリは信頼をおけるサイト以外は使わない 例えば android policeが運営してAPKMirrorで有れば信頼おける)

後はSMSやメールで怪しいリンク先は無視
怪しいアドレスのメールも無視

これだけでいいかと

セキュリティソフト入れると端末の動きが少し落ちるので私は入れてません
  • 6

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

自分は武蔵野銀行を使っているので「むさしのダイレクト」というアプリを入れています。
武蔵野銀行の口座から主に振込を行う等に使うアプリですがセキュリティソフトの機能も有してます。

あとは初めてサイトを訪れたときに「通知の許可」を求められることがありますが本当にそのサイトで許可していいかに注意していれば大丈夫かと思います。

不用意に許可するとウイルスに感染しましたとかの通知が出るように鳴ってしまったりします。
そういうのはセキュリティソフトを入れれば防げるのかな?と。
  • 7

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>7

ニュースを巡回していたらちょうどこんな記事が

iPhoneに「ウイルスに感染、セキュリティソフトをDLせよ」の表示、信じていい?
https://diamond.jp/articles/-/284196

5ページと6ページに自分がコメントしたことと同じことが書いてありました。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

セキュリティソフトを利用すると面倒なので、今は利用してないですね。
心当たりのないメールは開かない。際どいサイトにはアクセクしない。など、日頃からしておれば、今まで大丈夫でしたね。
iPhoneならなおリスクは低いかと。
※最終的にはご自身でご判断下さい。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

少なくともセキュリティソフトに金を払うのはウイルスに負けた気がするのでありえないですかね(^^;
以前は無料のセキュリティソフトを入れたりしてましたが、最近は面倒で入れてません。

その代わり変なサイトに行かないとか、そもそもスマホにはなるたけ個人情報をいれないとか、取引銀行とかにアクセスしないようにはしています。
PCもWindows Defenderで済ませていますし(^^;
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

僕は、特にセキュリティアプリは使いません。
メイン端末はpixel、サブはiPhoneと決めています。セキュリティ更新を毎月行うのと、アプリ更新を日々行っています。あとは、playプロテクトでたまにスキャンしています。それと、どんなに気に入っていても、サポーター終了した端末は、終了から数ヶ月以内に引退させています・・・。
  • 12

電池も食うだけだし、OS標準の機能でなんとかなると思いますけどね。スマホのセキュリティソフト自体も全ファイルを検索しないアプリもあるし、信頼性もなさそう。
怪しいサイトには行かないと徹底しましょう。
  • 13