Q&A
解決済み

パケットシェアについて

パケットシェアを申し込みました!

さて、これ、今月消滅する予定のギガが共有されて消費される。

との事ですが、どのように表示される感じですかね?

元々持ってる人(消滅ギガを待ってる人)の表示はそのままで、
他の人が使うと減っているように見える感じですかね?

それとも共有ギガ用の表示が出てくるのですかね?

(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワクが止まりませんな!


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

今はシェアはしていませんが....

説明にはイメージあると良いですが....

説明は以下です。

・シェアを今月申し込みされたのでしたら、次月からシェア開始!
・シェアできるパケット 前月繰越容量
 基本データ & ギフト &チャージ容量はシェアされません。
 月内でチップなどで頂戴したものも含みます
・総容量
 パケット総容量は 基本+ギフト+チャージ+前月繰越の合計
・パケットの消費順
 前月繰越 --> 基本 --> ギフト チャージ
・見え方 (複数回線あるからシェアできます)
 回線A:基本(1000)+ギフト(0)+チャージ(0)+前月(1000)
 回線B:基本(5,000)+ギフト(0)+チャージ(0)+前月(1000)
 とします。
 回線A:総容量 2,000
 回線B:総容量 6,000
うえの状態で回線A消費0、回線Bで200MB消費したとすると
 回線A:総容量 1,800
 回線B:総容量 5,800
となります。
消費は繰越からなので(シェア部分)、回線Aから見ると
使っていないのに、消費したように見える。

わたしも過去はパケットっシェアしていましたが、
残高不足に陥りそうな回線にはギフトすることで対策しました。

ギフトでやりくりしたほうがシンプルで良いように思います。

 


 A回線:消費0 B回線:消費200
  


 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 きゃとらすさん
 連投ですいません。
 シェア部分は繰越残だけなので、
 回線の使用者が別人(家族)なら、使っていないのに
 残高が減少しているように見える。
 なので、家族でシェアされるのなら管理人さんが調整するように
 されても良いと思います。
  • 4
きゃとらす
きゃとらすさん・質問者
エース

AQUOS sense8(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 かねやんさん

ありがとうございます!
理解出来ました!

こいつぁあっしには瞬時には理解できやせんぜ!
でも繰り越し分が終われば理解出来ます!

まずはやってみます!
来月!
だめなら解除して送り合います!

ありがとうございました!!
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

かねやんさんが既に詳しくご説明されていますが…

先月分パケットについて、メンバー全員分の合計値が全員で共有されます。
なので、「全く使ってないのにパケットが減っていく」「ギフトしたのにもらった側は増えないどころか、全員のパケットが減った」とか言う勘違いが生じます。

なので、メンバー全員がパケットシェアの仕組みを理解していないと、揉め事になりかねません。
パケットシェアは止めて、パケットギフトで調整する方がスッキリします。
同一eoIDなら、下の方法が便利です。

【備忘録】mineoアプリで同一eoID間のパケットギフトを簡単に!
https://king.mineo.jp/reports/41310
  • 7