Q&A
なるべく早く

パケットシェアについて

おはようございます。今月、新たに契約を追加しました。パケットシェアの申し込みをしようとしましたが、「ご契約中のご利用ではない、もしくはご利用開始翌日以前のご利用のため、変更はできません(GM435)」のエラーメッセージが出て申し込みできません。そのエラーメッセージを読んでも該当しているようには思えないないのですが…。

ちなみに親番号は10GBのDプランで新たに追加したい番号は5GBのDプランです。

どなたかご教示ください。

【2021/04/08 18:50 追記】
WiFi環境下のみで操作しており、モバイル通信環境にしていなかったのが原因でした!皆さまのお知恵をお借りしたおかげで解決できました。ありがとうございました!


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

両方とも開通(使用開始)しており
開通翌日の午前9時以降に操作されましたか?

また10GB回線の開通は先月ですよね?
  • 1
つかちんKYOTO
つかちんKYOTOさん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん

早々のご回答ありがとうございます。

10GBは先月の3月から適用済みで、パケットシェアに追加したい契約は今月の4月から申し込み、既に開通済みです。

なので、何でかなぁと思っていまして…。
  • 2

10Gの契約日を確認してもらい、1ヶ月経過しているかを確認してください。記載の通り、翌月以降とありますので、マイネオの方にお問い合わせみてください。一部リンクが見つからないところがありますので、サービス改善や見直しをされているかもしれません。
たいした情報でなく、すみません。

https://mineo.jp/service/data/packet-share/
  • 3

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

10GBの回線は開通翌月、5GBの回線は開通翌日の申し込みになります。

どちらか一方でも満たしていないと申し込めないのではないでしょうか?

開通している(数MBのパケットを消費している)ことも間違いないですか?

10GBの回線が3月申し込み、4月開通なら申し込みは5月からになるかと思います。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

Screenshot_20210407-112636_2.png

mineoアプリの「その他>ご契約内容」で、「サービス提供開始日」を確認してみてください。
ここに書かれた翌日以降でないとパケットシェアは申し込めません。
  • 5
つかちんKYOTO
つかちんKYOTOさん・質問者
エース

>>5 えでぃさん
ありがとうございます。2017年にMNPで乗り換えてから3月に新プランに移行したので問題はないはずなんですが…。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>6 つかちんKYOTOさん
最近契約した回線も条件は満足しているのですか?そうなると、理由を思いつきません。
  • 7
つかちんKYOTO
つかちんKYOTOさん・質問者
エース

電話は使えてましたが、ずっーとWiFi環境でいたので4G環境下で繋げていなかったようです。明日の状況を見て解消されましたらご報告いたします。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>8 つかちんKYOTOさん
原因はそれですね。モバイルデータ通信をしないと開通にはなりません。
明日9時には手続きできます。
  • 9

こんにちは。はじめまして。
私も1月に1回線追加しました。

たぶん「新たに契約を追加した」方が翌月にならないと「パケットシェア」できなかったと思います。

新しい方のパケットが不足するようでしたら、「パケットギフト」でしのいではいかがでしょうか?
21日以降はフリータンクのお世話になることもできます。
ただし、容量制限があります。
  • 10