Q&A
解決済み

パケットシェアがよくわかりません

51D5E277-E862-40A4-A218-EF848E317F6F.jpeg

家族分含むサブ運用でmineo複数回線契約中です。

①毎月沢山使う(9GB〜15GB)回線と
②普段はあまり使わない(500MB未満)回線の二つです。

半年ほどかけてadsのどれが一番使いやすいか実験しては少しずつ回線入れ替えてきたし、キャンペーンに乗っかったり、マイネおみくじで沢山当たったりチップ等を沢山いただいたりしたので、今は残容量かなり多いですが、
支援がある大規模災害ではなく、一部地域や自宅の停電や故障などでWi-Fi使えなくなった時のためにも(運営さんが許す限り)パケット貯めておきたいです。

今までは月初に相互ギフトでパケット延命しつつ
沢山使う回線に10〜20GBほど残量あるように調整してました。

デュアル3GB以上が安いキャンペーンが来月までなので、
デュアル3GB(図の2)を解約して、シングル500MBを2回線(図の1と3)の契約にして、
残量が増えすぎず減りすぎないように使いたいのですが、
45日制限もできたので、パケット延命と配分が面倒だし、どうやったらいいのか考えていたら頭痛くなりました。
(回線3の制限は12月半ばには解除なはず)

アイデアファームを見ていたら、こういう場合はパケットシェアの利用が解決策になるようなのですが、公式の説明を読んでもいまいちわかりません。


質問①
パケットシェアを組んだら
沢山使う回線に沢山ギフトしなくても大丈夫になるのですか?


質問②
パケットシェアを組んだ場合
月初に今月末無効パケットをゼロにするには
45日制限に引っかからない回線でダンジョン延命すれば良いだけですか?


質問③
とりあえずパケットシェアは組んでみたけど、
現時点ではどの回線もシェア組む前と残量変わってないのは
今月末無効パケットがゼロの状態だからですか?

それともパケットシェア失敗してますか?
(mineoマイページで確認するとパケットシェア中にはなってます)


質問④
そもそも、どうやるのが楽なのですか?
(なんとなくだけど、今までみたいに月初に延命しない方が良さそうな気がする…)

質問⑤
うっかり解約予定の回線をパケットシェアの親にしてしまったんですが、
解約する時に指示出ますか?
それとも前もって親を変えないといけませんか?
(前もってやるのは面倒ですが、やっといた方がいいなら、やっておきます)


すみませんが、パケットシェア初心者なので、教えてください


草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11 えでぃさん

まだパケットシェアの仕組みを十分には理解してないですが、
それ以外は該当します。

今まで色んな質問で「パケットシェアはしないほうがいい」という回答ばかり見てたのに
家族全員分のパケットの管理が大変だから一度にギフトできる量を増やして欲しいという要望や
家族用のフリータンクが欲しいという要望等に対してパケットシェアを勧めてるのを見ました。

うちは通信機器が多くて(回線も多くてw)、それを全部私一人が管理してます。

どうするのがお得かを考えて作業するのは楽しいけど、時間も取られるので、だんだん面倒になってきました。

なので「データ通信しか使ってないmineo回線のを全部一まとめにして月末の無効パケットの繰り越し作業だけで済めば楽だろうなぁ」と思ってのこの質問です(^^;;
  • 20