スマート留守電の解約&もう一度加入について
- オプション
- iPhone 7 SIMフリー
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- iOS
ソースネクストに直接契約中のスマート留守電を解約
↓
mineoオプションでの加入をしたい
(2ヶ月無料とか細かいことは今回とりあえず気にしなくてOKです)
<現在の状況>
2016年にソースネクストへの直接契約でスマート留守電に加入しました。
当時、急いで手続きをしたので、専用アプリをダウンロードした記憶もなく・・・
申し込みをした後にとりあえず転送用の050番号をメモしてiPhoneから転送設定をし、留守電内容をメールで受信出来るようにして、以来今日までずっとそのまま。
ですが、故障や機種変更などで、3回ほどiPhone端末が変わっています。
APPLE COM BILLの名目で月額360円が毎月クレジットカード決済されています。(App Storeのサブスクリプションのところにスマート留守電が登録されている=2016年当時にダウンロードした記憶はないのだが、今回iPhoneの故障で機種変更の際、他のアプリを入れているときにスマート留守電の専用アプリの存在に気が付いたのです)
ソースネクストのマイページには、ログインIDとパスワードのみで住所・氏名などの情報は一切登録していません。(当時、個人情報の登録は任意だったと思うので、あえて登録しませんでした)
<質問1>
まず上記の解約をしたいのですが、ソースネクストのマイページやサイトのどこにもに解約手続きのリンクは一切無し、専用アプリからも解約の手続きが出来ません。
ソースネクストに解約の問い合わせをしても、いまひとつ的確な回答が得られません。
この場合、050番号への転送を解除し、iPhoneのApp Storeのサブスクリプションの編集から操作して「2020年6月××日に終了予定」となっていれば、その日付け以降はソースネクストとの直接契約は解約になるということでOKなのでしょうか?
<質問2>
mineoのオプションでのスマート留守電に加入する場合、上記の「2020年6月××日に終了予定」の日付けを待たずに申し込みしても大丈夫でしょうか?
その場合、現在iPhoneに入っている専用アプリをアンインストールし、再インストール後に、ログインではなくmineoからのシリアル番号で利用開始の設定をすれば、新しい050番号での留守電機能の運用が出来るようになるのでしょうか?
<質問3>
mineoのオプションでスマート留守電に加入し、新しい050番号への留守電内容の受信を、これまでソースネクストとの直接契約で使っていたものと同じメールアドレス宛てに設定したいのですが、転送元の090番号やメールアドレスが同じことによってソースネクストとの直接契約が解約にならずに継続してしまうことはありませんか?
わかりにくい質問ですみません。。。
ご回答頂ける方がいらっしゃれば、ご教授お願い致します。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
あまり的を射た回答になっていませんでした。
そもそも論なのですが、スマート留守電はどのようにお使いでしょうか。
テキストでの留守録確認が必要なら、他に選択肢はありませんが、メールへの音声ファイル添付で良ければ、Lala CallやSMARTalkに転送すれば同じことができます。
これらのIP電話を普段使わないのであれば、アプリをインストールしておかないかプッシュ通知を切っておけば着信音も鳴りません。
Lala Callは月額料金100円ですが、SMARTalkは無料です。いずれも転送の通話料は掛かります(スマート留守電と同じ)。
Lala Call:留守番電話 / 転送電話の設定 / 再生方法 / 応答メッセージの変更
https://support.lalacall.jp/setup/setting/call_option.html
SMARTalk:留守番電話サービスはありますか?
https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=587
- 4