スマート留守電の解約&もう一度加入について
- オプション
- iPhone 7 SIMフリー
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- iOS
ソースネクストに直接契約中のスマート留守電を解約
↓
mineoオプションでの加入をしたい
(2ヶ月無料とか細かいことは今回とりあえず気にしなくてOKです)
<現在の状況>
2016年にソースネクストへの直接契約でスマート留守電に加入しました。
当時、急いで手続きをしたので、専用アプリをダウンロードした記憶もなく・・・
申し込みをした後にとりあえず転送用の050番号をメモしてiPhoneから転送設定をし、留守電内容をメールで受信出来るようにして、以来今日までずっとそのまま。
ですが、故障や機種変更などで、3回ほどiPhone端末が変わっています。
APPLE COM BILLの名目で月額360円が毎月クレジットカード決済されています。(App Storeのサブスクリプションのところにスマート留守電が登録されている=2016年当時にダウンロードした記憶はないのだが、今回iPhoneの故障で機種変更の際、他のアプリを入れているときにスマート留守電の専用アプリの存在に気が付いたのです)
ソースネクストのマイページには、ログインIDとパスワードのみで住所・氏名などの情報は一切登録していません。(当時、個人情報の登録は任意だったと思うので、あえて登録しませんでした)
<質問1>
まず上記の解約をしたいのですが、ソースネクストのマイページやサイトのどこにもに解約手続きのリンクは一切無し、専用アプリからも解約の手続きが出来ません。
ソースネクストに解約の問い合わせをしても、いまひとつ的確な回答が得られません。
この場合、050番号への転送を解除し、iPhoneのApp Storeのサブスクリプションの編集から操作して「2020年6月××日に終了予定」となっていれば、その日付け以降はソースネクストとの直接契約は解約になるということでOKなのでしょうか?
<質問2>
mineoのオプションでのスマート留守電に加入する場合、上記の「2020年6月××日に終了予定」の日付けを待たずに申し込みしても大丈夫でしょうか?
その場合、現在iPhoneに入っている専用アプリをアンインストールし、再インストール後に、ログインではなくmineoからのシリアル番号で利用開始の設定をすれば、新しい050番号での留守電機能の運用が出来るようになるのでしょうか?
<質問3>
mineoのオプションでスマート留守電に加入し、新しい050番号への留守電内容の受信を、これまでソースネクストとの直接契約で使っていたものと同じメールアドレス宛てに設定したいのですが、転送元の090番号やメールアドレスが同じことによってソースネクストとの直接契約が解約にならずに継続してしまうことはありませんか?
わかりにくい質問ですみません。。。
ご回答頂ける方がいらっしゃれば、ご教授お願い致します。
iPhone 13 Pro (povo) ベストアンサー獲得数 34 件
1.はい。
ソースネクストが回答できないのはいかがなものかと思いますが、
画像のQ&Aを読む限りでは、サブスクリプションで自動更新停止したなら、その日をもって解約という解釈で大丈夫です。
2.はい。
mineoからはシリアル番号が届き、そのシリアル番号をアプリで入力するので、アカウントも別になります。
なので転送用電話番号も変わるでしょう。
3.微妙。
まず、前と同じメアドを使ったからと言って、ソースネクストとの契約が勝手に復活する事はありません。
が、ソースネクスト側が一定期間メアド情報を保有するとしたら、mineoで申し込んだスマート留守電で使用しようとしても、既に使われているとエラーが出る可能性があると思います。
これについては、ソースネクストから回答してもらうのが一番だと思うんですが…
- 1