Q&A
解決済み

スマートフォンセキュリティかウイルスバスターか

高齢の親に初めてandroidのタブレットを購入し使うのですが、ネットショッピングもするので、セキュリティを検討しています。マイネオのオプションで、シニアパックのスマートフォンセキュリティと、ウイルスバスター月額版とあり、内容を見るとウイルスバスターの方が機能が多彩のようですが重いとの意見もあり、スマートフォンセキュリティでもweb保護やURLの安全チェックもするとありますが、ウイルス検査機能はないとの記載があり、どちらがいいか迷っています。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

・スマートフォンセキュリティ

PCやMac用のセキュリティソフトのマルウェア対策性能は高く評価されています。ゆえにAndroid版のスマートフォンセキュリティの性能も高く、安心して使うことができます。

アプリのインターフェイスはシンプルで、最初にちゃんと設定してしまえば後は特に操作することなく、しっかりとAndroid端末を保護してくれます。基本的な保護機能に加えて、盗難対策、アプリロック、アカウントプライバシーのチェック機能などがあります。

特徴的なのは、アプリ・ロックの「かんたん解除」という機能です。これは、任意のWi-Fiネットワークを「信頼できる」と設定するとそのネットワークに接続しているときはアプリを開くためにPINを入力する必要がなくなります。一人暮らしなどで、自宅ではアプリにロックをかける必要がないといった場合は便利です。


・ウイルスバスターモバイル

マルウェア対策性能は高く、サポートもしっかりしているので、安心して使用できます。子どもが使うデバイスに導入するアプリとしても評価されています。

特徴的なのは、特定のブラウザだけでなく、他のアプリやブラウザなどでもローカルVPNを使用してWeb脅威対策による保護を受けることができる点です。Web脅威対策のために使い慣れたアプリを諦める必要がありません。

さらに、LINEなどのメッセンジャーアプリのトークで送られてきたサイトが危険サイトだった場合も、ブロック機能が働きます。

ペアレンタルコントロール機能も使用でき、保護者による使用制限でURLフィルタリングをオンにしていると、VPNによる保護対象アプリによるブラウジングの時にも不適切なサイトをブロックしてくれます。ただし、ブロックされるWebサイトの種類を細かく設定することはできません。デバイスの使用時間の制限もできません。

アプリをインストールする前の安全性のチェック、Facebookのプライバシー設定のチェック、ペアレンタルコントロール、盗難・紛失時の対策など、機能が充実しています。Android用のセキュリティソフトでは珍しく決済保護モードも搭載しています。スマホでネットショッピングを頻繁に利用する場合は心強いです。


・結論
比較したところ、ウイルスバスターが少し優勢に感じますね。
私でしたらウイルスバスターにします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
みー555
みー555さん・質問者
ルーキー

>>1 焼肉食べ放題さん
とても詳しくありがとうございます。
スマートフォンセキュリティも安心できるんですね。
数十円しか違わないので、まずは機能がよりしっかりしたウイルスバスターをまずつけてみようかな、と検討しています。
  • 2

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>2 みー555さん

はい!個人的にはウイルスバスターのほうをお勧めします!

助けになったようで嬉しいです!
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ご高齢の方が使われるなら、フィッシング詐欺に遭わないように対策したいですね。
ウイルスバスターは私も以前使っていました。こちらは長年の実績もあり、サポートもしっかりしているので安心です。
シニアパックのスマートフォンセキュリティは私は使用したことはありませんが、あまり評判の良くないSOURCENEXTが発売元なのが不安材料です。
私はウイルスバスターをお勧めします。

下記に各ウイルス対策アプリの比較表があります。ご参考にしてください。
Android版セキュリティアプリの比較
https://thehikaku.net/security/hikaku4.html
  • 3
みー555
みー555さん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん
なるほど、やはりウイルスバスターの方が良さそうですね。
ネットショッピングをする際に心強いとのことで、やはりこちらを試してみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

どれもいらんと思うがの
まぁ試すだけ試してみたらええ
何事も経験じゃ
  • 6
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

上で紹介したサイトにも書いてありますが、ウェブサイトやメールで「ウイルスに感染した」「アカウントが乗っ取られた・停止した」などと言って不安を煽り、リンクをクリックさせる詐欺が多いので、ご両親には引っ掛からないように説明してしてあげてください。
  • 11
みー555
みー555さん・質問者
ルーキー

>>11 えでぃさん
そんな機能があるんですね。無料は魅力ですが、慣れない人は有料で様子見したほうがいいのかもしれませんね。。親には何かメッセージが出たら電話するように言っておきます(笑)ありがとうございます。
  • 12
麗湖
麗湖さん
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

ウイルスバスターの方が手厚いイメージ♪
  • 7
みー555
みー555さん・質問者
ルーキー

>>7 麗湖さん

説明を読んでも、そうですよね。
回答ありがとうございます。
  • 9