Q&A
解決済み

パケットギフトについて

sdfg
sdfgさん
ルーキー

重複質問でしたらすみません。パケットギフトを、しようと思ったら、同じeoID間ではできないと分かりました。来月からはパケットシェアにしたのですが、今月の繰越の余りを自分の一方の番号からもう一方の番号に移せないか考えてまして、例えば、ひとつのeoIDから家族など他人にパケットギフトをして、その人からさらにギフトとして、もう一方のeoIDで受け取ることはできるのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

我が家の例です。

eoID X, 回線A, 回線B, 回線C
eoID Y, 回線D
で、
 まず、月末頃(原則25日まで)に、10MB未満を残して、
  eoID X, 回線A---> eoID Y, 回線D
  eoID X, 回線B---> eoID Y, 回線D
  eoID X, 回線C---> eoID Y, 回線D
 その後、次月のそれぞれの利用を踏まえて、
  eoID Y, 回線D---> eoID X, 回線A
  eoID Y, 回線D---> eoID X, 回線B
  eoID Y, 回線D---> eoID X, 回線C
と、最適化をしていますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
sdfg
sdfgさん・質問者
ルーキー

>>2 ひみつ77さん

ありがとうございます。
横流しできるんですね。だとすると、同じID間で禁止する意味がない気がしますが、なぜなのでしょうか。

ちなみに、来月からパケットシェアに登録したのですが、ひみつさんのようにパケットシェアをしないメリットがあるのでしょうか?
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>3 sdfgさん

|パケットシェアをしないメリットがあるのでしょうか?

私も我が家の例のeoID Xでパケットシェアを組んでいましたが、ギフトでの制約もあり使い勝手が悪いので解消しました。その代わりに、先の例の月例のギフトしまくりの作業が発生しますけど。。。。

ただ、月例の作業には意味もあります。先ほどの月例作業を25日までに行う意味は、翌月のデータ量の変更に間に合わせるためなのです。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

eoIDが異なれば家族であってもギフト可能です。
  • 1

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

既にベストアンサーは出ていますので、ご参考までに。

こんなスレッドがあります。
『ギフ友になろうよ(パケット交換所)』
https://king.mineo.jp/my/bdac5d0dff3a6307/reports/988

同一eoIDではギフトできないので、他の会員の方とパケット交換するためにお相手を募るスレッドです(^^)
私はよくお世話になっています。

ギフトで気をつけないといけないのは、シェアをしていると、前月分のパケットからではなく、当月分からギフトされてしまうことです。
前月分を延命したいのに、有効期限がまだ来月末まである当月分からギフトされてしまうのです。
そういったことから、同一eoIDで複数回線を持っている場合は、シェアせずにマイネ王上で交換相手を募ったりします。

同一eoID上でギフトできたらありがたいですが、その辺は仕方ないかなと割りきってます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一度他のidを経由すればできますね
  • 6

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

パケットシェアは制約が多くて、使っていると嫌になりますよ。
  • 7
sdfg
sdfgさん・質問者
ルーキー

皆様

ご回答ありがとうございました。全ての皆様に10Mギフトをお贈りいたしました。

だいぶ良く分かるようになりました。

来月からパケットシェアになるのですが、取りやめた方がよいかもしれないと思い始めました。

加えての質問で恐れ入りますが、シェア中のギフトが今月分から引かれるという以外にどのような制約があるのでしょうか?
  • 8

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 sdfgさん

現時点では、チップ、フリータンクも当月分からですよ。
これは、今後、改善されるみたいですが、、
  • 9
sdfg
sdfgさん・質問者
ルーキー

皆様

改めてご回答ありがとうございました。

家族のIDを経由して、自分のもう一方の番号にギフトできました。

また来月からのパケットシェアも解除しておきました。チップまで当月分から引かれてしまうなんて不便ですものね。

どうもありがとうございました。
  • 10