Q&A
いつでもOK

iphone6からテザリングできる機種に乗り換え

ツルさん
レギュラー

10月末からau版iphoneがテザリング解禁となりましたが、iphone6は使えません。そこで機種変更をしたいと思っているのですが、どのような手順で行えばよいでしょうか。
アイフォン にこだわっているので、アイフォン の端末を使いたいと思っています。


7 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

中古品にするか新品にするかで購入先が違ってきますね。
中古ならiphone6s以降でSIMフリー機(a,d,sプランでテザリング可)を、新品ならapple storeでiphone7以降の製品を購入すると良いでしょう。
長く使いたいのであれば新品で値下がりしたiphone7、8がねらい目です。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6S以降であればどの機種でもテザリングが使えます。
docomo版、あるいはSIMロック解除されているものであれば、iPhone6でもテザリング使用できますが、同じ性能のものを今から入手するのはおすすめできないですね。

上記端末であれば、a.d.sどのプランでも大丈夫ですが、Sプランは詳しくないことと、料金が少し高いので、aプラン、dプランに限って説明します。

まずは端末を入手してください。
新品であればappleストアから、中古、新古品であればヤフオクなどからも入手できます。
ロック解除されているものをおすすめしますが.auロックのiPhone8以降のもの、docomoロックされているものならどれでもテザリングで使えます。

入手した端末により、適切なSIMに交換してください。
auロック版であれば、aプランVOLTE SIM
docomoロック版であれば、dプランです。
今の電話番号を維持する場合は、SIM再発行、交換、プラン変更から申請してください

番号を変えてもよいのであれば、新規契約で上記SIMを申し込んでください
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

au版iPhone6はSIMロック解除できないモデルなので
いま使われてるSIMカードはナノSIMです。

みなさんの言われる通りiPhone6s以降の条件があります。

携帯番号が変わりたくないならば
ジムカードをVoLTEジムカード変更が必要です。

以外はSIMロック解除済みのiPhoneを手に入れて好きなプランを選択してもいいかも
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 asikaXsMAXさん

不必要な情報かもしれませんが、SIMフリーのiPhone6とaプランVOLTEの組み合わせで使えるので、テザリング出来るはずです。

SIMフリーiPhone6とdプランの組み合わせだと以前からテザリングできます。
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 ヨッシーセブンさん

私は前にauのiPhone6を持っていましたので
SIMロック解除不可モデルはわかっていました。
しかしフリーのiPhone6あったのですか?
アップルストアーの奴?

便乗ありがとうございます。
  • 7

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

機種変更自体はキャリアとは違い、基本自分で調達して自分でSIMカードを入れ替えるだけで済みます。その際mineo自体に何の報告もいりません。
でも、SIMカードは今使っているnanoSIMは使えませんので、VoLTESIMに変更する必要があります。マイページより手続きできます。

もう1つの方法は自前で端末を調達するのではなくmineoセット端末(mineoで取り扱っている端末)を申し込む方法です。こちらもWebからいけます。
https://mineo.jp/device/#2
ただ今はiPhone6sしかないのと、ちょっと値段が相場よりは高いということがあげられます。(59,400円)この値段だとiPhone7未使用品やもう少し出せばiPhone8の未使用品も届く値段です。ただメリットはSIMカードが指定のものがついてきますのでその手間がないくらいでしょうか。

まぁ普通はネットでAppleより直接購入したり近くのアップルストアに出向いて確実なものを調達するか、ある程度知識のある方は中古ショップやオークション、フリマサイトで該当機種を探す方が多いようです。(未使用品もあります)
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

現在アップルで取り扱っている新品のiPhoneならどの機種でもOKです。
ただしSIMは変更になるので注意ください。
  • 6

iPhone SE (第2世代)

まず、皆さんおっしゃっているように、iPhone 6s以降のものを準備。

現在mineo auを使用し、引き続きmineoを使用したいのであれば、、。
①SIMの再発行(a,d,sのプランに合わせて)

新iPhoneにブッ込んでからの

②回線の切替

この作業があります。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

1、林檎屋で適当なiPhoneを購入する
2、mineoマイページからSIM変更を依頼する
3、新SIMが届いたらmineoマイページで回線切替をする
4、新しいiPhoneの設定をする
  • 9