Q&A
解決済み

フィルタリングについて

はじめまして

マイネオのオプションで、子供に安心フィルタリングをつけていますが、
ウィルスバスターもつける必要がありますか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 5 件

それぞれ役割が異なりますので、必要に応じて付ける必要があります。

■安心フィルタリング
 俗に言う「フィルタリングソフト」で、子供にアクセスさせたくないサイトをアクセス制限するアプリ

■ウィルスバスター
 俗に言う「セキュリティ対策ソフト」で、ウイルスやマルウェアなどの侵入を抑制したり、フィッシングサイトへのアクセス制限をしたりするアプリ

まあ、どちらも完璧ではありませんので入れれば安心というわけではありませんが、フィルタリングソフトは一応法令で入れることになっていますので入れておいた方が良いでしょう。

ウイルスバスターは同種のソフトが他にもありますので、不安があればマイネ王でお勧めを聞いても良いかもしれません。

また、例えば家でパソコンを使っている場合や他のスマホに入れている場合、そこに入っているセキュリティソフトによっては複数台に入れることが出来るものも有ります。
(例えば私が使っている「ESET ファミリー セキュリティ」は、「
Win/Mac/Androidに複数ユーザで最大5台」まで入れられます)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 いちご葡萄さん

docomoのあんしんスキャンはdocomoからmineoにMNPするとパターンファイルが更新されなくなったと記憶しています。
従って動かしている意味が無くなります。

※パターンファイル=セキュリティソフトが不正な物を見つけるための情報を集めた物と思って頂ければ…ちなみにこのファイルは最新で無いと無意味です。

削除するか、無効にするかして、別のセキュリティソフトを入れる必要があります。
  • 9
いちご葡萄
いちご葡萄さん・質問者
ルーキー

>>9 とくな のぞむさん

ありがとうございました。
安心スキャンは、更新されないのですね。
理解しました。
この度は色々教えて頂きありがとうございました。
新しいセキュリティソフトを入れることを検討いたします。
  • 10

AQUOS sense SHV40 au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

お子さんの使い方にも関係してきますし,必要あり・なしの判断は皆さんもなかなか断言はできないと思われます。

ウィルスバスターとは,mineoオプションのものかと思いますが・・・。

フィルタリングで確実に怪しいサイトへの接続が確実にブロックできるのなら良いのですが,なかなか完璧とはいかないため,安心料としては無駄ではないと思います。

あとはお子さんの使い方をみて,ご自身で判断されるのが良いでしょう。
  • 2
いちご葡萄
いちご葡萄さん・質問者
ルーキー

>>2 オースチンローバーさん
ありがとうございました。
安心フィルタリングは完璧ではないのですね。
  • 5