Q&A
自己解決済み

ウイルスバスターモバイルで手動検索できますか?

こんばんわ。質問です。
サービスで加入している、ウイルスバスターモバイルで、手動検索というのは出来るのでしょうか?できるとしたらどういう手順になりますか?

先程、スマホでネットしてたら、
突然アロウズ03のソフトウェアダウンロードを強制するポップアップが出たと共に、カウントダウンが始まり押さずにいたら、あなたのアロウズ03はトロイの木馬にに感染しましたとポップアップが出ました。

ウイルス駆逐アプリダウンロードのページへ誘われましたので、とりあえず引き返して、キャッシュとかクッキーとか消しました。

怪しいと思いながらも、ほんとのやつかなという気がしないでもなく
一応手動検索でトロイの木馬とかが入ってないか調べたいのです。

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

サービスに加入されているとのことですが、ウイルスバスターのアプリはインストールされていますか?
  • 1

>>1 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。アプリはダウンロードしていませんでした。
このサービスには、加入しているだけじゃだめだったんでしょうか?
アプリをダウンロードして、設定をして、、なんて思いもよりませんでした。
ダウンロードしたらまた色々設定やパスワード入力を強いられてよく分かりませんが、感染はしてなかったみたいです。
ありがとうございます。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 私の血はチョコミントでさん

ウイルスバスターのアプリをインストールしなければ、効果はありません。

月額版ですよね?
月額版のインストールはどこからするのか私はよくわかっていません。
私は3年の買取版を使用しています。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

できるみたいですよ。

スマートフォン内の不正ファイル検索方法
https://esupport.trendmicro.com/support/vbm/solution/ja-jp/1312427.aspx

でも、検索する前もなく感染していません。表示された「ウイルス駆逐アプリ」をダウンロードしたら感染していたでしょうね。
  • 2

>>2 えでぃさん
ありがとうございます。
そもそもアプリをダウンロードしていませんでした。
感染は大丈夫だったみたいです。
そこから手動で検索出来ました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

それはウイルスに感染しています!と嘘のポップアップを出して
アンチウイルスソフトと言う名のマルウェアをダウンロードさせる良くあるアレでは?

mineoでウイルスバスターモバイル月額版加入しているなら
・mineoマイページ→ご契約内容紹介
・ウイルスバスターモバイル月額版→ダウンロードはこちらから
・QRコードを使ってスマホにapkをダウンロード
・ダウンロードしたapkを使ってスマホにインストール
・アプリにご契約内容紹介に記載されているシリアル番号を使う
  • 6

>>6 ツラハシさん
あ!ありがとうございます!
そこら辺気持ち悪いまま、普通の流れでストアからウイルスバスターダウンロードしちゃったんですよね。
1回アプリ消してもう一回やってみます!明日チャレンジします!
  • 7