Q&A
なるべく早く

iPad miniにSMS付きって必要ですか?

Asobu
Asobuさん
レギュラー

iPad mini4を購入しました。Dプランのシングルで申し込むつもりですが、SMSは必要ですか?
いろいろな情報をみていると通信の不具合やアプリの認証などにあったほうがいいのではないかという気もするのですが、mineoに問い合わせたところ「アプリ認証の際などあったほうがいい場合があるらしい」という回答をした人と「iPad miniはSMS使えないので不要」という回答をした人といました。
単純にメッセージとしてのSMSは不要ですが、それ以外の面であるとないとでどう違うのでしょう?
詳しい方、教えて下さい。


3 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

他にSMSを利用出来るスマホやガラケーをお持ちでしたら不要です。
アプリのSMS認証は、メールに書かれた暗証番号を入力するものなのでiPad側に必須ではないです。
  • 1
Asobu
Asobuさん・質問者
レギュラー

>>1 所沢条司さん

ガラケーがあるので不要でよさそうですね。
シンプルな回答、わかりやすいです。ありがとうございました。
  • 4

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

150程アプリ入れていますが、LINE等の認証番号を取るために必要になると思いますが
LINEは認証番号受信はSMS・Googleでもメール送信されて来るのですが、2回目に登録されている電話番号確認(セキュリティーの関係)でSMSを使用し送信しますので、
LINEが不要出したらSMSはまず使う事がないと思います。
私がSMSを使用したのはLINE1回のみです
他の方から色々な回答が来ますので参考にしてください
  • 2
Asobu
Asobuさん・質問者
レギュラー

>>2 kouzouksさん

なるほど。多くのアプリで不要なんですね。
経験からの情報は心強いです。ありがとうございます。
いろんな方々からの回答、迷いが消えてゆきます。助かります。
  • 5

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>maru さん

SMSが無いことによる通信の不具合については、例えばIIJでは以下のように報告されていました。(2014年10月23日)
「iOS 8以降、iPadであっても『データ通信専用SIM』では3G/LTEの接続に非常に時間がかかるという現象が確認されています。これは新発売のiPadでも継続しています」
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1291

ところが、現在のCellular Payload版プロファイルではこれらが改善されたため、「データ通信専用SIMではキャリア名が表示されません…データ通信専用SIMではアンテナピクトが正しく表示されません」という注意書きのみとなっています。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1640

従って、mineo-DプランにおいてもほぼIIJと同様で、「キャリア名の表示とアンテナピクトの表示に不具合の出る可能性がある」ものの、通信の不具合は無いと考えて大丈夫かと思います。
  • 3
あいだの2件を表示
Asobu
Asobuさん・質問者
レギュラー

>>7 sorasumiwataruさん

いろいろな情報をみていて”なんとなく”感じたうえでの質問でした。
こんどはなんとなくではなくちゃんとわかりました。どうもありがとうございます。
じやや難解でしたが裏付けがちゃんとあって信憑性高くてとてもありがたい回答でした。感謝しています。
  • 8

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 maruさん

疑問が解消できて良かったです。
  • 9