いつでもOK
「NTTドコモ、格安スマホに顧客管理システムの接続開放」の意味
2月16日付、日経新聞電子版に「NTTドコモ、格安スマホに顧客管理システムの接続開放」という見出しでのニュースがありました。内容は、「格安スマホ会社が自社の顧客管理システムの管理画面に新規加入する顧客のデータなどを入力するとドコモのシステムに自動的にデータが反映されるようになる」とのことですが、このニュースの意味するところを分かる方、教えてください。
実は、現在Aプランで契約中ですが、Dプランへのプラン変更をしたいと考えています。しかし、データ通信の不可能期間が、数日発生するようなので躊躇しています。
このニュースの意味するところが、現在のAプランへの変更時のように、データ通信の不可能期間が、ユーザ―によるWEBでの手続き中だけで済むということなら、グッドニュースだと思うのです。あわせて、「楽天とフリービットが先行してシステム接続を開始しており、3月までに約10社と接続テストを実施する」との記述もありました。
サポートに聞いてみたのですが、情報はまだ無いようです。
少し待てば、データ通信不可能時間が短時間ですむようなら、少し待ちたいと思うのです。
よろしくお願いします。
okitaomoteさんのコメント
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 712 件
motoyasu さんがご希望のWeb上の手続だけでauからドコモへ移れるようになるためには、simそのものがauとドコモ両用として使えるようになる必要があります。
現状は別々のsimを発行して、それぞれ別々に機械で入力しているわけですから、NTTドコモが格安スマホに顧客管理システムの接続開放をしただけでは、大して変化はないです。mineo内での事務手続が多少早くなる程度です。
将来的には、MVNOが自社でsimを発行できるようになるでしょうから、あらかじめ両用できるようなタイプのsimにしておけば、お話のようなことは可能になると思います。実際そういう構想自体はあるようですが、実現するまでにはまだ数年はかかるでしょう。
現状は別々のsimを発行して、それぞれ別々に機械で入力しているわけですから、NTTドコモが格安スマホに顧客管理システムの接続開放をしただけでは、大して変化はないです。mineo内での事務手続が多少早くなる程度です。
将来的には、MVNOが自社でsimを発行できるようになるでしょうから、あらかじめ両用できるようなタイプのsimにしておけば、お話のようなことは可能になると思います。実際そういう構想自体はあるようですが、実現するまでにはまだ数年はかかるでしょう。
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