Q&A
いつでもOK

「NTTドコモ、格安スマホに顧客管理システムの接続開放」の意味

2月16日付、日経新聞電子版に「NTTドコモ、格安スマホに顧客管理システムの接続開放」という見出しでのニュースがありました。内容は、「格安スマホ会社が自社の顧客管理システムの管理画面に新規加入する顧客のデータなどを入力するとドコモのシステムに自動的にデータが反映されるようになる」とのことですが、このニュースの意味するところを分かる方、教えてください。
実は、現在Aプランで契約中ですが、Dプランへのプラン変更をしたいと考えています。しかし、データ通信の不可能期間が、数日発生するようなので躊躇しています。
このニュースの意味するところが、現在のAプランへの変更時のように、データ通信の不可能期間が、ユーザ―によるWEBでの手続き中だけで済むということなら、グッドニュースだと思うのです。あわせて、「楽天とフリービットが先行してシステム接続を開始しており、3月までに約10社と接続テストを実施する」との記述もありました。
サポートに聞いてみたのですが、情報はまだ無いようです。
少し待てば、データ通信不可能時間が短時間ですむようなら、少し待ちたいと思うのです。
よろしくお願いします。

もとmoto
レギュラー

もとmotoさんのコメント
もとmoto
もとmotoさん・質問者
レギュラー

自らの質問に回答という形で失礼します。
たくさんの方から回答していただきました。
ありがとうございました。こういうサイトを運営してくれるmineoって、いいですね。
結局、mineo内のMNPでDプランに移行する場合の、データ通信の不通時間が数日間発生するという状況が、MNPでAプランに移行する場合のように短時間で可能という同じような形には、そうは簡単にはならないということのようですね。なったらいいんですけどね。(なるんですかね?)
因みに、私がmineo内でDプランへMNPしたい理由は、端末が画面割れの可能性が高いという(?!)arrowsM02で、保険に加入しているので、mineoで継続したいことです。さらに、docomoのsimなら、緊急の場合、現在所有している古い機器で急場をしのげるからです。
あらかじめ、お知らせしておくべきでした。
みなさんのおかげで、勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 12