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「NTTドコモ、格安スマホに顧客管理システムの接続開放」の意味

2月16日付、日経新聞電子版に「NTTドコモ、格安スマホに顧客管理システムの接続開放」という見出しでのニュースがありました。内容は、「格安スマホ会社が自社の顧客管理システムの管理画面に新規加入する顧客のデータなどを入力するとドコモのシステムに自動的にデータが反映されるようになる」とのことですが、このニュースの意味するところを分かる方、教えてください。
実は、現在Aプランで契約中ですが、Dプランへのプラン変更をしたいと考えています。しかし、データ通信の不可能期間が、数日発生するようなので躊躇しています。
このニュースの意味するところが、現在のAプランへの変更時のように、データ通信の不可能期間が、ユーザ―によるWEBでの手続き中だけで済むということなら、グッドニュースだと思うのです。あわせて、「楽天とフリービットが先行してシステム接続を開始しており、3月までに約10社と接続テストを実施する」との記述もありました。
サポートに聞いてみたのですが、情報はまだ無いようです。
少し待てば、データ通信不可能時間が短時間ですむようなら、少し待ちたいと思うのです。
よろしくお願いします。

もとmoto
レギュラー

BENPHONEさんのコメント

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記事前半の顧客システムの連携については、皆さまの返答通りです

後半の加入者機能の開放については、フルMVNOの事を指します
これは現状IIJが今年中になるようですが、他社はあまり前向きには考えていないようです

何故なら記事中にもありますが、億単位の設備投資が必要なのでそれに見合った利益が望めないなら、やはり厳しいですもんね

加入者機能の開放については、音声回線とデータ回線の2種類ありますが、当初はデータ回線のみです
IIJはデータSIMの発行を容易にして、IoTの分野でMVNOのデータSIMが活躍出来る事を期待しているようです

なのでMVNOで定額音声通話かけ放題とかは、まだまだ期待出来ないと思います

私が密かに期待しているのは、IIJの国内SIMのまま、海外でデータ回線のローミングサービスが始まれば良いなあという事です
フルMVNOなら、そういった事も可能ですが、コストを考えると厳しいのかな…
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