Q&A
いつでもOK

iOS8に対するmineoの対応について。

mineoでiPhone5s、iPhone5c使ってる人に聞きたいのですが、今日までのiOS8に対してのmineoの対応をどう思いますか?
10月21日に対応不可を発表して以降の公式な発表は何も無し。
原因や交渉の経過や進展を聞いても守秘義務を盾に何も言わず、ただ理解を、時間を、ご容赦を、と繰り返すばかり。
それでもまだ諦めたわけではないと言い張る。
mineoだけで解決出来ないことは理解してますし、ユーザーが用意した端末なので動作保証出来ないと言うのもわかりますが、それならば解約する自由もいると思います。
結局、mineoはこの問題に対して何もしていません。
これが自分の考えですが他の人はどう思っているのか気になっての質問です。
もうmineoに聞くのは無駄っぽいので皆さんの考えを教えて下さい。
賛同、批判どちらも歓迎です。
iPhoneユーザーの声をmineoに届けることにもなりますので色々聞かせて下さい。


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 15 件

mineoも対応出来るならしたい。けど出来ないんだと思います。iosには手を加えることはできません。大人しく待ちましょう。
  • 1

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

VOLTEのテストもかねてIOS8.3でテストをしている様ですね
ですが、問題解決に至っていないようです。
我々としては、docomoのMVNOであるIIJが出来てなぜmineoが出来ないのかって言う事ですよね
ネットワークの接続経路が、かなり複雑となってはいますがお互い歩み寄って解決の方向に向かってほしいものです。
mineoを擁護するわけでは、ありませんがdocomoは、5年前にA社から機密情報開示の問題があり2年前に解決しておりますので多少の、優位性があるのではと思っています。
解約に関しては、auからの縛りもあり、キャリア回線を借りている以上、キャリアの同意がないと難しいってことですかね
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いろいろと複雑な問題なのかなと推測しますが、iPhoneが使えないのは寂しいですね…!是非とも対応していただきたいです!お願いしますー
  • 4
時雨翠
時雨翠さん
レギュラー

Xperia 5 IV(docomo)(docomo)

使えるに超したことはないんでしょうが、そもそも公式に「使えない」と断言してあるわけですし、使えるようになるのを期待して変える方が間違っていると思いますが・・・?
アップデートの際も同様に使えませんと断言していたと記憶しています。
仕様上元々適合しない物に対して「適合しないからなんとかしろ」といってるのと同じです。
現状ではプリペイドがありますので、そちらでお試ししてからがいいんでしょう。
このiPhoneの問題をmineoだけでは解決できないということを理解されている以上、1年の縛りもある程度は仕方ないと理解されておられると思います。auはdocomoと違い、MVNOとして回線を借り受ける値段がかなり高いですからね。
基本的にりんごの仕様なので、りんごがやる気を起こさなければ(儲けなければ)まず無理だと思いますよ。
  • 5
ぺ
さん
ルーキー

私もiPhone5Sでmineoを利用していましたが、iPhone6を検討していたので、暫く対応の様子をみてましたが、結果対応しなそうだと判断して、他のSIMに切り替えました。なので、早く解約したいです。
今回のiOS騒動で相当宣伝になったようですのでmineoにとっては嬉しいことであったとの記事も読みましたが、私としては実際に利用していたユーザーですのでガッカリしました。最低利用期間中に他で利用できるようにWi-Fiルーターを配るとかなにかしらの対応はしてほしかったなと思います。
  • 6
kuni
kuniさん
ルーキー

Xperia Z3 Compact(SO-02G)docomo(mineo(docomo))

AUのネットワークの問題なのでmineoだけでは対処できないです

mineoで繋がらない端末があるのはなぜ?
http://togetter.com/li/719909

mineoの接続に関する話題
http://togetter.com/li/680156

iOS8は気長に待つか、iOS7.1.xならmineo使えるのでバージョンあげずにそれを使うしかないと思います

kddiにmvno事業者様にという資料あるので読んでみてください
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/mvno/
  • 7
御神苗
御神苗さん・質問者
エース

皆さんコメント有難うございます。
賛同、批判どちらも参考になりました。
少し補足になりますが自分は6月契約でして、その時点ではiOSの特殊性も理解しておらずアップデートで対応出来なくなるなんて夢にも思っていませんでした。
mineoメールも受信していましたので、アップデートはしていませんのでとりあえず使えてはいますが修理も出来ないこの状況はやはり納得は出来ません。
今回の件で色々と勉強にはなったかなとは思っています。
正直、アップルの我儘ぶりも嫌気がさしたのでmineoの解約したら今度はAndroidを使ってみようと思っています。
ちょっとiPhoneユーザーの声が少ないので(そもそもあまりいないのか)もっと色々なコメントお待ちしています。
  • 8

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

正直言って、契約したけど使えない。
使えないのに解約金をとるなどとかく今の世の中は不条理なことが多いものです。
ごもっともだと思います。
キャリア会社は、20年近く使っていても契約月でなければ同じ金額の解約金を取られます。(私も払いました)
私なんか、20年前にはそんな話を聞いていませんでしたけど・・・
おそらく、これはキャリア会社の指導のもと返金できないのでは?と考えています。
先日、解約金を払わないでよいのが契約月のみから契約月を含め2ヶ月に変わるようになるようですが、これは総務省からの勧告によるものです。
私に言わせるとこれでも甘い。
本来、解約金の意味合いからするのであれば、一ヶ月ごとに減額するべきと思うのですが・・・
キャリア会社が変われば、mineoも変わるように思います。
なんせ、キャリア会社は総務省からカルテルを許されているようなものですから・・・
  • 9