Q&A
解決済み

回答出来ない。

Q&Aに回答を差し上げようと思ったのですが、回答文を入力し、右側の青い送信ボタンを押しても反映されません。何が原因でしょうか??


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

こんにちは!

ブラウザは Safari をお使いですか?
一度、Chromeを使われては如何でしょうか?

Safari とmineo回線は相性は良くないようです!
王国教室でもタイムアウトする、書き込みできないなどの質問があります。
その際は多くの回答者がChromeを薦めています。

私もChromeを利用しています、体感的にはChromeの方がレスポンスが速いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
二階堂 葵
二階堂 葵さん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん

そしてご回答いただいた皆様、Safariとの相性とは思いませんでした。ぁりがとうございました(^^)真っ先にご回答いただいた勝ちゃんさんにBA*\(^o^)/*
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

>>9 二階堂 葵さん

ベストアンサーを頂き有難うございます(^o^)
少しでもお手伝い出来たとすれば嬉しい限りです😀

快適なmineoライフを!
  • 11

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

safariをお使いでしたら、トラブルが多いです。
私はiPhone7のsafariでやってますが。
一度リロードしてから書き込むと問題が出にくいかもとは思いますが。

一度chromeをお試しいただくのも良いと思います。
どうもこのサイトはsafariとは相性が良くないようなので。
  • 2

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

コンテンツブロッカーをお使いであれば、一度外してみるのも手かもしれません。
私は280Blocker使ってますが、今のところ問題なくかきこみできてますけど。

コンテンツブロッカーとポップアップブロックを外してテストしてみてください。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは二階堂 葵 さん

iPhone 7をご利用とのことで、ブラウザーはSafariでしょうか?


その場合の対策です(下記のどれか)

・Chromeなど他のブラウザーに変更する
→結構な頻度で起きるので、都度の対策が煩わしい方向け

・ページの再読み込み(入力したテキストのコピーを忘れずに)
→Safariを使いたい方向け

・JavaScriptをオフにする(送信後オンに戻す)
→Safariユーザーで画像や映像を添付した方向け

詳細はこちらにまとめてあります。
https://king.mineo.jp/my/mnemo/reports/10183

最近、思うのですがページ読み込み後、一定時間経つとこの問題が起こり易いのかもしれません。
読み込み時に送信ボタンを先に押して、キャンセルしても良い気がします。
この問題は昨年から継続して発生しています。
対策をご存知の方はまだしも、知らない方が経験されると不安を与える問題です。


もしiOS Safariでなければ、コメントにてご回答お願いします。
その場合はまず、入力したテキストをコピーしてページのリロードをお試し願います。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

> 何が原因でしょうか??

ページ内の確認ポップアップのスクリプト(JavaScript)の書き方とiOS Safariの
相性のような問題だと思います。
Safariは純正ブラウザーなので、iOSとの親和性が高い分タッチ判定が繊細すぎるのではないかと想像しています。
PC(macOS)でそれが起きないのは、クリック判定はタップ(タッチ)ほど判別が細かくないからではないかと。
あともしかしたらですが、記述されているスクリプトの順番の問題で、Safariが「送信する」をタップされても、他のスクリプト記述を優先しようとして無反応になる、とかでしょうか。
ページの読み込みが終わっていないという理由の可能性を以前伺いましたが、実際の挙動を見ると、読み込みが終わる前に「送信する」を押しても機能するので、どうも腑に落ちないのです。

→分かりにくい箇所がありましたら言葉を変えますので、遠慮なくおっしゃってください。
  • 7

isai vivid(LGV32)au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

私もたまになります。
その際は、以下のようなことすると、できるようになります。
・節約スイッチoff
・一旦機内モードにして戻す
・画面の読み直し
  • 5

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

そうなんです。みなさんが書かれている通りSafariと相性が悪い様です。いちいち、リロードしながら使ってます。
chromeにした場合ホーム画面にアイコン追加できないのが不便ですね、、、。
  • 6

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

なるほどAppleのsafariと相性よくなかったのですか?
道理で回答しても時々固まったようになるんだ。

私はそんな時は全文コピーしてもう一度マイネ王のサイト開き直してから回答します。

一回で回答出来る場合もありますが、出来ない場合はそのようにいます。
  • 8

iPhone 7 Plus au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

以前Q&Aで同じ質問したとき、教えていただきました。

私はSafariを使いたいので、まず送信ボタン押してから反応するか試してからコメントかいています。反応しなかったらリロードすると反応します。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

過去に対応ブラウザを確認したことはありますが、マイネ王をiPhoneでみる場合はsafari以外のサポートはしないと言われました。症状をサポートに連絡されることをお勧めします。
と、私もChromeで書き込んでますが、、、
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>12

対応ブラウザーはどこかで目にした気がします。
でもそうすると、おかしなことになりますね。
OS純正の対応ブラウザーで問題が発生し、サポート対象外だと問題ない。
ユーザー視点で考えると、どうしたらいいんだろう?と思います。
  • 13