mineoのセールスポイントはどこだと思いますか?
マイネ王ユーザーのみなさん、いつもマイネ王をご利用いただきありがとうございます。
mineoは、「必要なものを、必要なだけ」をコンセプトに、MVNOサービスを提供しています。
ただ、MVNOを取り巻く環境は熾烈で非常に厳しい戦いを強いられている状況です。
そこで、みなさんに改めてお伺いします。みなさんにとってのmineoのセールスポイントは何ですか?
みなさんのお声を参考に、mineoのセールスポイントを利用シーンなどと合わせて整理して、mineoサービスサイトの訴求内容や王国通信の記事の参考にしたいと考えています。
以下に事務局で思いつくものをピックアップしてみましたので、「自分にとってはこれがセールスポイント」という番号とその理由(利用シーン、環境など)を教えてください。(複数回答可)
①au回線を利用(au 4G LTE、人口エリアカバー率、800MHz帯)
②提供料金(月700円~の格安料金)
③対応端末(au 4G LTE対応のmineo動作確認端末がそのまま利用できる)
④mineoセット端末(AQUOS SERIE、DIGNO M、LUCE)
⑤通信品質(速度)
⑥MNPが簡単(切替えが自分のタイミング、停止が短時間)
⑦パケットチャージ
⑧パケットシェア
⑨LaLaCal
⑩mineoメールアドレス
⑪mineoスイッチ
⑫マイネ王
⑬その他(自由記述)
【回答例】
①、② 持っている端末をそのまま利用して、料金が安くなるから
過去の「マイネ王からのお題」については、マイネ王運営事務局Myページの王国酒場からご確認いただけます。
https://king.mineo.jp/my/kopt/bbs_boards
ベストアンサー獲得数 31 件
その後のサービスやアプリの拡充によって色々とても便利になってきたと実感しています。同じAU系のMVNO, UQのサービスレベルと比べたらセールスポイントは山ほどあります(笑)。雲泥の差です。
が、しかし……、それでは(mineo-docomoが新たにサービス・インしたとして…)、docomo系のMVNO各社と比べると……正直言って今のところ「パケットシェア⑧」くらいしかアピール・ポイントはみつかりません。それどころかdocomo系-MVNOには「段階的データ定額制」や「マルチSIM」、最近では「音声通話定額制」や「音楽配信サービス込み定額」といったような新しいサービスが次々と発表されて来ているように、サービスも「使い勝手の改善」から「次の付加価値をつけたMVNOサービス」に移りつつあるように思います。
mineoなりに他社との差別化を狙えるような新たなセールスポイントを見出さない限り、docomo系-MVNOでのシェア確保は難しいのではないでしょうか。(ユーザーにセールスポイントを聞いているような場合ではないかも(汗)…docomo系はAU系と違って、もはやブルー・オーシャンではありませんからね。。。)
個人的には、「AU系筆頭MVNO」として先陣を突き進むことがmineoとしての最大の使命であり、他の追随を許さない最大のセールスポイントだと思っています。具体的にはmineo-docomo版の新サービスよりも、徹底的にiPhoneをmineo-AU版で使えることにチャレンジするほうがmineoの魅力を感じるし、既存のAU-iPhoneユーザーにとっても有難い受け皿サービスに映るのではないでしょうか。
- 15