Q&A
いつでもOK

mineoのセールスポイントはどこだと思いますか?

マイネ王ユーザーのみなさん、いつもマイネ王をご利用いただきありがとうございます。
mineoは、「必要なものを、必要なだけ」をコンセプトに、MVNOサービスを提供しています。
ただ、MVNOを取り巻く環境は熾烈で非常に厳しい戦いを強いられている状況です。

そこで、みなさんに改めてお伺いします。みなさんにとってのmineoのセールスポイントは何ですか?

みなさんのお声を参考に、mineoのセールスポイントを利用シーンなどと合わせて整理して、mineoサービスサイトの訴求内容や王国通信の記事の参考にしたいと考えています。


以下に事務局で思いつくものをピックアップしてみましたので、「自分にとってはこれがセールスポイント」という番号とその理由(利用シーン、環境など)を教えてください。(複数回答可)

①au回線を利用(au 4G LTE、人口エリアカバー率、800MHz帯)
②提供料金(月700円~の格安料金)
③対応端末(au 4G LTE対応のmineo動作確認端末がそのまま利用できる)
④mineoセット端末(AQUOS SERIE、DIGNO M、LUCE)
⑤通信品質(速度)
⑥MNPが簡単(切替えが自分のタイミング、停止が短時間)
⑦パケットチャージ
⑧パケットシェア
⑨LaLaCal
⑩mineoメールアドレス
⑪mineoスイッチ
⑫マイネ王
⑬その他(自由記述)

【回答例】
①、② 持っている端末をそのまま利用して、料金が安くなるから

過去の「マイネ王からのお題」については、マイネ王運営事務局Myページの王国酒場からご確認いただけます。
https://king.mineo.jp/my/kopt/bbs_boards


29 件の回答

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

使い始めて2週間ほど経過したので、僕なりに思うところを。


①au回線を利用
やっぱりまずはau回線というところですね。mineoの認知度が予想以上に低いことにびっくりしました。auユーザーでも知らない人が多いということですね。LTEだけなので、通信の途切れが心配でしたが、今のところそういった問題はありません。

②提供料金
月額料金が8,000円から1,600円になったのはやはりすごいです。

⑤通信品質(速度)
docomo系MVNOとの速度比較など検証しているのですが、mineoさん、UQ mobileさんは通信品質がいいです。

⑥MNPが簡単
MNPをすると、携帯を使えない期間があるMVNOもあるようですが、mineoさんは5分くらいでした。手続きも簡単でしたね。ただ、やはりPCを扱いなれていない50,60代の人がやろうと思うか…と考えると、家族に使っている人がいたりしないと無理だと思います。やはり、20~30代から認知度を広めて、そこから家族に紹介…という流れで広がっていきそうですね。

⑪mineoスイッチ
これ結構いいです。わざわざウェブログインで確認する必要なく、アプリでサクッと通信量を確認できたり、低速モードの切り替えができるので重宝しています。


以上、簡単ですが回答させていただきました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 155 件

13.その他。


他の項目で該当するものはいくつかありますが,「ユーザーの声を聞く耳を持っていること」かなぁと思っています。


もちろん,その「程度」が満足できるものかどうかは,ユーザーによって様々でしょうけれど…。
  • 2
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

偶然にも今朝ユーザー投稿でこの質問に関わる記事を書かせてもらっていました
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/154

ヒィロさんと同じで⑬「ユーザーの声を聞く耳がある」が大きいです。

セールスポイントとするとユーザー投稿の通り

①⑤
au 4G LTEのつながりやすさと安定性


他に負けない廉価な料金が縛りなく手に入ること

だと思っています(^^)

それほど専門知識のないユーザーとしては

使いたいときに当たり前に使えるサービスが驚きの低価格で利用できる

に加えて

電話、チャットによる公式サポート
と、SNSでキャリア監修のもとユーザー同士でもサポートしあえる環境蛾ある

これは本当に魅力的です。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

⑧⑨⑫・・概ね満足です

1年近くOCNのタブレットと併用して使ってみて、au LTEのエリアはDoCoMoと比べると弱いな・・と思えることが少なからず有りました

3G通信が利用できない影響は思いのほか大きくて、地方へ旅行に行く機会の多い人には勧め辛いです
後になって「駄目じゃん!」とか言われるのイヤだし
  • 4

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

③、⑥、⑧、⑨、⑪、⑩、⑫、①の順がセールポイントかな・・・
あくまでも、個人の感想です(笑)
auを20年近くも使っていたのでね・・・
私の行動範囲では、通話エリアを気にしていなかったのですが
色々と、auは通話品質が悪いと言われる方がここでいらっしゃたので
実際docomoがどうなのか調べてみないといけないと思う、今日この頃です(笑)
あとは、docomo回線でもMNP切替がネットで出来るようにお願いしたいですね。
あとは、ここまで書かれている皆さんと一緒ですね
メールアドレスについては色々意見があるようですが、サービスを提供する事業者側からすると、提供する方が正と思いますね。
早くキャリア側も対象とするようにお願いしたいと思いますね。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

①,⑤,⑫ですね。
ただ、⑤は「現時点では」との条件付きです。時間と共に、変化する要素との認識です。
  • 6
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

自分は

②③
元々選択のポイント

後程追加して良かったもの
⑧パケットシェア
⑩mineoメールアドレス
⑪mineoスイッチ

これは好感度高いな!というもの
⑫マイネ王(ユーザー同士、運営とのやり取りが有益)
⑬その他(SNSオプション無料とパケット繰越し)

ですねー。
私的には、セールポイントは使えば使うほど増えていく感じです♪
  • 7

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

利用し始めて約一年になりますが、使い方も当初は安く・安定した接続をから・・・最近は毎月、必要な通信料を変更しながら利用するようになりました。

①au回線を利用
②提供料金
⑧パケットシェア
⑫マイネ王
 人にアドバイスすると自分の勉強になります。
⑬その他
 決め手は上記の5つですね。特にパケットシェアは自由度があり無駄なく使えてキャリアにはなかった使い方ができます。同業他社に強いライバルがいるというのは成長(技術力も人間的にも)できる絶好のチャンスだと私は思います。
 mineo利用者で、このサイトを利用していない人のほうが多いと思うので、お知らせメールは王国通信だけじゃなく定期的に王国酒場等の情報提供もしてはどうでしょうか? 3キャリアが急激に発展したのは、主婦・学生等が店舗にいくと設定から使い方・トラブル回避まで相談に乗ってくれる信頼ができたのが最大の要因だと思うからです。
 私の妹もトラブルがあるとdocomoショップに、すぐ行きますからね(笑)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

小生の場合、自宅はauひかりを使っているので、スマホは那須のセカンドハウスでのテザリング使用が第1優先順位となります。この場所がdocomoは3GとLTEの混在場所、auはLTE安定、という場所なのでau一択。(SBは試したこと無し)
次に料金の安さ、3番目が繰り越し制度あり。4番目がパケットシェア制度。5番目が契約縛り無し。ということになるでしょうか。
そのほか、全体としてmineoの企業姿勢、ユーザー・フレンドリーなところがとても気に入っています。
  • 10

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

これは、既にau端末を持っているか否かで大きく異なりますね。

1)私のように既にau端末を持っている場合は、au端末がそのまま使える(①、③)ことが必須条件で、安さやMNPの容易さ(②、⑥)が付帯条件(決断の後押し)でした。

2)一方、au端末を持っていないものの、新たな端末購入を検討している場合は、ドコモ端末に比べてau端末が格安なことと、デザリングができるということがmineoの大きなセールスポイントと言えます。

3)そして、(9月以降に)ドコモ端末をそのまま利用したい場合には、正直なところ、mineoスイッチとマイネ王(⑪、⑫)しかセールスポイントが無くなるかもしれません。しかしこれらは、これまでと同等のサービス品質を維持し続けることが可能な場合に限られますので、格安他社との差別化を図ることは相当に難しそうですね。

追伸:⑨LaLaCall の最後のLが抜けてます。
  • 11

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoに「スイッチ」してかれこれ1年経とうとしています。
①、②、③、⑪かなと思います。
中古端末の相場が比較的安いau端末で使うことができる
残りパケットを翌月に繰り越せる
(人によって)パケット消費を抑える運用ができる
ここが大きなメリットと感じています。

ただ、⑥はちょっと推せないです。

昨日、知人がMNPでmineoに変わりました♪

PCを持っていない人が知人のPCから申し込んだりすると
MNP切替手続きもPC必須なので、ここも知人を頼らなくてはならない。
(MNPの予約番号期限が来れば強制切替されますが・・・)

ネットを繋ぐためにネットを使って開通させる・・・そのネットがない。

開通手続きだけは電話で出来るべきだと思います。
(書面で申し込んだ人はどうするんでしょうね)

この点はまだ敷居が高いなと感じました。

質問の趣旨から外れましたが
みんなにやさしい「mineo」を期待しています。
  • 12

moto g8 power lite(mineo(au))

8月1日にmineoになって初スマホです。

こんな私はまずは機種の選定からでした。
mineoさんの提供する商品はやはり割高感もあって
やむなく中古発進。

まぁそんな中で新品未使用を運良くGET出来て
今はサクサクと楽しめています。

ガラケー時代とモノが違うので、勿論ユーザーの扱いも
丁寧になるとは思いますので、故障の可能性も減るのかも。

さて私は…

①②⑤⑥⑪⑫

が今の所良いかなと思っています。

⑬自由に書かせて頂くと…

mineoなりのMVNOを選ばれる方は、とにかく今の3大キャリアの
月額に不満を抱いてるからなんです。

そんな中で今回私は中古を選んで買いました。
まぁ、mineoさんの提供されてる機種もありはしますが、そこを
選ぶと、やはり格安感を感じられ無い事もあったので…。

で、動作確認のページの最後にお勧めの中古サイトのバナーが
ありましたが、いっその事中古も取り扱われてはいかがですか?

まぁ、TOYOTAが中古車店を経営してるのと同じ事で、中古を
そちらで選べるなら、安心感も違いますから。

まぁ、何かと難しい事はあるとは思いますが、私のような世代の
人間は「使えるようにして渡して欲しい…」と言うのが希望です。
  • 13

Pixel 7a(mineo(docomo))

やはりau回線を安く提供出来るということ。
さらに、繋がろうが繋がらなかろうが関係なく、
繋がらなかったとしても、mineo側は責任を負わないところではないでしょうか。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 31 件

サービス当初からmineoを利用してきたのは、AU-LTE/B18が広く安定して使えるというシンプルな理由からでした。
その後のサービスやアプリの拡充によって色々とても便利になってきたと実感しています。同じAU系のMVNO, UQのサービスレベルと比べたらセールスポイントは山ほどあります(笑)。雲泥の差です。

が、しかし……、それでは(mineo-docomoが新たにサービス・インしたとして…)、docomo系のMVNO各社と比べると……正直言って今のところ「パケットシェア⑧」くらいしかアピール・ポイントはみつかりません。それどころかdocomo系-MVNOには「段階的データ定額制」や「マルチSIM」、最近では「音声通話定額制」や「音楽配信サービス込み定額」といったような新しいサービスが次々と発表されて来ているように、サービスも「使い勝手の改善」から「次の付加価値をつけたMVNOサービス」に移りつつあるように思います。
mineoなりに他社との差別化を狙えるような新たなセールスポイントを見出さない限り、docomo系-MVNOでのシェア確保は難しいのではないでしょうか。(ユーザーにセールスポイントを聞いているような場合ではないかも(汗)…docomo系はAU系と違って、もはやブルー・オーシャンではありませんからね。。。)

個人的には、「AU系筆頭MVNO」として先陣を突き進むことがmineoとしての最大の使命であり、他の追随を許さない最大のセールスポイントだと思っています。具体的にはmineo-docomo版の新サービスよりも、徹底的にiPhoneをmineo-AU版で使えることにチャレンジするほうがmineoの魅力を感じるし、既存のAU-iPhoneユーザーにとっても有難い受け皿サービスに映るのではないでしょうか。
  • 15

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

⑤⑧⑫が自分的には選んだポイントになりました。

あと⑬なんですが、eo光を永らく使っていて、嫌な思いをしたことが無かったので、その信頼感がありました。

eoのサービス使われている方にもっとアピールしても良いんじゃないかと思います。
  • 16
とに
とにさん
Gマスター

iPhone 8 au(au)

①②11、12でしょうか。
マイネ王の、フレンドリーな雰囲気が好きです。
端末を持ってない人には、ちょっとおすすめしづらいかな、ということで、9月からのdocomo回線に期待しています。
  • 17

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私が入ったときは、①②③でした
・通信料が安くて(当時1G 980円)、auの高速回線で、比較的安い端末が使える

今だと、②⑨⑪⑫(シングルタイプのSMSオプション無料)です
・利用用途に合わせた価格帯が選べて、mineoスイッチで節約できて、シングルタイプでも、SMSとIP電話が無料でついてくる

本当は、「④mineoセット端末」が増えればいいのでしょうが、そのためにはVoLTE対応が必須なので、docomo回線になるまでは無理っぽいのかな?
  • 18

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au))

③⑧ パケットシェアは無駄が少なくなり助かります。
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

これからmineoの売りになるは⑦パケットシェアだと思います。
違う通信回線同士で容量の共有が出来るのはおそらく原状mineoだけでしょう
し、ここを全面に押すのが良いと思います。

また⑩メールアドレスも他社だと無い所が多いので、アドレスは
かわるもののあるというのは重要ですね。

それと⑫マイネ王というコミュニティサイトは他にはキャリアにも存在せず、
利用者やmineoスタッフとの交流が図れる貴重な存在なので今後も続けて
頂きたいと思います(^^

⑤通信品質に関しては今のau回線を利用したサービスでは、ドコモ系の
MVNOと比較すると良好ですが、ドコモ回線でも同程度以上の品質を確保が重要に
なると思います。

⑥MNPが簡単な点に関してはau回線で実現している事をドコモ回線でも早期に
実現することが加入者の増加に大きく左右される要素になると思われるので、
対応して頂きたいなと思いました。(^^

それと、ヒィロさんが書かれておられる、「ユーザーの声を聞く耳を持って
いること」これは、私も大切だと思います。
これが出来ているMVNOは、他にはIIJさんくらいじゃないのかと
さえ思ったり(^^;

ただ、ユーザーの発想では思いつかないような事で、やってみると喜ばれる
という事もある事は念頭に方が良いと思います。
例えばiPhoneは、元々ユーザーからの意見を纏めて出来たものではなく、
ジョブズ氏のアイデアによるものです。

mineoスタッフの方が閃いたアイデアを実現可能かしっかり検討して、
実現に向かって失敗を恐れず果敢に取り組む事も大切だと思います。
  • 20
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>20 Kanon好きさん
僕もそれ、感じていました。

今回の議題についてキャリアの方が特に推したいポイント、ってのも聴きたいです。

そして、時にユーザーの求める声を反映させたものとは異なるハッとするサプライズ(といいますか、サービスでの新たな生活提案のような)を受けたいな、って思います^ ^
  • 22
だい。
だい。さん
レギュラー

HUAWEI P9(SIMフリー)(mineo(docomo))

①au回線のMVNOは少ないので。
⑥MNPは驚くほど早かったです。他MVNO業者はネットからだと通話不可時間が長いから実店舗じゃないと手続きが難しいと友人から聞きましたので。
⑧家族とシェアできるのは大きな魅力で、助かっております。
⑨auでは家族間無料だったので、MVNOにすることで無料じゃなくなるのはネックでした。mineoだとLaLaCalが無料で使えるので助かっています。
⑩mineoメールアドレスは同じau回線のUQmobileより使い勝手が良く無料なので良いと思います。
⑪mineoスイッチなかなか良いです。データ容量は余りがちですが、仕事中はONにしています。
⑫マイネ王
他に類を見ないmineo独自のもので、これからも面白い記事楽しみにしています。

個人的には⑨のLaLacal無料をセールスしても良いんじゃないかと思います。料金的にはどこのMVNOもほぼ横並びで限界もあるし…。MVNOにすると通話無料分や家族間無料通話がないことがネックな人が多いんじゃないかなと思います。
  • 21

マイネオにNMP して1か月が過ぎました。マイネオにして本当に良かったです(^^)
④のセット端末と⑩のメールアドレス以外は全てセールスポイントだと思います。

セット端末は高いし、最新機種でもないし残念ながら魅力を感じないです(^^;
メールアドレスも使っていないしGmailで間に合っています。
オプションにほしい人だけつける形のほうが良いかなぁ。

こうやってユーザーの意見を積極的に取り入れて改善していこうとされているところが素敵です(^^)
安さだけでない魅力がマイネオにはありますね(*^^*)
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

①②③が前提で、⑥と⑬Webサイトが見やすくMNP/MVNO初心者でもMNPしてみようかと思えたのでそこはセールスポイントかと。
その後⑫ができたりとすごくユーザフレンドリーなイメージがあります。

ただ①③はVoLTE未対応だったりするため現行機種で使えずセールスポイントにならなくなってしまいましたね。
  • 24
pommy
pommyさん
レギュラー

Xperia Ace(mineo(docomo))

1、2、5、10、11、12、ですかね。
通信料を抑えつつauの回線で利用できること、無料でメールアドレスが
付いてくること、公式のコミュニティの場が存在しており、かつ
ユーザーの意見を取り入れる姿勢がなされているというのは中々
大きいかなー、と思います。


以前王国通信の方にもコメントしましたが、4に関してはもうちょっと
頑張っていただきたいかな、と思います。
設定なし(=SIMを挿しただけ)で利用できるなど、初めてMVNOを
利用する上でのハードルが低くできるメリットは小さくないですし。

端末のラインナップもそうですし、端末代の方ももう少し安価
(エントリー向けだと1万代~、ハイエンドでも3万前後辺り?)で
購入可能になれば、セット端末を選びやすくなるのかなと思います。

また、今後マルチキャリアとしてやっていくことを踏まえると、
auプラン・docomoプランのどちらを利用していても、音声通話と
データ通信が可能である端末が出てくると良いかな、とも思います。
mineoのコンセプト「必要なものを、必要なだけ」に則るなら、
「au(docomo)だけでしか使えない」よりは、「必要に応じて
auでもdocomoでも使える」方が望ましいかと思いますし。
  • 25

AQUOS sense3 lite(mineo(au))

③対応端末はマイナスポイントにもなり得ますね。

私がセールスポイントだと思うのは
⑬その他
SMSが無料!!!!
他では100~200円余分に取られますがmineoでは無料!
これは大きくアピールすべきです!

さらに
⑬その他
マルチキャリア
ドコモ、auどっちでも行けるようになるのは大きいですよん。
  • 27

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私は
⑫情報交換出来る場所がある
⑬サポートが親切
でしょうか。

大手キャリアから初めてMVNOに移る時、わからない事は自分自身で調べなければならないので、決め手として、マイネ王の存在は大きかったです。また、サポート体制がしっかりしていた事も重要ですね。電話で初心者にも分かりやすく説明して貰えるのは、本当に助けになります。
後は、他の方も書いておられる通り、mineoの独自性のあるサービス展開が進むかどうかがカギではないでしょうか。
  • 29
まみり
まみりさん
レギュラー

私はマイネ王が好きです。キャリアに愛着が湧いてきます。あと、留守番電話サービス無料なのは大きいかも!
(この間有料なところを見つけて、びっくりしました)
  • 30

ベストアンサー獲得数 1 件

かぎりなく、他社 DOCOMO系と変わらないと思います。
でも、、

テザリングしやすい。
高速がかなり速い(期待)
DOCOMO系は高速でも遅くて、PC用のドライバなど、テザリングでDLできないときがあったので、MINEOなら、できると期待しています。
私、家でも固定回線なくてテザリングのみなので。。。

今はデータのみですが、やがて音声つきにしたときにD系より安いですよね。

バーストがI社より遅い気がするので、もうちょいバーストの量増やしてほしいです。。。
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1、2、3、6

 2も大事ですがマイネオは1と3が全てじゃないですか?

 6は意外と助かりました。ここは、もっとアピールしてもいいと思います。
  • 32

ベストアンサー獲得数 9 件

みなさん、本当にたくさんの回答ありがとうございます!
やはり、「①au回線を利用(au 4G LTE、人口エリアカバー率、800MHz帯)」、「②提供料金(月700円~の格安料金)」、「⑧パケットシェア」などにより、mineoを選んでいただいた方が多いようですね。
「⑫マイネ王」も多かったのも、我々マイネ王の運営事務局としても非常にうれしく思っております。
「⑬その他」意見もたくさんいただきましたので、我々としてもmineoサービスを訴求していく際の参考にさせていただきます。

逆に少なかった「⑩mineoメールアドレス」は、キャリアメールとの違いもありますし、Gmail等を利用される場合は響かないのはそのとおりですね。
「④mineoセット端末」は、白ロムに比べれば価格に魅力がないというのはおっしゃるとおりだと思いますが、APN設定不要や端末設定や故障時のサポートなど安心感を求めるお客様に響けばと考えています。このあたりは、ターゲットを整理してうまく訴求していきたいと思います。

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました!!!
  • 33