Q&A
解決済み

フリータンクにパケットを出した人に何かベネフィットはあるのでしょうか。

OENIM
OENIMさん
レギュラー

フリータンクという仕組みに驚きました。
フリータンクにパケットを出した人に何かベネフィットはあるのでしょうか。
寄付と同様、満足感とか名誉とか、そういう無形のものでしょうか。


11 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてOENIM さん

目に見えるベネフィットは
ないですよ。
善意ってそういうものです。


フリータンクにパケット出す=フリータンクにパケット入れる

あるいは

フリータンクにパケット出す=フリータンクにパケット投入

の方が意味は伝わると思います。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>3 OENIMさん

興味深いご質問ですね。
HOOKUP™さんの回答もそうですが、ちょっと含みを持たせて回答しています。
目に見える「ベネフィット」はないんですけど、実は探せばあります。

例)
公開データ(マイネなう)のランキングに表示される
https://king.mineo.jp/stats/free_tank

ベネフィットではないけど、プロフィールにその人のインとアウトが明記されている


それからこれは解釈次第のベネフィットですが
==================================================
・有効期限が来て消失するパケットがフリータンクに入れることで無期限になる
・有効期限の来るパケットをインしてその分アウトすれば翌月末まで使える(月末日にインすれば翌々月末まで有効)
==================================================
他にもあると思います。

善行は見えないところで対価を求めずにやるから善行なんです。
これは一つの考え方。
自分にメリットがあって他人も助かる、そういう価値を見つけても分かりやすくて良いと思います。

この辺はQAへの回答やチップに似ていますネ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

ここまで回答しておいてなんですが、僕がインする際は善意よりもQAへの回答のための実験だったり、パケット延命の意味合いで入れています。

どういう使い方にせよ、活用するのがフリータンクやそれを考案された方への一番のお礼になると思います。

インでもアウトでも良いんですよ。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 115 件

特に形で現されるベネフィットはありません。

名誉が与えられることもありません。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 115 件

フリータンクにパケットをINしたら、ベネフィットが与えられるよりも、

ベネディクト・カンバーバッチが現れてくれたら嬉しいね♡
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私としては、善意というよりも、互助ととらえてます。
お互い様ですから(^^)
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他社MVNOやキャリアさんとの契約なら何も意識しなくても泡のように消えていく存在の繰越パケットを「困っておられる他の方のお役に立てば」という感じですかね

この行為に代償を求めるのは無粋でしょうw
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の場合は、残って消えてしまうパケットを、フリータンクに入れる事で、期限が延びて有効活用できる気がするからです。
万が一足りなくなった月があれば、入れた分は気軽に引き出せるような気がしますし(^^;
  • 7
cabi90
cabi90さん
レギュラー

今まで通信キャリア各社に無慈悲に召し上げられていた残パケ(これだって料金に入ってる、しかも割高❗)が、タンクに貯めて、自分で1Gは翌月に繰越せたり他のメンバーの方に使って頂けるなら、節約になりますし、無駄にならなかったとちょっとだけ幸せを感じます。
ホントに、何で貧乏人の私が、偉そうなキャリアに貢がなきゃならないのかと腹立ってましたから。

寧ろ疑問なのは、ドンドンタンクに貯まっていったら(使うよりいれる方が多すぎる)と、どうなっちゃうんだろう?
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

期限で消滅しそうなパケットがあれば入れておいて
必要な時に出せば実質的には延命できます。
  • 12
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

フリータンクにインする人にベネフィット(利益)は、ありません。
しかし、期限切れで消滅するパケットの有効利用にもなりますし、月末データ残量切れの際の保険でもあります。

マイネオにしても、データギフトをヤフオク売買禁止とかにする手間が省けます。1GBまで無料なのに1GB以下のデータギフトにお金を出す人は、よほどの情報弱者でしょう。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すでにKanon好きさんたちが答えていましたが、メリットはありますよ。
ほかの方は後ろ向きに考えておられる方が多いのか、無いですよ!と答える方が多いみたいですが、そうでもないです。
 通常残った容量は期限切れになると消えます。
 お友達などにギフトで送っても期限切れは有ります。
 フリータンクに入れると期限がなくなりますので、自分が困ったときにも簡単に使える助け合い基金のように考えると幸せな気持ちになれると思います。
 ギフトだと誰かにあげると、あげた人のものになりますがフリータンクはみんなのものになる感じでしょうか。
 俺のものは俺のもの、みんなのものは俺のもの的な、ジャイアンをじでいくような引き出すだけの方もいるようですがそこは目をつむりましょう。
  • 14

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

「互助」ですからね。
出せる時に出しておけば、困った時に、後ろめたさを感じずに取らせてもらえる。
そういうことではないでしょうか。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>OENIM さん
フリータンクにパケットを出した人に何かベネフィットはあるのでしょうか。

↓↓

あくまでも私の考えですが、・・・。
パケットの余る理由は人それぞれ
何らかの理由で使う暇が無かったり、使える端末が壊れてたり、行方不明になってたり、・・・。
逆に足りなくなる人もいるでしょう。

1)パケットが足りない誰かを一時的に助けたと満足感を得られます。

2)使い切ろうと余計な通信をしないことにより、mineoの他のユーザーの通信が安定します。これもまた満足感につながります。

3)プロフィールに
フリータンクの履歴(累計)
フリータンクに入れたパケット
フリータンクから出したパケット
が出ます。

入れたパケットが極端に多い人は?
出したパケットしか無い人は?

それに至った経緯は、いろいろで、一概には言えませんが、その人のイメージを想像する1つの材料にはなると思います。

入れたパケットが極端に多い人は、無駄が多い?桁を間違えて入れたうっかりさん?お人好し?など。
  • 16