Q&A
解決済み

パケット延命の最適な日は?

Ben
Benさん
エース

パケット延命のために、パケットギフトを名義の異なる人と交換し合ったのですが、今月初めにパケットを確認したらごっそり消えていました。

ギフトは月末にするのがいいのか、月初めにするのがいいのか教えて下さい。


10 件の回答

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

ギフト交換のタイミングは、月初でも月末でも交換後のパケットの有効期限は同じ...、という、他の回答者の皆様と同じ答えになってしまいます。

「パケットギフトを名義の異なる人と交換し合った」との事なのですが、

・Benさん名義の回線から、ギフト発行処理
・お相手さん名義の回線で、それを受取処理
・お相手さん名義の回線から、ギフト発行処理
・Benさん名義の回線で、それを受取処理

…という作業をされたという事ですよね。
もし、「発行したけど受取をしていない!」なんて事があったらと思ったので、念のため…。

mineoのマイページの「パケットギフト」の所に「発行履歴」というボタンがあって、そこからパケットギフトの発行履歴のページへ行けます。
先月発行したパケットギフトが「受取済み」になっているかどうか、いちどご確認いただけますか?
できれば、お相手さんにも確認していただけると解決が早いかも知れません。
  • 9
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>23 Benさん

あ、思い出しました。ギフトを月末にやり取りしてませんか?
ひょっとしたら今見えている残容量より実際の残容量が多いって非公表トラブルとか、ちょっと前にあった月末月初のトラブルの可能性あるかもですよ?
やり取りの履歴あるなら一応サポートデスクに問い合わせした方がよいかもです。

一応再度ギフトしあってみると、ギフトした容量より残容量が増える可能性もあります(ギフトする事で見えなくなってるパケットが見えるようになる)

あとはシェアとか組んでませんか?
その勘違いとかはないですかね?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27
Ben
Benさん・質問者
エース

>>27 バグ夫さん

>あ、思い出しました。ギフトを月末にやり取りしてませんか?

月末にしています。
それと、おみくじで2GB、3GBもらいはしましたが、うちの3台は外で動画等も見ないので、契約開始月こそ3GBのプランでしたが、翌月から0.5GBのプランに変更しています。
他の方への返信のところに書きましたが、ギフトしあったときは16GB、16GB、6GBといった残量になっていたのですが、そんなに貯まっていたのかとびっくりしたことがあります。
現残量が本来の残量のような気がしてきました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
バグ夫さんのコメントをベストアンサーとさせて下さい。
  • 30

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

パケットギフトはいつ行ったとしても翌月の末までが期限になりますよ。
ですから、交換であればいつ行っても同じです。
  • 1
Ben
Benさん・質問者
エース

>>1 えんがわさん
ありがとうございます。
最大でほぼ2ヶ月延命できるということですね。
  • 18

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

月末最終日に行うと処理が翌1日となり、丸々2ヶ月になります。
期限切れ寸前を2ヶ月送れるのでとても有利に思えます。
理論上2ヶ月に1回でOKです。
しかし、用事や忘れたなどがある場合全て消えます。

あとは基本的にいつ行っても毎月処理しなければならない点で同じですが、自分は月初に処理するよう考えてます。
毎月行う作業であるなら、危険が少ない方が良いので。
後回しにしても1ヶ月ほど猶予があります。

私の考えでした。
  • 3
あいだの2件を表示
Ben
Benさん・質問者
エース

>>3 かくいちさん
ありがとうございます。
確かに忘れてしまった時のことを考えると月初めがいいということですね。
参考にさせていただきます。
  • 19
Ben
Benさん・質問者
エース

>>4 nokkoさん
ありがとうございます。
例えば10/31にギフトしあえば有効期限は11/30、11/1にギフトしあえば有効期限は12/31ということですかね?
  • 26

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

今月初めにギフト交換しあったとありますので確認です。
Benさんが ギフト(贈る)して、相手方さんからもギフト受領したで良いですか?
Benさんの言われる「ごっそり」の状況が良く理解できませんが、
今月初めの状況を例に示します。ご存じなら読み捨ててください。
Benさん:基本 3000  ギフト 0  繰越 6000
相手方 : 基本 3000   ギフト 0  繰越 5000
の状態でギフトを交換しあいます。 双方 5000 交換
 Benさん:基本 3000  ギフト 5000  繰越 1000
 相手方 : 基本 3000   ギフト 5000  繰越 0
になります。 この状態を「ごっそり」と表現されていますか?
上記の状態を維持すると、来月初は
 Benさん:基本 3000 ギフト 0  繰越 8000
 相手方 : 基本 3000  ギフト 0  繰越 8000
となります。
月初になると、前月繰り越しは 0 になり、前月の基本とギフトが
前月繰越残となります。
当月容量(ギフト含めて)は、翌月末まで有効になります。
繰越容量は当月末まで有効です。
ギフトに関しては、実行されたら即反映になりますので、
月中なら何時実行されても同じかと思います。
タンクoutやチップは翌日反映になりますので、月末の場合は
当月ギフトにならず、翌月初の 当月ギフトとなります。
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>20 Benさん

目安としては両16GBの内訳です。
前月繰越残容量が何GBそれぞれあって、基本その残容量すべてを当月中にギフト→受け取りしたかです。

例えば前月繰越残容量が16GBそれぞれの内、11GBづつあったとします。
そこから1GBづつしかギフト交換しなかったら前月繰越残容量の内、10GBは言われてるように月初に消滅します。
これはご理解出来ますでしょうか?

したがって前月繰越残容量-ギフト交換した容量が10GBとならない限り言われてる状態にはなりません。
しかも受け取りを当月内に行っている履歴があるなら尚更です。(^_^;)
  • 31

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>20 Benさん
すいません、一人合点な説明でした。
消費は 繰越-->ギフト-->基本容量 の順ですので
元々のパケット残を把握しておいて、パケット消費する行為を実行
されて後にそれぞれのパケット残を確認されれば実態が明らかになると
思います。
  • 34

iPhone 6 au(mineo(au))

失礼を承知の上、書き込みさせていただきます…

まさかのまさかで「ギフト受取」をしていないって事はないですよね?
お相手のギフトコードを入力して、[ギフト受取]ボタンを押す。
なんらかの理由で、そこがうまくいってなかったとか?

マイページの「Benさんへお知らせ」は、どうなっていますか?
パケットギフトの履歴が記載されていますよ。
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone 6 au(mineo(au))

>>13 あひるあいちゃんさん

ふふ。ストレートにいっちゃいましたよ!
1つずつ潰していかないと、と思って。

でも回答したあとに、このQ&Aの主題とは違うことに気が付きました。
ご質問は「パケット延命の最適な日」ですもんね。
それに答えてない私(笑)
  • 14
Ben
Benさん・質問者
エース

>>7 うさぎのひとさん
ご指摘ありがとうございます。
受け取りはもちろんしています。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 112 件

個人的には、月末近辺は万が一間に合わなかったor忘れるとロストしますので、
①月初(前月繰越容量が確定するし、10MB未満の端数を除きその全容量ギフト交換すればよいのでわかりやすい)
②21~25日(タンク利用可能かつ翌月以降の容量変更も可能な日であり月末まで数日ある状態なので)
がよいと思っています。
※私は毎月25日と決めてスケジュールに登録しています(^_^;)
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

そういえばもし前月にパケット交換したなら今月初めにロストしませんよ?(^_^;)
また、今月にギフト交換した場合は来月末まで期限の容量です。
発行~受取で手違いないですか?
  • 10
Ben
Benさん・質問者
エース

>>8 バグ夫さん
なるほどなるほど。
スケジュールに登録、いいですね。
参考になります。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

余裕を持ってやるのがベストですね
月末まで待つと忙しくて忘れる事案も出てきますから
  • 15
Ben
Benさん・質問者
エース

>>15
ありがとうございます。そうします。
  • 24

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

月替わり早めに入れ替えて下さいね~
  • 16
Ben
Benさん・質問者
エース

>>16 み~さん
ありがとうございます。そうします。
  • 25

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>25 Benさん

明日も、交換受け付けを行いますので、もう少し掘り下げた所をご確認下さいね。
  • 28

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

結局のところ、このスレッドでの結論ってどうなっているのですか?
本質部分は Benさんがキチット反応してくれないと無用なスレッド
になっていると思うのですが....
ただの愚痴で投稿されたのですか...?
  • 17
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>29 Benさん
原因判明とは行っていないようですが、色々と試して確認して行かれれば
良いと思います。
わたしがお願いしたかったのは、特殊要因やちょい間違いやすいプロセス
に陥りがちなことがあれば、皆さんにシェアできればと思った次第です。
  • 32
Ben
Benさん・質問者
エース

>>32 かねやんさん
いろいろ教えていただきありがとうございました。
また機会がありましたらその節はよろしくお願い致します。
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パケット交換の偽善者たちの集まり場所
どいつもこいつもLV3って。

4/2(日)22時まで【週末交換所 受け付け中】協賛者あり!
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/17123
主催者 み~(グランドマスター Lv3)

これもグレーゾーン。体験という名の偽善。
【初心者歓迎(優先)】パケットギフト体験所
https://king.mineo.jp/my/291/reports/16697
主催者 進撃のマイネ王(マスター Lv3)

これもグレーゾーン。相談!?言葉遊びしてるだけ!!
HAPPYパケットギフト無料相談所 ベータ版
https://king.mineo.jp/my/f1fdbc856ff6df70/reports/16675
主催者 のいん(ベテラン Lv3)
  • 35