Q&A
いつでもOK

悲報:ios9 betaでも、au系MVNOはNGのようです。

守秘義務をものともせずに、ios9 beta情報を上げてくれている(有り難い)ブログがありました。

「ios9 beta でUQ mobile(mineo) SIMを挿す」
http://blog.livedoor.jp/root561/archives/33537752.html

>>au系でiPhone使用不可は、au自体がブロックしてるのでしょう。
>>ICロックとかが好きな会社ですから。


15 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>au系でiPhone使用不可は、au自体がブロックしてるのでしょう。
>>ICロックとかが好きな会社ですから。
これが本当なら、KDDIというのは、セコイ会社ですねぇ。
免許事業をやる適性を疑います。自分たちが国民の財産である電波の割り当てを受けて事業をやっているのでということが充分わかっていないのではないかと思ってしまいます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はあきらめて秋にiPhone6s?が出たら、そして契約から12ヶ月が過ぎたらdocomo系(mineoもあり)のMVNOに乗り換える予定。ただ維持費が安いのでmineoも予備で所有するかもしれない。と言うのも、アルバイト先でdocomoは圏外でもmineo(au電波)が問題無い所があるため。
両方所有するメリットは多いにアリみたい。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2
ご意見に一票。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

ほとんど覚悟していましたが,やっぱり(^^ゞ

iOS7のまま使い倒すことに専念かな。使っている家族はOSのバージョンなど気にせず,いろいろ活用してくれているので。

au自体のブロックの信憑性はわかりませんが,私は将来に渡ってauを選ぶことはないですね。

iPhone5のLTEカバー率詐称から始まり,mineoでのiOS8問題。

良い印象が全くない(^^ゞ
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 sorasumiwataruさん

ははf^_^;)

5sはまだ性能的に余裕がありますよね。

私の5(無印,iOS8)と同じことやっても速い!

まぁ,この速さをiOS7でキープできると捉えるか…。
  • 6
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

1431586953-3s.jpg

MM総研の「2014年度通期国内携帯電話端末出荷概況」によると、出荷台数はここ数年ほぼ一定で、年間4,000万台弱。
これは、実に、日本人全体の3人に1人が毎年買い替えていることになる数字。
(売れずに破棄される台数もいれればさらに増える。)
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120150514500
  • 7

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私は、iphoneのことはよく知らないのですが
知っているのは、auのMVNOではiOS8にバージョンアップすると使えない
修理するとバージョンアップされダウンできない
docomo系ではMVNOでも利用できる
契約キャリア会社に対して販売ノルマが厳しいってとこでしょうか
このブログの内容は、守秘義務でもなんでもありませんね
自分で、環境を作って実験してみただけではないでしょうか
iphoneって利用できないとなっていますが、実際通話(3G)もデータ通信も両方とも出来ないのでしょうか?
3Gがダメなのは、auの基地局ですね
データ通信は、auとリンゴの可能性がありますが・・・
もし事実なら、仕方ないので総務省経由で言うべきですね
そろそろ、消費者庁を巻き込んで裁判ですね
  • 8
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 miyamonさん
>>このブログの内容は、守秘義務でもなんでもありませんね

実は、アップルのiOS9デベロッパプログラムに登録することで iOS9のベータ版がインストール可能になるのですが、 その際に、「それで知り得た情報を公開しません。」という守秘義務契約をさせられるのです。
  • 10

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>10 sorasumiwataruさん
う~ん。PL法のアメリカっていうか・・・
アメリカ的なら、auの問題ですよとか言ってほしいですね
まぁ、、「それで知り得た情報を公開しません。」とか言っておいて
リリースはしていますから、どこまでが情報でどこからが公開ですね(笑)
一般的に、α・γ・β・ファイナルと来ますからβで最終テストして
販売開始前から対応済みと書くのも契約違反かな?(笑)
それにしても、auさん理由を発表してほしいですね
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

一応このブログはチェックしていて、iPhone5s/5cは今後も難しそうだなと思いました。

ただ、それでも正式版で使えるようになる事への期待は持ちたいですし、
iPhone6以降だとVoLTEさえ対応すれば、3Gデータ通信が出来ない事が、
起因と思われるこの問題は出ないのじゃないかと思います。
  • 9
あいだの6件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>17 sorasumiwataruさん

その話は聞いたこと有ります。
appleが公開してるキャリアプロファイルの作成ツールにLTEしか無いキャリアが想定されてない、と言うような話もどっかで聞きましたが…。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 sorasumiwataruさん
>>わざわざ3Gの通信確立を必要とする仕様に変更したと考えるのは、さすがに無理があるのではないでしょうか。
これは簡単な事です。
プログラムを経験した方なら分かると思いますが、3GとLTE条件をORにするかANDにするかだけです。本家の意向でANDにすれば3Gが無いとLTEに移れないだけですから。
  • 28

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iOS9 beta と キャリアアップデート の関係がよく分かっていないので、コメントし難いですが、beta には、キャリアアップデート はどの程度反映されているんでしょうか?
  • 14
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

auにヤル気がないだけじゃなく、ケイ・オプティコムが支払う費用面の問題もあるのでは?

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150526_703881.html

質問・・・auの3G回線に対応することは、設備投資の面では別軸になり難しいのか。

回答・・・そう。我々としては、そこに投資することは考えていない。
  • 19
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>19 hagetenさん
貴重な情報を有難うございます。

この中で藤野社長は、「ドコモ回線を導入できればiOSの問題は基本的に解決できる」と発言していますし、「iPhoneユーザーは、mineoを選ぶならドコモ回線を選択することになる」という記者発言を肯定していますので、総合的に判断すると、「au回線でiOS問題をクリアすることは完全にあきらめた」と言っているに等しいですね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150526_703881.html
  • 20

マルチキャリアを発表した時点でau iPhoneは終わったなと。
ほんとVoLTEともどもauが止めてるんでしょう。
月々割りで安く売った端末で格安使われてたまるかみたいなf^_^;)
使える見込みもないのに交渉だの努力などといまだにのたまうmineoにも頭にきますが。
まああと4日の辛抱だ。7月1日にどれだけ解約が出るやら。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

わたしも長い間、りんごさんのOS8が悪いんだって思ってたし、友達にもそんなふうに話したこともあったけど(・_・、)
ここのみなさんのお話や他のいろんなところのサイトやblogとかの情報集めてると、本星が明らかになってきた感じですね(・∀・)
最近は、りんごさんごめんなさい_| ̄|○って感じですね(-_-)
  • 22
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>24
言えないでしょうね。ユーザーに言ってしまえば、批判の矛先はauに向かわざるを得ない。「検討中」と時間を稼ぎながら、第2の道を探っていたと推測します。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>25 albatrossさん
わたしもそうだと思いますね(・∀・)
マイネオユーザーがなんにも知らずにアップル批判してたうちはK社もシメシメ(・∀・)ニヤニヤって感じでやってたんでしょうけど、
もう、騙されないわよ!って感じですね(^.^/)))~~~
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 152 件

iPhoneユーザーがmineo内でdocomo系へ変更する際,端末変更サポートとして◯ヶ月無料にします…。

あり得ないけどf^_^;)
  • 29

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

iOS9 beta2にてmineoはアンテナピクトは表示されたようです。
http://blog.livedoor.jp/root561/archives/35339726.html

使えないのには変わりないですがUQと動作が違う点は注目だと思います。
  • 30
あいだの1件を表示
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

→mineoさんへ
「守秘義務契約があるので…」と逃げすに、下記の2点について、はっきり回答して頂きたいと思います。

1,docomoのMVNOと同じく、mineoもauの3G回線に対応すればiOS問題は解決するのでしょうか?

2,上記がイエスの場合、mineoの藤野社長は、「(3G回線の使用契約を追加することに)投資することは考えていない」と発言されていますが、これは「au回線でiOS問題をクリアすることは諦めた」という意味なのでしょうか?
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150526_703881.html

以上、宜しくご回答下さい。
  • 33
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

なお、ここでの情報交換の末に私が辿り着いたiOS問題の全容は下記です。
守秘義務があるでしょうから、正しくても「その通り」とは決して回答できないと思いますが、間違っている時に「それは違いますよ」と回答することは守秘義務違反には当たらないと思いますので、間違っている時のみ、否定する回答をお願いします。

1,iOS8もiOS7.1同様に基本的な問題はなく、LTEのみの通信が可能
2,しかし、キャリアプロファイルが、LTEのみの通信を締め出している
3,それがアップルによる標準仕様なのか、KDDIによる付加仕様なのかは不明だが、キャリアプロファイルの修正は絶望的に困難
4,残る選択肢は、今のところ、3G回線を追加契約するしかない
5,しかし、それに伴う追加投資をmineoさんは「考えていない」

以上です。
  • 34

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

docomoの資料を見ると3GもLTEもキャリア内のS-GWに接続されていますね
S-GWからdocomoは、docomo内のPGWにスルーされています。
auの場合、この3GのLINEが異なっているのでしょうね
3Gでのデータ通信が出来ない訳ですから・・・・
そもそも、その接続が間違っている気がしますけどね
もともと、以前の仕様であれば出来ていた訳ですからOSレベルを上げたから出来なくなったのであれば誰かが指示をしたと言う事になりますね
場合によっては、メリットがなければおかしい話ですね
auがリンゴに指示したのであれば、auの問題
リンゴが勝手にやったのであれば、リンゴの問題ですがね
理論的に、考えればたいした問題ではなくてどなたかの利権的な問題だようで・・・
  • 31

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

mineoもiosが使えない時に、少なくても。iPhoneユーザーだけ解約金なしで解約できるようにすれば、良かったことだと思うが・・・。

今後も、mineoはios Xに対応は無理かなぁ。
  • 35

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

> sorasumiwataru さま 、みなさま

こんばんは、マイネ王 運営事務局のコスパ王です。

iOS8問題については、ユーザーのみなさんにはご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

なお、守秘義務にあたらない内容は既にマイネ王で回答しているとおりでございまして、間違っている時に「それは違いますよ」と回答することも、守秘義務違反に当たると考えており、「YES」、「NO」だけではなく、「わかっている」、「わかっていない」も回答できない状況となります。

上記をご理解いただいたうえで、繰り返しにはなりますが、一部のみお答えさせていただきます。

> mineoの藤野社長は、「(3G回線の使用契約を追加することに)投資することは考えていない」と発言されていますが、「au回線でIOS問題をクリアすることは諦めた」という意味なのでしょうか?

リンク先の記事の言葉を使えば、「我々としては、そこ(3G回線)に投資することは考えていない。」という発言は、私たちが昨年6月にmineoをサービスインした当時に、「LTEエリアが今後拡大していく中で、LTEのみのサービスでも十分にやっていける」と判断しており、「その考え方は現在も変わらず、今後3G回線に投資する計画はない。」という意味です。

ですので、「au回線のiOS8問題の解決」とは別の話であり、関連はございません。
王国通信の記事やコメントで何度も回答させていただいているとおり、iOS8問題の解決に向けては現在も交渉は継続しており、今後も努力していきますので、何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
  • 36
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>36 コスパ王@運営事務局さん
ご回答有難うございました。

ここでの皆さんのご意見は、
1,アップルのiOSに問題があってmineoは被害者
2,auのキャリアプロファイルに問題があってmineoは被害者
3,auが3G回線を開放しないのが問題、mineoは被害者
4,mineoが3G回線に投資しないのが問題、mineoが悪い
といった4パターンに集約されます。

1〜3であれば、私達ユーザーは我慢し、交渉の行方を見守ることができます。
しかし、もし4なのであれば、「何故au3G回線には投資しないで、ドコモ3G回線およびLTE回線には投資するのか?」という疑問が湧き、やはり「既存のau iOSユーザーは切り捨てられたのだ」と思うわけです。

ただ、上記のご回答では、「今後3G回線に投資する計画はない」という会社の方針と、「au回線のiOS8問題の解決」に関連は無いと書かれています。
もし、3G回線に投資することでiOS8問題が解決すると分かっていれば、「関連が無い」とは書けませんので、このことから、「auの3G回線に投資してもiOS8問題は解決しない」という結論が導き出されます。

このことをもう少しきちんと分かりやすく説明して頂けば、多くのユーザーの不信感は払拭できるのではないでしょうか?。

以上宜しくお願いします。
  • 37

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

今、判明していること
①iphone5Sの7のバージョンでは可能だった(IOSのバージョンはよくしりません(笑))
②auのMVNOでは音声は3Gのみデータ通信はLTEのみ
③docomoのMVNOはデータ通信も3G・LTEとも可能
この辺りで、なぜauのMVNOは出来ないのかを察して頂ければと・・・・
私も、3Gの投資に関する件は、どこかで書かれていた内容は違っていると思いますが、そう取られても仕方ないかなと
おそらく、コスパ王@運営事務局さんの内容が正しいかと・・・
ひょっとしたら、VOLTEも関係するかもしれませんね
  • 38