Q&A
いつでもOK

解約率について

RT
RTさん
レギュラー

以前質問をさせて頂き、結局mineoにしました。
ありがとうございました。

ところで本題ですが、
日本通信の解約率は5~10%、IIJは2~3%とニュース等で見ましたが、
mineoはどれくらいかな?高いのかな?
また、何でこんなに日本通信は高い??

正解は無いと思いますが、、、皆さんの意見を聞かせてください!


10 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご指摘の「解約率」の数字が正しいものかどうか、またmineoの解約率が如何ほどのものか、いずれも不明ですので、意見は差し控えますが、一般論としては、せっかく契約しても、サービスやユーザー対応が価格に見合ってなければ「やめた!」となるでしょうね。
  • 1

mineoはすべての契約で1年未満での解約は清算金9500円が必要なのでiOS問題で全く通信出来なくなった人以外はよほどの不満がない限り解約しないと思うので解約率は相当低いかと。
ただ当然データとしては全く意味がないので当てにならないですよ。
逆にiOS非対応、VoLTE対応の目処もたっていない、SIMフリー機種が使えない、などmineoだけで解決出来ない問題が山積しているので清算金が無くなる7月にある程度まとまった解約があると思うのでデータとして意味だあるのはそこからでしょうね。
まあ9月からdocomo回線も扱うなど他のmvnoとは良くも悪くもだいぶ違いますので他社と比べる事に意味はあまりないかと。
  • 2
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

MVNO利用者は良くも悪くも、腰が軽いというかアクティブで、
環境を変えることが苦じゃないため色々試してを楽しんでいる
イメージです。
なので、現状はいろいろな業者を検討・使用してみている状態なのかと思います。

その場合でも、「日本通信には落ち着かなかった」という事ではないでしょうか。
  • 3

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

MVNOを使うに当たり、一つ覚えて頂きたい事。
それは「ポンツーはクソ!」である事。

私は書きMVNO経歴です。

・最初:ポンツー公称300kbps・200日sim。
・次に:IIJmio公称128→200kbpssim・途中から高速モード500Mb追加。
・三つ目:mineo立ち上がりに伴い、IIJmioサービスに満足していたが
、6ヶ月-980円キャンペーンにより、乗り換え。

ポンツーにはMVNOのパイオニアとしての功績はリスペクトしますが、通信速度・通信規制事項については、まったく評価に値しないMVNOであることは断言できます。

radikoが使えない・ベストエフォート公称速度が全く出ない・・・など、詐欺と言われても反論の余地の無い、クソsimです。

その点IIJmioは、低速モードで公称200kbpsを越える250~300kbpsは当たり前に出ます。もちろんradikoも快適に使えます。

翻ってmineoは、実質使用感でIIJmioに遜色ありません。
auの安い白romも使えるし。

よって解約率はさほど高くない物と予想されます。
「遅い!」とは言え、他社MVNOのサービスや料金もキャッチアップしてるしね。
  • 5

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

意外と、少ないんですね
コンピュータの場合一般的なハード故障率は3~5%だったと思います。
保守料の算定に重要です(笑)
今は、auのスマホはau回線でdocomoはdocomo回線でなので
ある程度少ないんじゃないのかな
今後、すべてLTEで主要キャリアの端末の問題が無くなればもっと多くなるような気がします
まぁ、私の様にインターネット回線のバックボーンを重視している人種は僅かですから・・・
  • 6

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

この件に関しては、
酒場の住民がいろいろ言っても
憶測にしか過ぎないので事務局が答えるしかありませんね。

私、一個人の意見としてはアンドロイドのため
他のキャリアへ移る不満はありません。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

提示されたテーマとは直接は関係無いのですが、「王国酒場」というのは色々あって本当におもしろいですね。小生のような年寄りは、もはやいろいろなmvnoを試すというようなことは、能力的にも、経済的にも無理ですが、皆さんの書き込み、ご意見は幅も広いし深さもあって本当にためになります。今後ともよろしく。。。
  • 9

>>8 龍之介さん
僕も記事を見ましたが「設備投資にかかるコストに対して採算が取れるならやる可能性がある」って自分は解釈しました。
今の状況だと個人向けをする意味はあまりなさそうですが。
もしiijmioがau回線でiOS対応してくれれば速攻で乗り換えますがf^_^;
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 152 件

私はIIJとmineoの両方を使っています。

IIJは今のところ,やめたい要因はありません。自分がルーターとの2台持ちになるので,1台になればなお良し。

mineoはiOS8とピーク時の不通が気がかりかな。
  • 11

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

2017年1~3月 解約率1.2%で推移
http://mineo.jp/assets/pdf/pdf03.pdf
  • 12