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秘話…私の05IP電話利用に至るまで (長文、ご容赦です…笑)

LaLaCallの通話品質確保について白熱した会話が為されていますが、これまで色々なIP電話サービスを利用/試用した経験から言って、たとえ低速時の200kbpsがそれなりに担保されても、IP電話を常用する上で音声品質(音質と遅延)に満足のいくようなものを確保するのは中々難しいように思えます。

通話がブツブツ切れるのは接続速度が音声データー量に追いつかない為で、それを改善するには帯域を確保するか、または音声データー量の圧縮率を上げて(コーデックによるデータ圧縮といいます=音質低下)通信することになります。結果、ブツブツ切れることは無くなっても今度はモサモサ、モゴモゴと実に歯切れの悪い、くぐもった聞き辛い通話音声になります。受信側にも嫌われます。それならと、圧縮率の低いコーデック(高品質)を利用したいわけですが、今度はそれなりのデータ通信速度、高速(帯域)の確保が必要になってくるわけです。

そんなわけで従来の3G接続時代や、LTE開始当初、私としてはIP電話は現実的な利用には時期尚早と判断し090電話との併用(オマケみたいな使い方)をしていました。概ね多くの方々は現在もそんな使い方なのかと想像します……が、徐々にLTE地域が広がり、私のiPhone5SでLTEバンド18(AU)、LTEバンド19(docomo)をしっかり使えることで安定して広域に渡り接続速度が、少なくとも1~3Mbps確保することが体感できた時から思い切って主回線090電話を解約し、050IP電話に乗り換えました。
最終的にはAcrobits Softphone社というチェコ共和国の会社のSIPアプリを採用したSMARTalkというIP電話サービスの利用に落ち着き、現在は家族4人全員090電話を解約し、050IP電話に切り替えて快適利用中です。

では私がSMARTalk (Acrobits Softphone)を選んだ理由は、というと…

技術的な面:(重要)
(1) アプリ起動しなくても、プッシュ着信通知が出来る。これ必須です。対応していないとリアルタイム着信しません。アプリ常時起動が必要ということは、バッテリーの消耗が速く、30%位イ消費が速かったデス(汗) 
(2) コーデックの選択肢があり、実際iLBC, G.722, G.711u等複数の選択肢が提供され、WiFi接続、LTE接続別に指定が出来ます => 私は WiFi, LTE接続ともに G.711uを使用してます(デフォルトのWiFi接続はG.711uになっていますが、3G/LTE接続はiLBSです。これでは高音質は望めません)
(3) パケット送信間隔に選択肢がある。これは遅延改善に効果があります=> 私の場合 10msを使用 (初期設定20ms)

経済的な面:
(4) 基本月額料金 0円 => 気楽にお試しできますね
(5) 国内/世界一律 受信料:無料、送信料:8円/30秒 => 海外出張が多いので、高額ローミング料金の削減(シンプルな送信料金体系) => 相手国により通話料金が大きく異なるのは実際に使用する側としては不安です(LaLaCall、私の出張先のフィリピン/34円/分、タイ/44円/分)
(6) 基本的に長電話しないので、30秒課金は 1分課金より割安です

使い勝手から見た面:
(7) 着信音(曲)の選択で、スマホデで指定する着信音(曲)が選択可能
(8) 不在着信時のメッセージ録音、および指定メールへの転送機能あり (ウェブ設定)
(9) 着信時の呼び出し時間設定が可変(ウェブ設定)

等々、少し話がややこしくなりましたが、このややこしさが正に050IP電話が普及しない当面の課題になっているように思います。アプリをダウンロードしただけの初期設定(お任せ)アプリでは、そこそこの通話はできても、利用者環境にとって最適な通話設定にはなっていないと思うからです。
ただ、一旦、050IP電話に全面切り替えしてしまえれば、スマホデバイスの変更、回線(MNO, MVNO問わず)の変更、電話番号を気にせずに海外で現地購入するSIM選択の自由、等々、MNPやローミング送受信料金からの解放されることや、世界中どこに居ても安心して国内電話番号で送受信できる自由度等が確保されるので、いつでも、よりよいと思う通信環境へ、安価に、手軽に移動できるという自由が得られます。MVNOのデータSIM(通話オプション不要)だけで全て事足りるので何しろ安いです! 努力しても価値あるトライかと思います。

追) ところで誤解の無きよう…私はSMARTalkの回し者でなきこと、ここに宣誓しておきます!(印)


4 件の回答
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 30 件

追記) 数日前にLaLaCallも登録してみました。
登録前に「お試しコール」をトライしてみましたが、正直言って受信音質はあまりクリアではないようです。本音で言うと残念ながらイマイチです。おそらく低速でもなんとか音声通話できるようにと低品位のコーデック(高圧縮率)を採用しているのではないかと想像します。 (コーデックに関する説明が見つからなかったので…ただの想像ですけど…間違っていたらゴメンナサイ)
ただ、国内固定電話宛ての料金が 6円/3分というのは魅力ですね!
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
mineoで色々頂きましたので、mineo寄りの書き込みに見えたらごめんなさい

ちょっと前に見つけた動画ですが、ちょっと面白い実験なので・・・
IIJmioミーティングでの、楽天でんわ、LaLaCall、LINE無調通話の音質比べ
https://youtu.be/G_vNG5bflxw

次のmineoのミーティングは、ずばり、これをやって欲しいかも。
参加者選びは、警察官立ち会いでの抽選ではありません(ですよね)ので、色々なIP電話を日頃から使っているユーザーを集めて、30分程度で、こういう実験をやるのはどうでしょう。 もちろん、とんでも無い結果が出たら、参加者への守秘義務を課して、なかった事にしても良いですから、是非トライして下さい。当然、良い結果がでたら、youtubeに上げるなり、王国通信で大々的に取上げたらいいことですから。

つぎの動画もなかなか面白かったりします。
050PlusやIP-Phone SMARTを利用したIP電話アプリが、アンドロイドとiPhoneで、アプリを起動しなくても着信できるか実験
https://youtu.be/xpwHlZUiO2o

○iPhoneの場合
×androidの場合
結果、先に書いちゃいましたけど、どうも使っているandroidがiPhoneと仲が悪いのかうまく行ってないようです。
                     -*-
MVNOも基本料金が0円とかになってきて面白いけど、使う人が増えて、キャリアがそれに対応するために、(なりふり構わず)色んな施策を考えて来ているのが楽しみだったりします。
「ガラケーのりかえ割」
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/garake-norikae/
先月、家内の親のために契約した301Pは、カメラのキタムラ(知らない人が多いですが、高知が発祥)、一括0円で、通話し放題プラン(3年間)で、話し放題で800円/月だったりします。0570の罠にさえはまらなければ、携帯でも固定電話でも、話し放題ってプランです。auでも、似たような事を始めてるらしいですが、当分は、ガラケーでも面白い状態になりそうです。
この301P(話し放題)に着信させて、スマホのMVNOに転送(無料)するとか、なんか色々考えられそうです。

ソフトバンクは、あまり好きじゃ無いので、長い間使ってませんでしたが、どうしても、ソフトバンクで毎日かけて来る人がいるので、気の毒に思い、アメリカ携帯電話ハナセルのジャパンSIMを、古いソフトバンクの白ロムに突っ込んで使ってますが、最初に送料だけ払えば(私の時には数百円だった)、月額基本料無料、ホワイトプランからの着信だと、相手は無料通話(21~1時)、ISP外しておいてもSMSは飛んで来ますし、依然危惧されていた意図しない通信もふさがれていて、発信だけに気をつければ、なかなか便利に使えてます。
http://www.hanacell.com/japan/
ツーチャンネル風に言えば「禿の鼻を明かしてやった」みたいな・・・

などというのも段々多くの人が知るようになってきて、使い始めてくると、ひょっとして、MVNOの通話品質も向上して、無料通話が付いて来たりして、と期待してしまいます。
  • 3
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>3 suzuki_mineoさん
コメントをありがとうございます。
お知らせ頂いた動画を興味深く見させていただきました。

ご指摘の通り、音質の感性的な評価ゆえに中々難しいものがあるようです。私の場合は直接自分の携帯で掛けたり、受けたりした結果の判断なので、さらに機種とかOSとかの影響も出ているのでしょう。
またプッシュ受信の動画は「CSipSimple」をSIPクライアントとして利用した場合の比較なので、「SMARTalk(Acrobits Softphone)」をSIPクライアントとして使った場合との挙動の違いが出ているものと思います。SMARTalkのIP電話サービスは、SIPクライアントとしてSMARTalkアプリを利用することで最適化した動きをするものと思っています。
050PlusのIP電話サービスの場合については「050Plus」クライアントが(確か?)先月バージョンアップされ、プッシュ受信対応が正式に発表されたかと記憶しています。 いずれにしても中々複雑ですね(汗) 楽しみながら使ってみます。
  • 4

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

IP電話は、昔固定電話の格安通話からスタートして今は光電話の方になってしまったので、携帯利用に移動して来ましたね。
昔、YAMAHAのルーターでISDN電話での利用方法がありましたね
64Kですから200Kの1/3です。2回線束ねても128Kですから200K以下です。
もちろん、圧縮技法は必要ですが、おそらく200Kが確保されるのであれば
計算上では、レベルが低くてもあまり差はでないかも知れません。
録音機能が必要であれば、差が出ると思います。
安かろう悪かろうでは、困りますので各社品質向上に努めて貰いたいと思います。
プッシュ受信ですが、私も実際に動作するかどうかはテストしています。
LaLaCallでも050Plusでも同じなのですが、アプリ起動をしていなくて着信はOKなのですが、通話終了後どちらもアプリは完全に終了(ターミネイト)しません。
これって、プッシュ受信対応の意味が半減すると思うのですが
思っているのは、私だけ?
ここ、変更してほしいなぁ・・・
ESタスクマネージャで終了されています。
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

音声コーデック(G.711 u-Law)とパケット送信間隔(10ms)を設定したら、

・「パケット送信間隔を固定」にチェックを入れて、
・「リモートコーデックを受け入れる」のチェックを外して、
・「REGISTERの有効期限」を86400にしとくと、

 ベストらしいです。
  • 6