Q&A
いつでもOK

mineoとUQモバイルの速度はなぜ違うのでしょう

mineoとUQモバイルって、同じau系MVNOなのに結構速度差があるって言われますよね。

UQモバイルは安定して早いけど、mineoは少しお昼休みあたりに遅くなりやすいとかなんとか。

この差って、いったいどうして生まれるんですかね?

ひつじ22
レギュラー

docoaさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 104 件

UQmobileはauがMVNOを盛り上げるために作った会社が作ったブランド
(のちにUQ WiMAXと合併)
mineoはケイ・オプティコムが作ったブランドです。

なので、正直UQmobileってau寄りの会社…
似たようなパターンでいえば、SoftBank(親)とY!mobile(子)です。

UQmobileはauなどが使っている効率的な電波の使い方のノウハウを受け取りやすいですが、
mineoは独自のノウハウで頑張ってやっているので、技術面でもどうしても劣る部分があります。
  • 2