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ドコモのd払いについて教えてください

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2月にirumoを契約して4月にdポイントを頂きました。
4月はd払いでポイントを使用せず、5月に初めてポイントをd払いで支払いました。
これは5月の請求ですが、-497円とはなんですかね?
次の添付で支払ってる分の差し引きなのですかね?
また、846円が決算サービス代金となっていますがコレはポイントがd払いで支払われていないということですか?
次に続く

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こちらが、5月にd払いで支払った明細になりますが、上段の846円というのが丁度決算サービスの代金とあっているのですがこちらはd払いのポイントで支払っていないということですか?
次に続く

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また、こちらはd払いの支払い画面ですが見方を教えてください。
・電話料金合算というのは現時点ポイントを回線料金に充当している額を示しているのですか?
こちらは毎月設定しなくてはいけなかったですかね?
・下段の、dポイント15173P/うち限定15167Pというのはどう言う意味ですか?
・ポイント利用全てとあるのでdポイントを全て支払いに使えるのですよね?
質問が多くて申し訳ありませんが教えて頂けますか、宜しくお願いします。

【2025/05/29 14:22 追記】
すいません追加で教えてください。
・dポイント15173Pと言うのは、電話料金合算分も含めた残りのポイント数?ですがこちらから電話料金合算分を引いたポイントがd払いで使えるということなのですか?

【2025/05/29 14:31 追記】
改めてよく見ると、やはり846円分がポイントで支払われていないようです。
同じようにd払いの画面上で支払ってるのに何故この分だけポイントで支払われなかったのですかね?


6 件の回答

ベストアンサー獲得数 3 件

-497はおそらくポイントで携帯料金に充当する設定をした分じゃないでしょうか。
846円はポイントで支払わず携帯料金合算で支払いをしてしまった(意図せずスイッチを触ってしまった)。
電話料金合算は最初1万円までで設定されていて-846利用した。回線料金に充当している額ではないです。
dポイント15173P/うち限定15167Pは通常ポイント6+期間限定ポイント15167です。
  • 1

>>1 ta2306@幸運ピッコロさん
ありがとうございます。
「846円はポイントで支払わず携帯料金合算で支払いをしてしまった(意図せずスイッチを触ってしまった)」

ポイントで支払わず携帯料金合算で支払いをしてしまった?
この部分がよくわかりません。
特別な設定が必要なんですか?
スイッチとは画面でどこの部分ですか?
dポイント/d払いは、なんかややこしいですね(>_<)
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 miyachan2(旧宮ちゃん2)さん

3枚目d払いの画像でポイント利用の下の赤い部分をタップすると、ポイントを利用するしないを変更できますので、意図せず触れて利用しないになり支払いが済んだあとまたいつの間にか触って利用するになったのではないでしょうか。
  • 7

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 24 件

まず-497円については電話料金に500ポイント充当して、ユニバーサルサービス料とリレーサービス料に3ポイント使用した残りだと思います。

ちなみに電話料金のポイント利用分は、消費税が免除されます。
ややこしい💦

つぎにd払いの846円は、ポイント利用できていません。

d払いのポイント利用設定は毎回変更する必要はないはずですが、なにかのきっかけでポイント利用が解除された可能性があります。

また15167ポイントは期間限定で、残り6ポイントが通常ポイントになります。

ちなみに電話料金合算払い分(d払い)は、ドコモ料金へのポイント充当対象外になります。

あともし新しいdカードをお持ちなら、dカードの支払いにもポイント充当可能です。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 24 件

>>4 miyachan2(旧宮ちゃん2)さん

d払いですべてポイント利用の設定になってるので、ポイント利用できなかったのが謎です💦

私は支払い方法をdカードにして、ポイント利用しない設定にしてます。
  • 5

>>5 しょう🥚@Twitterさん
教えて頂いてありがとうございます。
近いうちにまたd払いでポイントを使ってみます。
  • 6

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

IMG_2605.png

期間限定ポイントの消失にご注意ください

ポイントの消費は、
 利用履歴→dポイント
にてご確認下さい。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 70 件

若しくは(妄想)
d払い対応でdポイント未対応店舗とか?

適用されているかは、2枚目の画像(利用履歴)にdポイントタブがあるので判りません?
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 384 件

これは個別の事案の様に思いますので、気になるならNTTドコモに直接問い合わせして確認された方が確実ですね。
  • 10

>>10 Kanon好きさん
ドコモに問い合わせようと151に電話しましたがオペレーターが対応する所にはたどり着けず、またチャットで聞こうにも探せず諦めました。
ご存じでしたら教えて頂けると有り難いです。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 384 件

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>>11 miyachan2(旧宮ちゃん2)さん

「151」に電話を掛けた後「6」を押してください。
さらに「2」を押す事で音声ガイダンスをスキップ出来る様です。

ただ、混雑している事が多い様なので、担当者に繋がるまでしばらく時間が掛かる可能性はあります。(^^;
  • 12

主殿失礼します。
他の方の回答にもあるように電話料金合算払いのようですね。
質問に関しては他の方にお任せします。
期間限定ポイントはほんとややこしくて、一番良い消化方法はお財布携帯のAndroid端末(Felica)搭載機でモバイルSuicaにd払いアプリから期間限定ポイントを一気にチャージする方法です。
これだとちょこちょこ決済出来てよろしいかと思います。
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