Q&A
解決済み

パケットギフトを発行して解約すると・・・

おそれいります。
今月末(と言ってもすぐですが)いったんmineoを解約します。
そこで余ったパケットをギフトにしようと思ったのですが、
「有効期限は6/30までです」
と表示されています。
これは発行してしまえば、SIMを解約しても
そのパケットギフトは6/30まで有効なのでしょうか?
それとも例えば6/1に解約したら消滅するのでしょうか・・・?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS ZETA(SH-01G)docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

パケットの有効期限は皆さんの回答の通りですが、ギフトコードの有効期限は、通常であれば発行日を含めて3日間ですが、月末が早い場合は、月末迄ですのでご注意下さい。
例えば5月31日に発行したギフトコードは、6月1日に無効になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あじ@やまもと
あじ@やまもとさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 E51_ELGRANDさん

そうなんですね!!!
きかなければ全くわからなかったことで有難いです!!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

解約手続きが完了するまでに、相手方がそのパケットギフトを受け取っていれば、消滅することはありませんよ。

逆に、ギフトコード発行後、相手方が受け取る前に解約手続きが完了してしまうと、その後に相手方が受け取ろうとしてもエラーが出るはずです。

ですので、相手方が受け取ったことを確認したのちに、解約手続きをすれば大丈夫ですよ。
相手が受け取ったかどうかは、マイページの「発行履歴」で確認することができます。
  • 1
あいだの1件を表示
あじ@やまもと
あじ@やまもとさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 きゃすたさん

ありがとうございました!
受取期限があるのを失念していました!
そういえば以前試しに発行した時3日たったら期限切れになりました!

聞いてみて良かったです!
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 あじ@やまもとさん

うまく事が運ぶといいですね。
チップありがとうございました。
  • 13

ベストアンサー獲得数 25 件

マイページにある有効期限の『6/30』は受取ったギフトは当月分になるので、翌月の6/30に失効しますと言うことです。

基本的にmineoは翌月までしか繰り越せませんので、ギフト云々ではなく当月分のデータの有効期限が分かりやすく記載されているだけです。

ちなみに『ギフトコード』の有効期限は発効日を含めて2日しかありません。発行後2日を過ぎたら失効し、ギフト発行者に戻ってきます。

相手がギフトを受取らず、ギフトした側が解約した場合はデータはなくなると思います。

受け取りが完了していれば、すでに相手のデータですから、ギフト側が解約しても相手には何の影響もありません。

コメントを読んでの勝手な想像ですが、自分でコードを発行して解約後、新たに契約してご自分で受取るなんて事は出来ません。

上記の様な事がしたい場合、信頼の置ける方に預かってもらうと良いと思います。
  • 3
あいだの2件を表示
あじ@やまもと
あじ@やまもとさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6

すみません!
チップをお送りしたいと思ったのですが、ボタンが緑になっていなくて送れません・・・
なんででしょうか・・・?
  • 11

ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 あじ@やまもとさん

送れないのは自分が連携してないからです。
お気遣いありがとうございます。
  • 12

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

月跨ぎのパケット交換もお受けしますよ~
  • 5
あじ@やまもと
あじ@やまもとさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 み~さん

ありがとうございます!
でも実は、auの契約がまだあるので、
mineoでしたら入会金も安く済ませられるので、
6ヶ月の800円もなくなったことですし、一旦解約しようと思っているのです。
なので、戻るつもりですがいつになるかわからないので・・・

ご提案ありがとうございました!
  • 7