Q&A
解決済み

機種変更は連絡不要?

maronn459
maronn459さん
ルーキー

iphone11からiphone16へ機種を変更します

SIMフリー Appleより購入予定

どちらもau VoLTE対応SIM  

みたいですが

この場合 SIMを入れ設定するだけで

マイネオには連絡しなくて良いのでしょうか?


6 件の回答
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ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

IMG_2645.jpeg

同じSIMで動作確認は取れてますから、
Aプランの物理SIMを挿し替えて、APN構成プロファイルを設定すれば、モバイルデータ通信が利用できます。
mineoアプリの右下"・・・"タップ、"プロファイル設定"タップ、"Aプラン"からAPN構成プロファイルをダウンロード&インストール下さい。
mineoは機種には基本的には感知しませんので、連絡など不要です。
ただ、[持込み端末安心保証サービス]をご利用の場合は、ご注意下さい。
https://mineo.jp/service/safety/bring-devicewarranty/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

私も断言はできませんが連絡はいらないと思います。私の場合アンドロイドで、uqからのMNPですが、自分に合うauのsimを挿して設定しただけで、そもそもマイネオは私の端末がアンドロイドである事以外はなんなのかわかっていないと思います。iPhoneからiPhoneなのですから、連絡なしで問題なさそうに思います。😊
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 天丼大好きさん

mineoが把握しているのは契約中のSIMに関する事だけで使っているスマホがAndroidかiPhoneかという事も把握していません。端末を買ったとしてもそれを使い続けているかまでは把握はしていません。

それと、回答は無理にする必要は無いです。今回のような基本的、初歩的な質問なら特に、断言できる人に任せて置けばいいし、その方が混乱のリスクも低減できます。
  • 9

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

連絡は不要です。
データ移行を済ませて、SIMを差し替えたら、ネットワーク設定をしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

mineo への連絡は不要です
また、au VoLTE対応SIM であればそのまま使えます
(旧デバイスが、iPhone 11 ですからVoLTE対応SIMですね)

データ移行手続きについて

⚠️:新しい デバイス では、『クイックスタート』でデータ移行完了を確認してから、『物理的SIMカード』の挿入または『 eSIMプロファイル 』のインストールしてください
《 移行作業中に設定の中断等、様々な要因でSIMの破損などが考えられるからです 》

⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい デバイス にデータを転送する(Apple サポート)

iPhone や iPad を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます

クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください

1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。

クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
 https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

* モバイルデータ通信サービスのアクティベートとは:
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に連絡しなくても移行できる
⦅ 2024年9月現在、NTT docomo ・au by KDDI ・SoftBank ・Rakuten 4社のみ対応 ⦆

モバイルデータ通信サービスのアクティベート( Apple サポート)
 https://support.apple.com/ja-jp/118669

⚫︎データ移行が完了を確認したら『新しいデバイス』へSIMカードを挿入または eSIMプロファイル をダウンロードして、111へテストコールして音声通話ができることを確認してください

『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
  設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択

⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
 APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!

《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
     通信状況をご確認ください。
          OK
      プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください

《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前  Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください

《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、システムは作動しているためにオフする迄の時間が必要である

⦅ SIM インストール後および、APN 構成プロファイルインストール後に、再起動することはデバイスの余分なキャッシュ(ゴミ)を消去して、リフレッシュすることにより正確な回線情報得るのに有効です⦆

《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
 《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

※、参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』

⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
 mineo メールアカウント設定(mineoサポート)
 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
 ⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
 条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
  《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
 クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください

 詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>3 追加

iPhone 11 のiOS が18.1 へアップデートされていたら、、、、、
iPhone 16 のiOS は18 だと思いますので、前待って18.1 へアップデートしておくと作業が楽になりますよ

◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
❶. Apple ロゴが表示されるまで、デバイスの電源ボタンを押し続けると、さまざまな言語で「こんにちは」と表示されます。画面の案内に従って設定を始める
❷.テキストとアイコンの希望サイズ選択画面では、デフォルトのまま「続ける」をタップ
❸.クイックスタート画面では「もう一方のデバイスなしで設定」をタップ 
❹. デバイスをアクティベーションするために、Wi-Fiのネットワーク(旧デバイスとのインターネット共有でも可)に接続
❺. iPhone を設定「自分用に設定」をタップ
❻. Face ID・Touch ID を作成してパスコードを作成は「あとでセットアップ」をタップ ・ パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップ
❼. アプリとデータを転送では「何も転送しない」をタップ 
❽、Apple ID では「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップ、「後で設定する」を選択
❾、自動アップデート、その他の機能設定などは「あとで“設定”」または「表示をタップ」でスルーする、最後に「続ける」をタップ
「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。

◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ
【Wi-Fi 環境が必要ですが、旧デバイスでインターネット共有で対応可】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください

◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください
『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力して Device の消去されるまで待つ、、、、、
デバイス を再起動してください
サイドボタン(電源ボタン)とボリュームボタンの上を同時に押して、『スライドで電源オフ』がでたら右へスライドして電源を切る、30秒以上待ってサイドボタン(電源ボタン)を押して デバイス を立ち上げる

、、、、、、以上で事前準備の完了です
  • 4

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

mineoが個人の端末を管理しているのでは無いので、一切連絡は不要です。
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えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

IMG_20241110_092104.jpg

mineoマイページで契約内容を見ると、mineoで端末を買った場合は、上の画像の赤枠部分に端末名と購入日が記載されます。私はmineoで端末を買っていないので空欄です。
以前にmineoで端末を購入しているとここに記載があって、その後に他店で端末を購入して機種変更した場合、ここの記載はmineoにお願いしても変更できません。要はここはあまり重要な項目では無いと言うことです。
従って、ご質問の回答としては「mineoに連絡する必要はない」となります。
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iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>8 えでぃ@🔋100%さま
その欄は、デバイスメーカーの保証のために存在します
実店舗の店舗印相当と考えるのが妥当です
だから、他店購入品の内容を記載すると、とても面倒なことになるので、空欄が正解なんですよね
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