Q&A
解決済み

物理simが壊れてしまったらしい

現在4回線保有しています。
シングルタイプDプラン(1GB+パケット放題)(radiko専用で利用中)
デュアルタイプDプラン(5GB)11月まで525円割引あり(電話することは無い)
デュアルタイプAプラン(5GB+10分通話パック)9月まで525円割引あり(子ども用)
デュアルタイプAプラン(5GB+10分通話パック)9月まで525円割引あり(子ども用)

上記4回線の中でデュアルタイプDプランの物理simが壊れてしまったみたいで、どうしようか悩み中です。
どの端末に挿しても認識しない、iphoneに挿すとsimエラーが出る状態です。

sim再発行だと手数料と発行料で2640円かかるので、躊躇しています。

esimに変更(発行料440円)に変更して5berシムに書き込んでもいいのですが、Dプランの為EID登録が必要になるので気軽に端末変更が出来なくなるのも面倒。そもそもEID登録の必要がある場合、5berシムに書き込んでも使えるのかが不明。

Dプランの物理sim→Aプランのesimとかに変更できればいいのですが、できないみたいなので、今月はパケットギフトでシングルタイプに移して、9月からマイソクライトに変更して11月末にMNPで一回出る、もしくは今月末でMNPもいいのかなと思ったりもします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

SIMが壊れてしまった可能性は高いですが、念のため無水アルコールや接点洗浄剤でSIMを洗浄してみましょう。接点間に導電物質が入り込むとエラーになります。
SIM故障が確定したら、せっかく11月まで525円割引があるのでSIM再発行が良いと思います。ファン∞とくのmineoコインはありませんか?
3枚でSIMカード再発行事務手数料が無料、さらに1枚でSIMカード発行料が無料になります。

ファン∞とく
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

>>6 キリンは泣かないさん
マイネ王歴(mineo歴)が長いのでコインもたくさんお持ちかと思っていましたが、SIM再発行の回線でお持ちのコインしか使えないのでだめでしたね。
他社へポートアウト→mineoにポートインで良ければそうしてください。他社として楽天モバイルを使うと楽天ポイントも稼げますが、利用実態が無いと違約金が発生しますのでご注意ください。
  • 9

>>9 えでぃ@🔋100%さん

楽天モバイルにMNPする場合は今使っているホームルーターで使っている楽天モバイルを一旦mineoからMNPする番号と入れ替え予定です。
違約金発生しない使い方してまた転出します(笑)。
  • 11
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>デュアルタイプDプラン(5GB)11月まで525円割引あり(電話することは無い)

・電話番号を変更しても構わないのであれば
即、解約してから新規契約すればSIM発行手数料:440円だけで済みます。初期費用は誰かの紹介コードを利用してください。

・電話番号を継続利用するなら
POVOにでもMNPして3ヵ月ほどしてからmineoにMNPしなおすと良いですよ。
POVOは初期費用もSIM発行手数料も掛かりません。
mineoへのMNPでは紹介コードを利用すればSIM発行手数料:440円のみ掛かります。
  • 2
あいだの3件を表示

>>5 金太郎22@さくら🐾さん

povoに30年位使っている携帯番号(愛着のある番号だけど使ってない(笑))を保有していたので、それをmineoに移して、simが壊れた番号は解約しようかなと思いました。
  • 8
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>8 キリンは泣かないさん

既にPOVOの回線をお持ちでしたか。
この方が手っ取り早くて良いですね。
  • 10

私はつい最近、N通信のSIMがエラーになったのでチャットで問い合わせたところ無料で交換してもらえましたよ!
  • 12
あいだの1件を表示

>>13 キリンは泣かないさん

そうでしたか…失礼しました。ちなみに問い合わせはしてみましたか?
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

>>14 山田R太郎さん
横から失礼します。
mineoではSIM不良の保証は1週間です。到着から1週間以内ならSIM不良と認められれば無償で再発行してもらえますが、それを超えた場合は有償になります。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

DプランSIMに不具合が多発しているらしいのでサポートに確認したほうが良いよ
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

SIMカードの端子部分に消しゴムをかけると端子の汚れが取れて復活する事があるので一度試されると良いかと思います。(^^)
  • 17