Q&A
至急

mineoで音声通話付きプランを契約中、さらにほかの通信会社とデータプランの契約は可能ですか?

mineoで音声通話付きプランを契約中、さらにほかの通信会社とデータプランの契約は可能ですか?機体は同一のものを使用します(simフリーの機体)

キャリアメールを使える他社と契約したいと思っているのですが、mineoと音声通話付きプランを契約したばかりなのでMNP転出料が発生してしまいます。そこで、データプランのみ他社と追加契約しようと考えたのですが可能でしょうか?

iydy
iydyさん
レギュラー

さくらさんさんのコメント

iPhone 11 Pro SIMフリー(docomo)

MNP転出料を気にされているようですが、2回線契約の方がトータルで高くつくような気がします。
いずれも、規定期間使用した場合、幾らになるか、よく計算された方がいいと思います。

もし、私が同じ状況であれば以下の方式をとると思います。
・mineoからMNP転出料を支払いMNP転出する。
・キャッシュバックの多いキャリアにMNP転入する。
・キャリアから提供された新端末に挿してあるSIMをSIMフリー端末に差し替えて使う。
・新端末はアクティベートのみの未使用品として下取り業者に売る。(AppleCare+などは意味がないので最短で止める)


実際のところ、実現可否についてはできるはずですが、問題もあります。

iPhoneは任意のタイミングでSIMを差し替えたりできる端末ですが、iMessageなどのSMS認証を行う類の基本機能が、頻繁なSIM切り替えには対応してないので、同一端末で切り替えて使うは、選択肢として消えると思います。

では、タブレットなどと契約して、SIMを交換したら良いかというと、音声通話できなくなりますので、これも選択肢からないと考えるべきです。

タブレットを契約してその際に提供されるメールアドレスを、mineo契約のSIMを挿した端末から送受信することはできると思いますが、キャリアの回線からでないと使えないサービスもあり、なにかと損だと思います。

よく考えた方がいいです。
特にキャリアメールがなぜ必要なのかなど考えて、快適に使うにはMNPしかないと思います。
  • 2