Q&A
なるべく早く

AプランシングルタイプVoLTE対応SIMは5GのSIMフリースマホで利用可能か

  • その他
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

教えてください。機種変更を考えています。
AプランシングルタイプVoLTE対応SIMを4GのSIMフリー端末で利用中です。mineo契約はそのままで、現在利用中のSIMを現在利用中の端末から抜き、5GのSIMフリーOPPO Reno 5A(Yモバ版ではない)に入れて利用できるでしょうか。
5G通信が出来ないのは承知の上です。
利用したい機能は、データー通信とSMSです。

【2024/03/22 02:00 追記】
kakaku.com内にこんな投稿
『auは、自社のIMEI番号が分かる端末と、自社4G契約SIMの組み合わせでは、IMEI制限』
があるのをみつけ確信が持てました。となるとNGになる組み合わせは次の2つになるようです。
(1)「au契約の4GのSIM」+「au型名の5Gスマホ」
(2)「au契約の5GのSIM」「au型名の4Gスマホ」
で、「mineo等のmvno事業者のau回線SIMならば組み合わせなど問題なし」及び「au型名ではないスマホならば組み合わせなどは問題なし」のようです。
ということで当初は、
(家族用)「au自社内契約変更4G→5GのSIM」+現在手配中の「au型名5Gスマホ」
(自分用)「mineo契約の現在のAプランSIM」+手元にある「OPPO純正Reno5A(5Gスマホ)」
のつもりでいましたが、auの契約変更手数料がかからずに済むよう
(家族用)「au契約の現在の4GのSIM」+「Reno5A」
(自分用)「mineo契約の現在のAプランSIM」+「au型名5Gスマホ」
の組み合わせで使うことにします。
なお、Reno5A+auの4GのSIMはもう試してみたところ問題なく使えています。


5 件の回答
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

動作確認済み端末検索すれば良い

5G通信オプションでAプランの記述は
「Aプランのnano/microSIM(VoLTE非対応)のSIMカードでは5G通信オプションをお申し込みいただけません」
これしかないので
シングルタイプVoLTE対応
なら5G通信可能では
  • 1
miyamakuwagata--nippon
miyamakuwagata--nipponさん・質問者
ルーキー

AQUOS R2 SHV42 au

>>1 SUIT2さん
自分でも一応そこまでは確認はできていたのですが、今一自身がなくて質問をだしました。
どうもありがとうございました。
  • 9
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>9 miyamakuwagata--nipponさん
チップありがとうございました
次回はその事も書き加えてといてくださいね
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

IMG_1457.jpeg

もちろん利用可能ですよ。
mineo動作確認済の端末ですよ。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=Reno5 A&sim=au_all&sim_size=2
  • 2
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>10 miyamakuwagata--nipponさん
追記に質問にない情報を書いていますね。
現在お持ちのSIMは下記の2つあるとのことですか?
①AプランシングルタイプVoLTE対応SIM
 5Gオプションなし
②au4G端末とセットで契約したauのSIM
質問は①のことを聞いていると思いましたが、裏で②のことも聞いていたとのことですか?
  • 13
miyamakuwagata--nippon
miyamakuwagata--nipponさん・質問者
ルーキー

AQUOS R2 SHV42 au

>>13 BM320Iさん
はいBM320Iさん、そのとおりです。
最初に質問をした時点で手元にあったのは、
家族用:au型名古いスマホ(1)とau契約4GLTEのSIM(2)
自分用:SIMフリースマホ(3)とmineo契約AプランSIM(4)とSIMフリーReno5A(5)
です。
(3)のバッテリーへたりの関係で(4)を(3)から抜いて(5)で利用したかったためにmineoに関する質問だったので、マイネ王で最初の質問をしました。
裏というわけではないのですが、自分のスマホの件とは別に同時並行で古すぎる(1)の機種変更も考えていて、auショップに相談しに行ったら
「現在販売中のスマホは5GスマホだけなのでSIMの交換も必要」
と言われSIM契約変更の3850円を覚悟し始めていたところでした。(au型名5Gスマホ(6)は間もなく購入することは決めていた)
そしてその後に、マイネ王でみなさんから教わり且つkakaku.com上にも有用な情報があり、
家族用:(2)+(5)
自分用:(4)+新しく届いた(6)
という組み合わせにして、現在は不都合なく使えています。
  • 14

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

もしや、auの4GのSIMは5G端末では使えないので、mineoのAプランも同じかも知れないとお考えになったのでしょうか。

4G端末で使用していたAプランシングルタイプのSIMを、OPPOの5G端末(Find X3 Pro)に入れた事があります。データ通信は問題なく出来ました。5Gのエリア内ではないので、我が家では4Gでしか通信出来ませんでしたが。

また、SMSオプションの契約をしていないのでそちらは試していませんが、契約すればSMSも可能だと考えております。

ご参考になれば幸いです
  • 5
miyamakuwagata--nippon
miyamakuwagata--nipponさん・質問者
ルーキー

AQUOS R2 SHV42 au

>>5 上上 上(かみじょう のぼる)さん
まさにお察しのとおりです。自分のメイン回線はauであり、機種変更を検討した際に「5G端末ではVoLTEのSIMは使えません。5GのSIMに手数料を払って変更してください。」と言われたばかりだったのです。
サブ回線のmineoは常時mineoスイッチONの最大1.5Mのテザリング親機としての利用ではあったものの、こちらも機種変更しようとの検討にあたりauでの出来事があり、マイネ王に質問を出した次第です。
現在のmineoのVoLTEのSIMで5G端末がつかえるということでmineoの方は安心できました。
どうもありがとうございました。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

AプランシングルタイプVoLTE対応SIMを使っていて
それを5G端末に変えて使いたい。
au本家のSIMと違い 5G端末でもmineo Aタイプでは同じ使います。ですので 使いまわしできますよ。 5Gも使いたいのであれば、オプションで5G契約を追加してください。いいや、4Gだけて良いのなら
SIMの設定で5G優先を4Gに変えて使ってください
  • 6
miyamakuwagata--nippon
miyamakuwagata--nipponさん・質問者
ルーキー

AQUOS R2 SHV42 au

>>6 よっちおじさんさん
そうなんです。本家auではNGパターンだったので困っていたのですが、mineoはOKということで安心しました。
端末内の設定で、5G優先を4Gに変えるとベストなのですね。
いろいろな情報、どうもありがとうございました。
  • 12

>>5G通信が出来ないのは承知の上です。

いえいえ、黒いSIM(一昔前のSIMで今は発行されていない)でなければ、AプランのSIMはシングルタイプでも端末側が対応していれば5GオプションをONにすれば5Gは使えます。
5Gを利用するのに追加料金も要りません。
ただ、5Gのエリアカバーはまだまだですし、ONにした所でさほど大きなメリットがある訳ではありません。スピードテストバトルてもして「こんな速度出たぞ!」とかって自慢して遊びたいのでなければ。
  • 7