Q&A
解決済み

電話番号の変更について

現在mineo契約7年半ほど(2016/9〜)になります。aプラン、iPhoneSE2使用中→SE3を先日購入したばかりでこれから使用予定です。
しかし詐欺電話に引っかかってしまい携帯番号を知られてしまったので(幸い実害は出ておりません)、念のため携帯番号の変更=新規契約をして現在の回線を近々解約することを検討しています。長期契約が無しになってしまうのは勿体無いのですが、他に方法がわからず…

mineoコインは先日の購入で使用したもののまだ11枚残数があり、回線をいきなり解約するのではなく、シングルタイプにして少しの間残しておこうかと思っています。
新規契約はキャンペーンを利用して、マイピタ20GB(パスケット併用)および現在の回線に残っているエントリーコードの利用を考えています。
また家族もmineoを利用しているので、家族割はそのまま残したいと思っており、今のeoIDで新規契約できればと思います。
急なことで最近の情報を十分に調べられていないのですが、上記より良い方法、または更に追加でした方が良いこと、mineoコインの良い使い道などがありましたら、ご教示いただけると幸いです。

できれば数日中…17日くらいまでに新規契約(aプランのeSIM利用?)を済ませ、現在の回線の電話を繋がらないようにシングルへ変更できればと思います。
普段あまり090番号は使っていないので大きな問題は無いと思っているのですが、今までずっとMNPなどで携帯番号を変えたことがないため、忘れがちでやっておいた方が良いことなどもありましたら、お教えいただけるととても嬉しいです。
また、必要情報に抜けがありましたら補足させていただきますのでご指摘をお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

【2024/03/17 01:39 追記】
私の拙い質問に丁寧にご回答いただいた皆さまに、まずは御礼を申し上げます。
情報を予想以上に頂けた分、整理や理解に手間取りましたため、個別の御礼は各回答へのチップやナイスでご容赦いただければ幸いでございます。
また、私の言葉が不十分で、誤解を招いたようで申し訳ありません。
MNPで番号が変わらないことは存じております。長期契約とMNP転入しか経験がなかったので、今まで番号を変えたことがないという意味でした。
プランもAに拘ってはいないです。

頂いた情報をなんとか整理した中で、タイプ変更のみで番号を変えられるのはとても有難い情報でしたが、幾人かご指摘のあった不通期間が不安だったため 、お勧めいただいたpovo2.0をまず契約することにしました。
また、ご紹介いただいた記事を参考に、かぶせMNP(初めて知りました!)を主軸に幾つかのご提案を反映して契約を変更するつもりでしたが、その確認中に分かった問題を、一応こちらに記しておきます。念の為サポートへ確認して最終的な内容を決めるつもりですが、もし何か追加で聞けた情報がありましたら、追記させていただきます。

1、mineoコイン(クーポン)で割引可能なのはプラン(A/D/S)変更の事務手数料やSIM発行手数料で、現状ではタイプ(デュアル/シングル)変更の際には適用できないこと
尚、タイプ変更時のSIM発行手数料へのクーポンは、5月下旬以降の適用予定だそうです。(スタッフブログより、事務手数料の記載は無し)

2、かぶせMNPの記事コメントにもありましたが、プラン変更(タイプの方は確認できず)と同時のMNPでないとWeb完結できないこと

それと問題ではないですが、MNPの手数料は原則無くなったのですね。(回答いただいた皆様は既にご存知でしょうけれど^^;)
情報が全く更新できていませんでした…

【2024/03/23 16:32 追記】
追記が遅くなりまして失礼いたしました。
まず、サポートダイヤルで確認できたこととして先日の追記2で書いた、かぶせMNPをサポートダイヤルに連絡して行う場合、タイプ変更を伴うようでMNP予約番号の取得に加え、事務手数料(SIM発行料含む)3,740円がかかるそうです。タイプ変更のため、クーポンは使えないようです。
※ただし、担当の方はあまりこの手法に詳しくないご様子かつ私の質問がややこしいものばかりでしたので、サポートダイヤルにかけても手数料をかけずに済む方法があるかまでは確認していません。悪しからず。

その他、家族割等はそのまま残ることを念の為確認した以外は、ここで教えて頂いた情報の確認に近かったため割愛します。

結果として、今回の手続きは
1. povo2.0で新規契約(番号取得)する
2. mineo旧回線のマイページより、MNPワンストップで1で取得した新番号を上書きする形でプランをAからDへ変更する
※その際にmineoコインのクーポン(事前に取得)をプラン変更事務手数料とSIM発行手数料に適用
3.mineoからDプラン用のSIMが届いて、自分でMNP転入切替手続きを行う
という形にしました。有難いことに懐を痛めずに番号変更を出来たはずです(変更時には割引金額が表示されないため、確認は後々です)
※※2から3の間は今回、約2日でした(祝日に発送頂けました)が、2の手続き後1時間もしない内にmineoの回線は止まり、何故か自宅WiFiをかなり拾いにくくなってしまったため、先にpovoを契約しておいて本当に良かったです。

ちなみに今回、タイプ変更にクーポンが使えず手数料を抑えられないことと、両親が高齢で普段のサポートや手続きの類を詳しくないながら全て1人でやっているため、自分の分もできるだけシンプルかつmineoから変更せずに済ませるのが良いと思っていたため、この方法を取りました。回答いただいたpovoとの2回線も(自分で思いつかなかった)有り難い提案でしたが、上記の理由で見送らせていただきました。

今回メインとなったかぶせMNPを教えていただいた回答をベストアンサーとはさせていただきますが、皆様、丁寧かつ親身にご提案や情報の提供を頂きまして、本当にありがとうございました!


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 230 件

回線維持のまま電話番号変更ですが、
・デュアル(旧番号) → シングル(番号なし) → デュアル(新番号)
の移行で可能ではないかしら。
単なる思い付きでお金の面など全く調べておりませんが…

電話が使えない不通期間があるのが困るようでしたら
・POVO2辺りを新規契約(番号新規)
・デュアル(旧番号) → シングル(番号なし)
からの
・mineoシングルにPOVO2からの被せMNPでデュアル(番号新規)
というのはどうかしら…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 230 件

WS000459.PNG

追記
被せMNPにつきましては以下を参考にしてみてください。(マイネ王内を検索してみましたところ、2017年頃から使われているテクニック(?)でしたのね…)
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ かぶせMNPを試してみた | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/169108
  • 10
mewmew39
mewmew39さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>5 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

ご回答ありがとうございました。
今回、手続きにあたりメインの流れにさせていただいたので、ベストアンサーとさせていただきました!
追記で貼っていただいた記事も大変ありがたかったですm(_ _)m
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

> シングルタイプにして少しの間残しておこうかと思っています。
→デュアルのままで、コース変更でマイそくライトに変更する方が良いかと。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>2
あと、これは大事なんですが、iPhoneではmineoのデュアルSIM運用はAPN構成プロファイルが1つしか設定できないので難しいです。
なので、前のSIMは基本的には外しておいて、"少しの間残して"の期間だけ、必要な時に挿し替えて利用するのが良いかと。
前のSIMを外していても、mineoアプリでパケットのやり取りやコインの利用とか問題なくできますし。
  • 3
mewmew39
mewmew39さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>3 BM320Iさん

ご回答ありがとうございました。
追記に記載の通り、今回は別の方法をメインとさせていただきましたが、iPhoneでのデュアル運用やSIMを外した状態でのmineoアプリについてなど、知らなかった情報を教えていただけて、助かりましたm(_ _)m
  • 21
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

いまのキャンペーン使ってパケット貯めたいとのことでしょうが半年限定ですよ
永くmineo民のようですからパケットはすでに貯められおられるかと
無駄に貯めて動きが取れなくなっても
mineoはシングルに換えてそのまま継続し
新たにpovo2.0で携帯番号を得られてはどうでしょう
音声通話で留守録機能や通知機能に非サポートがありますが
維持費は低額です
mineoの次のキャンペーンが魅力的であればMNPすれば良いし
  • 4
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

「今までずっとMNPなどで携帯番号を変えたことがない」
MNPは携帯番号が変わらないですよ
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20240316_012134.jpg

>長期契約が無しになってしまうのは勿体無いのですが、他に方法がわからず…

>mineoコインは先日の購入で使用したもののまだ11枚残数があり

【前提条件】
①携帯電話番号を変更したい
②可能であれば長期契約を継続したい
③mineoコイン11枚所持

【裏技】
①プラン変更(D/A/S)で携帯電話番号変更可能
(同じ番号と新規番号の選択可能→写真参照)
(2~3日の不通期間あり→eSIMで短く出来る?)
②プラン変更(D/A/S)で長期契約継続可能
③mineoコイン6枚で無料に出来る
・プラン変更事務手数料3,300円/5枚=@660円/枚
・SIMカード発行料440円/1枚=@440円/枚
  • 9
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>9

>【2024/03/17 01:39 追記】
(中略)
>不通期間が不安だったため

私がコメントした【裏技】のプラン変更(D/A/S)ですが、中身はMNPと同じなので、SIMが到着したら(不通期間も無く)手元で「回線切替」が出来る様です。
  • 18
mewmew39
mewmew39さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>18 blue777さん

ご回答ありがとうございました。
2度目の追記にも書かせて頂きましたが、Dプランへの変更において、mineoの回線自体は手続き後からSIM到着(開通手続き)までの間は使えなくなりました。勿論povoの方(MNP転出側)は通じておりましたので、完全に不通にはなりませんでした。
念の為、お伝えしておきますm(_ _)m
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

aプランから他のプランに変更することで、電話番号を変更することが可能ですよ。
こうすればコインなどもすべて引き継いで、電話番号を変えられます。
  • 14
mewmew39
mewmew39さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>14 ヨッシーセブン@北京さん

ご回答ありがとうございました。
プラン変更のみで番号を変えられることはこれまで全く存じ上げませんでした。
不通期間対策の為に追記記載の方法を取りましたが、有益な情報をありがとうございました!
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 78 件

【裏技2(同プランver/CP適用ver)】
①デュアル(Aプラン)→シングル(Aプラン)
(申込即物理SIM発送→eSIMなら短縮?)
②mineoコイン6枚で無料に出来る
・プラン変更事務手数料3,300円/5枚=@660円/枚
・SIMカード発行料440円/1枚=@440円/枚
③シングル(Aプラン)→デュアル(Aプラン①と違う番号)
→(24/06/03迄なら)CP価格適用
④mineoコイン1枚で無料に出来る
・SIMカード発行料440円/1枚=@440円/枚
⑤長期契約継続可能

【不明点】
●①と③が同一月内で2回可能か不明
→①を月末に③を月初にすればクリア?
●最短不通期間が不明
→覚悟が必要
  • 15
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

povo2.0もなかなか面白いですよ
  • 16
mewmew39
mewmew39さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>16 SUIT2さん

ご回答ありがとうございました。
povo2.0のお勧めと、別回答のところではありますが、確かにパケットはそれなりに貯まっていたと気づかせていただいた冷静なご意見も大変参考になりました。
追記に記載の通り、今回は個人的事情により、メイン回線をpovoに乗換はしませんでしたが、仰る通り面白そうなシステムだと感じましたので別の機会があれば再検討してみたいと思いますm(_ _)m
  • 23

https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html
Case B

povo2.0などで契約し
mineoのプラン変更のときにmnpてpovo2.0の番号を引き継ぐ

契約期間、携帯使えない期間なしでできそうです
  • 17
mewmew39
mewmew39さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>17 にゃるでぃさん

ご回答ありがとうございました。
丁寧に各パターンについて書かれている公式ページがあったのですね。まさにこのBパターンで番号引き継ぎいたしました。
URLを共有して頂きありがとうございましたm(_ _)m
  • 24
mewmew39
mewmew39さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

他の方にも参考になれば幸いと思い、情報をできるだけ書いた結果、追記が大変長くなってしまいました。
読みにくくなってしまい、申し訳ありません。

MNP手続きも完了した後、ようやく時間と気持ちに余裕が少し出てきましたので、ご回答者様に今更ながらですが御礼を書かせて頂きました。お名前を目視で確認し、ひとつにコメントをまとめさせて頂いています。
ご回答で、有益な情報やご提案をたくさん頂き、ありがたく思います。
ベストアンサーを選ぶのに相当悩んでしまうほど、どの回答も今回の手続きを考えるにあたり、大変助けになりました。

これにて失礼いたします。
本当にありがとうございました!
  • 25