Q&A
解決済み

LINEMO 新規契約SIMの場合のSIM開通期限は?

記事によるとLINEMOは、シムが届いてからの開通期限(新規)は、発送日の翌々日とあったので本日開通しようかと思ったのですが、改めて調べると下記のように10日営業日とあるのですがやはり10日後なんですかね?
下記は、公式なので記事より確かですよね。
スマホプランなので、初月日割りで少しでも開通日を延ばそうかと思って。
データ量は、繰り越しできませんが気にしていません。

"新規契約の場合のご注意事項"
LINEMOをご利用になられた日からご利用料金が発生しますが、「商品発送のお知らせ」から10営業日以上経過すると、ご利用になられていなくてもご利用料金が発生します。
https://www.linemo.jp/process/?atnct=linemo_0100ojml00lquc-846fec7a80fe017e96ce31b316f9ec81


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 156 件

SIM発送の場合、大抵どこのキャリアも
・「強制開通」という制度があり、
・大体発送日から10日後となるので、
・開通日をなるべく遅くしたいなら10日後から使う(SIMをスマホに挿してAPN設定してパケット発生)か、
・寝かしておくのが良いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 blue777さん
やはり10日後なんですね。
回答ありがとうございました。 
そのくらいにシムを入れて開通します。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 156 件

>>2 宮ちゃん2さん

ベストアンサーありがとうございます。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 156 件

>発送日の翌々日とあった

たぶんその記事の執筆者が「最短2日で利用開始」を「開通期限」だと読み間違えのでしょう。
  • 4

AQUOS sense4 lite (LINEMO) ベストアンサー獲得数 1 件

解決済ですが、一応私の経験から。

昨年10月にミニプランを追加で新規契約し、試しに到着したSIMを暫く放置しました。
「商品発送のお知らせ」が10月4日。
後日、請求案内を確認しましたら、10月分は19日〜31日利用分の418円でした。
10月4日→19日ですので、10日後というよりも土日を除いた10営業日後という感じでした。

現在の状況もこの時と同じかは不明ですが、多少でもご参考になれば幸いです
  • 5
あいだの2件を表示
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_2024-03-12-15-02-26-756_com.android.chrome-edit.jpg

>>7 blue777さん
公式にもそう記載があるので確かですね✌️
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 156 件

>>8 宮ちゃん2さん

#0>下記のように10日営業日とあるのですがやはり10日後なんですかね?

最初から「10日営業日」と書いていますね。
斜め読みしていたので私が読み飛ばしていました。
  • 9