Q&A
いつでもOK

解約SIMの最終処分の現場は実際どうなの?

キャリア・MVNOとも、「SIMは貸与品だから要返却、違約金云々」となっています。
でも実際の回収・返却率は低いと思いますが、その是非についての議論は避けておきます。

「建前上、大事なものだから返してね」と言って回収したSIMは、その後どのようにチェック&処分(再処理)されているのか?・・・ふと気になりました。
(モバイルのニュースを連日アップしているサイトでも出ません、意外と取材の盲点かも?)

業界の人じゃないと分からないかもしれませんが、どうなっているんでしょうね。
・どんな倉庫に溜めているのかな?
・SIM番号や返却日を記録しているのかしら?
・金回収へ送って税務申告しているのかな?

ひかリォ
ベテラン

magrodonさんのコメント

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 E51_ELGRANDさん
DMM,返してないですね。間もなく一年。唯一返したのは、DTIぐらいですね。返却封筒が送られて来たので。
  • 7