Q&A
解決済み

回線の選択

今ソフトバンクの回線(Sプラン)を使ってます。気のせいか、人が多いとこだと遅くなる感じが。。そこでau(Aプラン)かドコモ(Dプラン)に変更してみようと思うのですが、使用する環境にも左右されるとは思いますが、どちらがオススメでしょう?ちなみに事務手数料はエントリーコードがあるので、無料でできます。できますよね?


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 226 件

都市部では通信速度が低下するのは仕方がないです。通勤時間やお昼時間なら尚更です。都市部ではソフトバンクが比較的速いという評判を目にします。もし、変えるならauでしょうか。

》事務手数料はエントリーコードがあるので、無料でできます。できますよね?
→できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>1
念のため補足です。
エントリーコードで事務手数料が無料にできるのは新規回線契約です。
  • 4
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

わかっていると思います。余計なお世話だったらごめんなさい。
いらない電話番号かシングルタイプで契約中ということですよね。回線変更は手数料がとられますよ。
新規加入で申し込むということですよね
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

IMG_5323.PNG

Dプランの12時28分に測定した数値は14.7Mbpsなので、Dプランも選択肢の一つかと!

掲示板では通信速度が改善されたとの投稿が複数あります。

事例
https://king.mineo.jp/reports/262543
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

mineoコインで引できる割引クーポンがたくさん!.png

>>3
なお、mineoコインを利用して、プラン変更ができるようになります。

📌マイネ王/アプリ等の活動量に応じて付与していた王国コインから、契約期間に応じて付与するmineoコインに変更します。(既にお持ちの王国コインは2024年2月28日に自動でmineoコインに切り替わります。mineoコインでは有効期限が5年間となりますので是非お手持ちのコインは有効にお使いください。)

こちらのスタッフブログも参考に
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2466

注記:サービス内容により、割引が適用される期日は異なる事もありますので、スタッフブログを確認してください
  • 7

Rakuten Hand 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

<au(Aプラン)かドコモ(Dプラン)に変更してみようと思うのですが、使用する環境にも左右されるとは思いますが、どちらがオススメでしょう?>
mineoの全部の回線を使ったことがありますが、私的にはauですかね。
 
<ちなみに事務手数料はエントリーコードがあるので、無料でできます。できますよね?>

新規契約もしくはMNP(乗り換え)(携帯電話番号ポータビリティ)であれば使用できますが

SoftBank←→au←→docomo
といったプラン変更では使用できません。
  • 5

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

Sプラン良いですね。留守番電話があるから。
環境で通信速度が速かったり遅かったりするのは他もあります。我慢できる程度なら、音声通話あり回線なら、Sのままが良いと思います。留守電があるから😁
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

場所の表示が無いと回答ができにくいですが!

福岡県での、みんなのネット回線速度
https://minsoku.net/speeds/mobile_major_carrier/rankings/prefectures/40

福岡市での、みんなのネット回線速度
https://minsoku.net/searches/results?word=福岡市

表示下の通信レポートを見る をタップする
で、詳しい情報
  • 8

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんにちは。

都市部だと改善されてるそうですが、地方だとドコモもソフトバンクもどっこいどっこいのようです。
私はauに変えました。
あと、d Wi-Fi利用の際にもauの方が良い結果になりました。ドコモ回線を使っている場合、0001docomoが使えないことがあります。
Androidスマホではうまくいきましたが、iPhoneではどうしても弾かれます。

参考になれば良いのですが。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 31 件

>ちなみに事務手数料はエントリーコードがあるので、無料でできます。できますよね?

新規・MNPでの使用なら出来ます。

人混みの中で遅くなるのは前提に、
契約前に生活圏が似た方(家族や友人、出来ればmineo利用者)に回線毎の使用感を聞いてみるのもありかと。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

あなたが電話をする環境に、A/D/Sの方がどれくらい居るのかが、影響します。
お勧めは正直分からないです。なので試すしか、、
気休めですが、こんな情報もあります、ご覧下さい。ご参考に。ご存知なら失礼。
https://king.mineo.jp/stats/network_status
  • 11

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

活動される地域でどうなるかは、試してみるしかないです。
それぞれの回線 を mineoで 試してみるとかね。
試し方は、色々あると思う、お金かかるけど。

電波状況だけなら、mineo 以外でも、お安く 試せるかな。
それか、 近くにいる 知人を頼る。あと量販店とか。地元のこと知ってる人じゃないとね、わからないよ。 ネットの情報いい加減だし。
  • 12
tadaakihiko
tadaakihikoさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(softbank))

みなさまご返答ありがとうございます!
結論としては、やってみらんとわからん、ですねw
エントリーコードが新規かMNPのみというのが想定外でした💦
総合的に見て、日本通信に変えようか迷い中です。。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

IMG_1255.jpeg

>>13 tadaakihikoさん
今月末ごろから、コイン5枚で、プラン変更の割引クーポンに交換ができる様ですよ。ご勘案下さい。
https://mineo.jp/special/2024spring/
  • 14