Q&A
至急

スマホ紛失しました

  • その他
  • mineo(au)
  • 楽天モバイル
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

第1前提に早く安くで考えています

明日の夕方までに見つからなかったら新しい機種を購入しないといけないのですが、絶対同じ番号で使用したいと思っています

mineoは出来ればそのまま使いたいのですが端末購入やSIM再発行費用を安くして使い続けるのは難しい話でしょうか?
他にmnp転出で機種を安く手に入れる方が早くてコスパいいですよね?

【2023/09/06 18:47 追記】
サブ機でesim対応のRakutenハンド持ってます

【2023/09/07 00:24 追記】
皆さん色々教えて下さりありがとうございます😊
‥‥申し訳無いのですが😅
徒歩で歩き探して見つかりました🙇
スーパーの駐車場に落ちてました😭

【2023/09/07 00:27 追記】
お騒がせして勝手なのですが😅
今後このような事が無いよう位置情報がオフでもスマートフォンが探せるアプリを探しています😄
ロ◯トアン◯ロイドという無料遠隔操作アプリに辿りついたのですが、最新バージョンではgpsをオンに操作する事が出来ないみたいで😔
このアプリでgpsをオンにする方法や、他に良いアプリが分かる方是非教えて下さい🙇


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

mineoの回線が必須で、
Rakuten Hand(4G?)を持っている?

と仮定するなら、eSIMの発行手数料440円を支払い、
auプランのeSIMを発行すればいいのではないでしょうか?

MNP転出は出来るでしょうけど、コスパもタイパも悪いですよ。
  • 1
ヒロキ96
ヒロキ96さん・質問者
ルーキー

>>1 docoaさん
やはりそれが良かったのでしょうか?🤔
スマホが見つかればまた戻せるというメリットもありますしね😄
ありがとうございます😊
  • 6

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😊

本体が何か分かりませんが、パソコンなどでicloudやgoogleにログインして、端末を探すことが出来るなら試したら良いと思います。
ダメならごめんなさい(`・ㅅ・´)
  • 2
ヒロキ96
ヒロキ96さん・質問者
ルーキー

>>2 Y. Daemon@ポリアモラスさん

ダメでした😅
ありがとうございます😊
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

sim紛失と同じ扱いでいいと思います。
再発行でいいんじゃないでしょうか?

https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/lost/4206878_8898.html

ただこれだと無くしたスマホを探す事が出来なくなるので、まずは電波があるうちに探す方法を模索したほうがいいかと思います。
  • 3
ヒロキ96
ヒロキ96さん・質問者
ルーキー

>>3 かごめそーす@🐾さん

それなんです😅
それがあってさっきまで探しまわってました🤣
ありがとうございます😊
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

スタッフブログ
スマホの紛失・盗難時の対策について(Android編)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/757
を参考に、スマホを探して見つけてください。見つからなければ、なるべく早く緊急停止して警察に届けましょう。

SIMは再発行して回線切替すれば他の端末で使えます(緊急停止の解除が必要)。再発行費用は440円掛かります。とりあえずはRakuten Handでいいんじゃないですか?eSIMなのでタイムロスも最低限で済みます。

SIMカード/eSIMの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
  • 4
ヒロキ96
ヒロキ96さん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃ@充電中さん

やはりesimが良いと🤔
ありがとうございます😊
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>絶対同じ番号で使用したいと思っています
>mineoは出来ればそのまま使いたいのですが端末購入やSIM再発行費用を安くして使い続けるのは難しい話でしょうか?
→Geoモバイルで、UQに端末セットで"絶対同じ番号で使用したい"番号でMNPとか。今がAプランなので、お得感が享受できない場合は、仕方がないので、ワイモバイルとか。
ご参考に。
https://youtu.be/9r-xgyIYMb4?si=6rGUWfB-YMxfoG4l
  • 5
ヒロキ96
ヒロキ96さん・質問者
ルーキー

>>5 BM320Iさん

乗り換えならやはりそれですよね😆
ありがとうございます😊
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

【2023/09/07 00:27 追記】
ロ◯トアン◯ロイド

アプリ名がわからないので探せませんでしたが、基本的に端末の GPS のオン・オフをアプリから行う操作はセキュリティの関係上からできないようになっていたと思います。

知恵袋だかの古い記事では 、遠隔操作で root化 必須のようなコメントもあるみたいですし、別の名前の遠隔操作アプリ( GPS のオン・オフまで可能なのかはわからないんですが)の場合だと、操作する側で root化 必須というのもあります。

root化 が関係する内容を掲載することは出来ないので、アプリ名で検索して探してみてもらうしかないかと。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>11 真里亞さん
横から失礼します。
伏せ字にする必要は無いと思います。Lost Androidです。下記のブログに紹介されていますが、スパイアプリの類だからか、今はGoogle Playにありません。

Androidを遠隔操作できるアプリ【Lost Android(ロストアンドロイド)】を使ってみた。
https://grandprogres.com/1117/
  • 12

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

Screenshot_2023-09-09-14-49-52-02_b783bf344239542886fee7b48fa4b892.jpg

こんにちは😊

これ、Googleのアプリです。
日本語でも使えます。

android.com/find

からも探せます。
設定はあります。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 Y. Daemon@ポリアモラスさん

【2023/09/07 00:27 追記】
位置情報がオフでもスマートフォンが探せる

とあるので、端末の位置情報がオフになっている状態だと考えられますが、

android.com/find

からだと、端末の位置情報がオフだと位置は分からない(地図上には出てこない)です。

あと、「設定はあります。」とのことですが、android.com/find から対象の端末の位置情報をオンにする(オフからオンに切り替える)という事は出来ないみたいですけど(項目がない)?
デバイスを探す(Find Device)アプリなら設定が可能に?
  • 14