Q&A
いつでもOK

スマホ依存症ニュース

MMD研究所による「スマホ依存」に関する調査結果
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1433.html

■ 「スマホ依存」の自覚は8割、特に20代の4割が「かなり依存している」と回答
■ デジタルデトックスの認知度は22.2%、「必要だと思うが実践できていない」が31.7%

王国酒場に入り浸っている私は、アルコール依存症ならぬスマホ依存症かも…


3 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

私もスマホ依存症気味なので、ファブレットを使用してます。
スマホだと、ポケットに入るので必要以上に触ってしまいますので。
10インチタブレットにすれば、手軽に使えないので依存度が低くなるのかもと思ってます。
  • 1

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

マイネ王依存症なのでは?(*´艸`)
  • 2

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

新聞依存症
テレビ依存症
ネット依存症
アルコール依存症
タバコ依存症

依存症が多くない?

誰もが何かしらの依存症に複数入っている可能性が・・・。

気にしたら生きていけなくなってしまう。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>4 sorasumiwataruさん
横レス失礼します。

仮にインターネット依存症やスマホ依存症がないとしても、ながらスマホによる交通死亡事故が出ています。
なので、高速で移動する場合はWi-Fi以外ではネット接続出来なくするなどの対策が必要だと感じています。
飲酒運転と一緒でながらスマホでの自動車の運転は、各個人の良心に任せていてはゼロにはならないでしょうから。
  • 5
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 所沢条司さん

確かに。
バスから隣の車の運転席を覗くと、かなりの確率でスマホをいじっている場面を目撃します。怖いですね。

また、自動車だけでなく、自転車運転中や歩きながらの、しかもイヤホンで耳を塞ぎながらのスマホ操作など、いつ事故を起こしても不思議ではない人達も多く、巻き込まれそうで怖いですね。
  • 6