Q&A
解決済み

メールアドレス

マイネオに契約してからずっと
メールアドレスがmineoにならず、iCloudにしています。
みなさんは、どちらが使いやすいと思いますか?
マイネオのアドレスの方が有利でしたら、
設定はどうするか教えて下さい。
よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

最近、mineoメールで迷惑メールの話が掲示板・Q&Aを賑わせております。迷惑メール対策をご自分でもやって行けるのであれば使用しても構いませんが、推奨はしづらいです。

iCloudメールで迷惑メールが来ないのであれば
このまま様子を見られては如何でしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
おらせ
おらせさん・質問者
エース

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

そーなのですね。知りませんでした。
  • 11
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>11 おらせさん

ベストアンサー、有難うございました。

最近は、銀行の二段階認証用にmineoメールを使ってます。
一度登録して変更するとそのメールアドレスは二度と使えないので
メールアドレスが無くなってしまい利用してます。
因みに、私のmineoメールアドレスには迷惑メールは一度も来てません。
  • 12
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

「重要なお知らせは、mineoメールアドレス(@mineo.jp)へ送信しますので、必ず設定いただきますようお願いいたします」と公式にあるところ、設定方法は下記のとおりです。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
  • 2

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 236 件

どちらが使い易いかといえば、iPhoneであればiCloudメールの方が使い易いです。

ただし、mineo各回線毎のオプション関連の申し込み状況はmineoメール宛に届くので、使い勝手の良し悪しとは別に設定しておいた方がよろしいです。設定方法はねこひんさんの記載されたリンクの通りですが、細かい入力が面倒なら「自動で設定する場合」が簡単です。APN設定と同じくメール用の構成プロファイルをインストールする方法となります。手順をよく見て設定してください。
  • 4

Redmi 12 5G 8GB/256GB(mineo(au))

Screenshot_20230508-065052.png

・マイネオメールの使いやすさ
使いやすいです。マイネオ解約したときに面倒にならないように、マイネオ専用にしてます。当選メールが届いたり、知らせて欲しい情報を設定できますよ。
・設定方法
メールアカウント設定で出来ると思います。
ガンバ
https://support.mineo.jp/setup/guide/
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

特に不便は感じていないです。設定も書類を見てできました、マイネオからの連絡を見るだけで、迷惑メールは来ていません(外部に送信したことがないからかな?)
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 238 件

通常のメールは現在お使いの、iCloud .comで良いと思います🙆
契約通信業者を変更してもそのまま使えます。

mineo .jpメールは、mineo・マイネ王からの受信用に使っています。
誕生日プレゼント🎁の連絡メールとかなどを受信していますよ!
誕生日を非公開で登録すると、誕生月にプレゼント🎁がもらえますよ
詳しくは下記URLをご覧ください
https://king.mineo.jp/helps/guide/224
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

オプテージからの連絡はmineoメアドにきます。
mineoマイページやマイネ王を頻繁に確認されるなら
設定しなくても問題ないですよ。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

IMG_20230508_091439.jpg

iCloudは常用、mineoは受信専用として両方使いましょう。
mineoアドレスはメール構成プロファイルをインストールすると設定が簡単です。

メールアカウント設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

私はプリインストールのメールアプリにGmailも設定しています(Yahooは停止中)。GoogleアカウントはGoogle関連アプリの利用に必要です。
  • 9

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😇

mineoメールは、マイネオをやめたときに使えなくなるのでマイネオからの受信専用にしています。ほとんど使いません。

iCloudメールは無料の範囲しか使っていないので、消極的に使っています。
Apple製品で使うときは良いのですが、他で使うときにパスワード設定が面倒でイヤです😅
主にGmailを使っていますが、最近はMicrosoftのOutlookメールも容量が多くて良いかと思っています。
  • 10