Q&A
解決済み

回線譲渡後~進めない

いつもお世話になります。
早速ですが、回線譲渡後の様々に関して質問をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

mineo回線譲渡(私から家族へ)を終え、本日『契約内容通知書』が届きました。

そこに記載されている新たなメールアドレス・パスワード(どちらも初期のまま)で、メール設定を行いましたが、『メールアドレス・パスワードが違う云々』となり先に進めません。

設定項目の『サーバー』に「imaps.mineo.jp
『SMTPサーバー』に「 smtps.mineo.jp」を入れました。

メールアプリは、以前の(私の)mineoアドレスを設定していたアプリ(スマホ内にあった)と、Gmailアプリから試しました。

また、新たなeo ID・パスワード(初期のまま)でmineoにログインを試みるも違うと出て進めません。

メールアドレスもmineoログインも、半角・スペース・英数字の誤りなどなど確認し何度か試しましたが現在のところ入れません。

他に考えられることなどありましたら教えていただけたらと投稿致しました。よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

IMG_20230429_131617.jpg

「契約内容通知書」と同じ内容とは思いますが、念のため、mineoマイページ
https://my.mineo.jp
から、上のようにたどってメールアドレスとパスワードを確認してみてください。
メールアプリは一旦、設定が簡単なCosmoSiaを使ってみてください。
https://cosmosia.net/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>12 えでぃ@充電中さん

ご返信ありがとうございます。

>契約内容通知書の内容は間違っていたのですか?困ったものですね。

何が聞きたいのかを明確に、腑に落ちるまで問うという風に私が与えれば私にも与えられたかもしれません。すでに『それは使えないんだ』『これは使えるんだ』と判断した時点で私の中の質問は終わりました。

いつも、ありがとうございます。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>16 パリジャンさん
ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。
「回線譲渡ではeoIDは新規、メールアドレスは維持」と言う事実を今回の初めて知り、私も勉強になりました。
  • 17

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
回線譲渡

このページは参考になりますでしょうか。
分からなければここに記載されているmineoサポートダイヤルに電話をされてみては如何でしょうか。


現在のご契約者さまご本人(譲渡人)よりmineoサポートダイヤルへお電話ください。

0120-977-384(受付時間 9:00~18:00(年中無休))
  • 1
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>1 yoshi君さん

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

回線譲渡はリンク先の段取りをすべて終えました。最終的には問い合わせをしたいと思います。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2023-04-29_13.27.49.png

メールアプリによっては、サーバーやポートを入力しないと、設定が完了しない事がります。

下記のメールアプリは、メールアドレスとパスワードだけで、簡単に設定できます。
試されては如何でしょうか!

⚪︎Blue Mail
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.bluemail.mail
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>6 パリジャンさん

返信有難うございます。

もし、既存のアプリが「my Mail 」だと多くの不具合が発生しているようです。

差し支えなければメールアプリを、教えて頂ければ回答の参考になるかと。
  • 9
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>9 勝ちゃんさん

ご返信ありがとうございます。

メールアプリを確認致しましたが、名前を見つけられません。

Googleストアからインストールしたアプリの場合、『Googleストアからインストールされたアプリ』と表記されていますが、利用しているモノにはありませんので私のスマホ(HUAWEI P20 lite SIMフリー )に元々入っているアプリではないかと思います。

これまで使用していたmineoメールアドレス・パスワードが引き継がれているようですので安心しております。

*件の新たなメールアドレス・パスワードは初期メールアドレス・パスワード云々であり利用はできないとのことでした。

既存のものが引き継がれているという時点で「云々」この辺りは深く追求しておりません。

ありがとうございます。
  • 15
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

eoIDの照会(確認)やeoIDパスワードの変更のため、契約者携帯電話番号を入力してみてはいかがでしょうか。SMSでワンタイムキーが送信されます。

https://mypage.eonet.jp/EoIdPasswordDetails/initInitialEoIdInput
  • 7
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>7 ねこひんさん

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

結果から失礼します。私のタッチミスのようです。新たなeo IDとパスワードでログインすることができました。

ご提示いただいたのは、eo IDを変更するときに使われる方法でしょうか。

途中まで試してみました。

このような方法があるのですね。eo ID変更の際は試してみようと思います。

ありがとうございます。
  • 10
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

こちらに記して良いかわかりませんが、失礼差せていただきます。

結果から失礼します。

ログインできました。
新たなeo ID・パスワードでログインできない件は、私のタッチミスによるものだと思います。改めて試したところログインできました。

お騒がせしました。
すみません。

メールアドレスとそのパスワードに関しましては、mineoマイページにログイン→『契約内容照会』内にあるそれが正しい(というニュアンス/私の理解)とのことでした。

回線譲渡で私から家族に譲渡された際、私の使用していたメールアドレス・パスワードも引き継がれているようです。

では、郵送されてきた『契約内容通知書』にあるそれはなんなのか。

そこには『初期メールアドレス』『初期メールパスワード』と記載されていますが、これは初期メールアドレス・パスワードだから云々、利用はできないとのことでした。

利用できないから設定も出来なかったということだと思います。

もう少し『云々』をご説明出来れば良いのですが『そこは気にしなくて良い』と、すでに楽観的な気分になり深追いは致しませんでした。

みなさんのご回答アドバイスを元に慎重に再挑戦し、最終的に不明な点などmineoサポートに問い合わせました。

長々記しました。どなたかのご参考になれば。

みなさん、どうもありがとうございました。
  • 13
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

追記失礼します。

mineoアプリは譲渡完了後も利用できませんでした。本日問い合わせにて、既存のmineoアプリをアンインストールし改めてインストールするようアドバイス受けました。

現在はこれまで通り利用出来ています。ご参考までに。

ありがとうございました。
  • 14