Q&A
解決済み

sim切り替えをしたらmicro simが来てしまった

  • その他
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS
はな33
はな33さん
レギュラー

教えてください。
mineo で新規で購入した際にnanoサイズのsimを使用していました(Aプランnano sim)。
端末を切り替えたので、au VoLTE SIM(nano サイズ)にする必要があり、手続きをし、mineoから新しいsimが送られてきました。
web上で新しいsimへの切り替えを行ったあとに、端末のsimを入れる、という流れだったので、web上で手続きし、今使用のsimが使えなくなりました。
新しい端末に新しいsimを入れようとしたところ、simがnanoでは無く、micro simであることに気がつきました。

私がミスをしたのか?と思い、
更にsim変更(micro→nano)しようとマイページで確認しましたが、そもそもnano の選択が無く、切り替えすることが出来ません。

これは私のミスでmicro simが送られて来たのでしょうか?
mineo側の送付ミスなのでしょうか。

電話も出来なくなり、途方に暮れています。
明日、マイネオに何とか電話しようと思いますが、同じような体験やアドバイス頂けると助かります。

【2023/02/08 22:54 追記】
皆さま、コメントありがとうございます!
マルチサイズであること理解し、解決しました。ありがとうございます!
もっと小さく出来るのでは?と思って、溝を探したりしたのですが全く見つからず、皆さんのコメントを見ても、出来なかったのになぁ、と思いながら、もう少し頑張ってみたところ、出来ました。お恥ずかしいです。
本当に有難う御座います。解決しました!
ただ、sim交換をする前にスマホデータ移行を少し進めた時に発生した、おやすみモードが解除されない問題はまだ解決しないので、また色々調べてお世話になるかもしれません。
その時はどうぞ宜しくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

マルチSIMと思いますので、単にnanoSIMサイズで切り出せてないだけではありませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>7 BM320I様
明日の朝には回答が付くんじゃないかな?
(ルーキーの至急投稿はこんなもんですよ)
  • 8
はな33
はな33さん・質問者
レギュラー

>>7 BM320Iさん
至急のご返信ありがとうございました。
皆さんのアドバイスで解決いたしましま!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,070 件

今のAプランSIMはマルチサイズSIMなので、3つのサイズにすることができます。
たぶん、 はな33さんはmicroサイズに切り取ってしまったのでしょう。よく見ると、内側に溝があると思いますので、そこからパチっと取り出すとnanoサイズになります
やってみてください。上手く行きますように。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,070 件

  • 5
はな33
はな33さん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん
画像つき、丁寧なご説明ありがとうございます。
multiと書いてあるカードでした。
マルチですよ、と皆さんに教えてもらい、取り出すことができました!
溝が全く見つけられず…手で恐る恐るやってみたところ、できました。
ありがとうございました!
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

mineo_auSIMカード説明.jpg

届いた SIM カードは上記のどれになりますか?

下のオレンジと白の台紙のタイプは VoLTE 対応SIM でマルチカット(切り抜くサイズで3タイプに対応)になっているので一番小さいサイズが nano SIM サイズになります。

上の黒い台紙のものはサイズが固定されているもので非VoLTE SIM( LTE 端末用、音声通話に 3G = au 停波済み を使うタイプのもの)になります。
  • 3
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>3 真里亞さん

2021年2月24日以降、そのSIMは発行されないのでは?
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

マルチサイズなので
もう一周り小さくカットできますよ。
  • 4
はな33
はな33さん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん
アドバイスありがとうございます。
無事カットできました。お恥ずかしいです。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>11 はな33様
お疲れさまでした。
  • 12