Q&A
解決済み

mineoメールへの迷惑メールについて

@以下がmineo.jpのメールアドレスですが、加入以来受信専用となっており、送信に使ったこと、何かに記載したことなどは一度もありません。それにも関わらす、この1日2日で迷惑メールが急増しております。どこか別の場所からメールアドレスが漏れた、またはメールアドレスを想定され(特定され)た可能性があるのではと推測しています。いかがわしい迷惑メールの頻度が高く辟易しています。対処法はありませんでしょうか?


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

D86177ED-CAEA-4405-8B47-95DF19E1AF2A.jpeg

mineoからのメール受信にしか利用されていないならアドレス変更をお勧めします。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html

mineo回線契約時に割り当てられたアドレスは文字数の決まった簡易な英数字のため総当たり検索でキャッチされてしまいがちです。私は今までmineoを何回線か契約していますが、全て契約直後にアドレス変更をしており、迷惑メールの被害に遭った事はありません。

念のために迷惑フィルタも弱or中で掛けておくといいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

>>11
ちなみに、メールアドレスに大文字/小文字の区別はありません。一般的には小文字表記されています。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

  • 1

私もです。昨日から変なメールが送られてきて、迷惑メールに移動させても又同じ様なメールが受信箱に送られてきます。

 因みに私も送信にはマイネオメールを使ったことはなく、マイネオからの受信専用で使用していました。

 いつもと違うことといえば、ダンジョン?を初めてやったのと クリスマスクジを引いたこと位です。
 
何処からアドレスがもれたのか?
今からメールアドレス変えようと サイトをのぞいてみたら、他にも自分と同じ様な人がいて ついコメントしました。
 
  • 2

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

https://jp.norton.com/internetsecurity-spam-mail-spam-cause.html
この中の
1-2.ランダムな宛先に無差別送信したメールが届いたケース
だと思いますよ。
@mineo.jpの前の文字列を10ケタぐらいで、a〜zと0〜9であとは-など組み合わせて、エラー関係なく全てに送る、届くのは生きているアドレスって感じです。
アルファベットと数字記号の40個を10桁ぐらい並べるのなんて数秒でできますからね。
なので「来ます」って方は残念ながら無差別さんが並べられる程度の文字列であることが多いです。

最近送るのが活性化しているようなので、多くの人に届いているのではないでしょうか。

とりあえず迷惑メールフィルターの確認ですかね、強にでもしましょう。
https://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html
  • 3
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

メールアドレスを長い物に変えるや迷惑メール設定を変えるしかないかと。

業者はアドレスの組み合わせを全て作るソフトを使って送信してますので、漏れたとかではないと思います。
mineoの初期のアドレスはランダムですが
桁数はある程度決まってますのでそれを利用されてる可能性が高いですね。。。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

まずは、迷惑メールフィルターを「強」にしましょう。

普段使いでなければ思い切って変えちゃうといいでしょう。
メールアドレスは、面倒でも長く(個人的見解では、最低15文字以上)複雑に記号を3つ以上入れることが重要です。

...そのぶん、覚えにくいですけど😓
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こちらには届いていません、受信専用というか、マイネオ以外には使っていません。2回線ありますが、1回線目は自分でアドレスを変えてあります、2回線目はそのままです。そのうち来るのでしょうか。来たら報告します。メーラーはThunderbirdで、2回線受信できるようになっています。Gmailにも来ません、Yahoomailは、少し来ますが最近は減っています、Amazonを名乗ったのがたまに来ますが、hotmail.comと出ていますので、すぐわかります。
  • 6
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

最近、迷惑メールの話が多いですね。
20年前に戻ったような気がします。(笑)

Gmailは迷惑メール・フィルタリングの精度が上がり
非常に使い勝手が良くなりました。
Google ID=Gmailアドレスなので当たり前の対策といえば対策なのですが、技術が追い付いているので安心です。

mineoの場合は、迷惑メールのデータベースがGoogleに比べれば貧弱なのでこれだけの設定では苦しいと思いますので併用されては如何ですか。取れる対策は全て同時に対策しましょうという事です。

以下に取れる(取るべき)対策を列挙します。
1.メールアドレスを変更する
迷惑メール対策をまずしてからダメだったら変更しましょうという話が多いようですが、mineoの迷惑メール対策をしてもフィルタリング出来ない話も良く聞きますので一気にメールアドレスを変えてしまいましょう。なるべく長いほうが良いですね。記号も交えて。
私のアドレスは、CCCCCNNN-NNNN-NNNN@mineo.jp と18文字になってます。

2.かんたん迷惑メール拒否設定を強に設定する
これも皆さんが提案してますが、完全にフィルタリング出来ないようです。

3.受信許可アドレス設定
ほとんど使用していない場合は、mineoサポートからしかメールが来ないので受信許可アドレスにmineoサポートのドメインを指定すれば迷惑メールは飛んで来ないですよ。
私の場合は某銀行サイトの2段階認証の認証コードの受け取りで使用してますのでこちらのドメインを登録していれば良い訳です。

上記の1~3をやれば、間違いなく迷惑メールは100%フィルタリング出来ますよ。

お試しあれ!
  • 7
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>7

3.受信許可アドレス設定
これ、実際に試してみたら想定通りの動作をしません。
ですから、3項のみ取り下げます。
  • 20

全然回答じゃなくて恐れ入りますが、mineoメールに迷惑メールが来て困る人って、どういうメールアドレスにしてるんでしょうかね?もちろん、公開しなくていいですけど。
初期値のままでも、ランダムな英数字の配列だからなかなか攻撃されてもヒットしずらいアドレスに、それなりになっているんじゃないかと思うんですが。
例えば同じ長さの英字でも、単語や人名になるのとならないのとでは大違いですよね。
  • 12
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>12 camman_nkymさん

私も長年、デフォルトのまま使用していましたが
しかも、一時期は頻繁に送信もしてました。

でも一度も迷惑メールなど来たことが無いです。

ですから、皆さんの迷惑メールの話は
不思議の国の話のように聞こえてしまいます。
  • 14

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>12 camman_nkymさん

>>ランダムな英数字の配列だからなかなか攻撃されてもヒットしずらいアドレスに、それなりになっているんじゃないかと思うんですが。

例えですけど…
aaaaaaaaa@mineoから始めて
aaaaaaaab@mineo
aaaaaaaac@mineo
:
zzzzzzzzzz@mineo

という感じで送信していきます。
(実際はもっと長さも可変で、記号も数字もつけるけど)
あと、向こうからしたらどのアドレスに送れたかどうかなんて関係なく全送信なのです。
(ポストへのチラシ配りみたいなもんかな)

なので英数字記号つかってれば、単語とか人名なんて関係く届く可能性があるのが、迷惑メールの仕組みです。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

多分、デフォルトのメールアドレスのままなら迷惑メールは来ないと思います。でも、これでは使いにくいですよね。
下記はmineo.jp宛の迷惑メール対策として、別の掲示板に書いた内容です。よろしければ参考にしてください。
----------------------------------------
mineo.jpのメール受信だけで良いなら、下記の方法をご利用ください。Gmailの優秀なフィルターがスパムメールを排除してくれます。ただし、メール受信はリアルタイムではなく、30分程度遅れることもあります。

【2020/10/12更新】Gmailの受信トレイに@mineo.jp宛メールも入るようにしよう!
https://king.mineo.jp/reports/36168
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>15
アドレス変更が許されるなら、mineoのメールid部分の途中に記号を入れたり、アルファベットを数字に置き換えたりしてみましょう、
例えば、 まりねおEさんなら、「mar1.ne0e」などが思いつきます。

【mineoのメールアドレス規則】
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html
○ 新しいメールアドレスの文字数(@より前の部分)は、3~36文字で設定してください。
○ 利用可能な文字・記号(いずれも半角)は、aからz、0から9、「-(ハイフン)」、「_(アンダースコア)」、「.(ピリオド)」です。
○ 「-(ハイフン)」、「_(アンダースコア)」、「.(ピリオド)」はメールアドレスの先頭には使用できません。
○ 「.(ピリオド)」は@の直前には使用できません。
○ 「. (ピリオド)」は2個以上連続して使用できません。
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

mineoからの受信が中心であれば、メールアドレスの文字数を長め(10文字以上)くらいにして英数字を組み合わせたものに変えてみると良いかもしれません。

ランダムな文字列で送られるにしても、文字数が多くなると迷惑メールが届きにくくなります。
  • 17