Q&A
なるべく早く

@T COMという会社は何故私がau回線を使用している事を知ってるのでしょうか?

@TCOMという会社から光回線の営業の電話が2回かかって来ました。両方とも違う担当者なのですが、「AU回線のお客様にお得なプランをご提供」と言っております。
2回目の営業電話の時に、試しに「私はAUに契約しておりませんが」と言った所「UQモバイルとか他社でもAUプランをお使い頂いてますよね?」と返されました。
面倒だったので断ったのですが気になります。
どうして彼らは私がAU回線を使用している事を知っているのでしょうか?


6 件の回答

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

分からないですけど…

auの契約時のアンケートや街頭アンケートに書いたとき「この情報はマーケティングで使います」みたいな注釈があって、それが流用されたとか。

なにかのアンケート情報に記載した電話番号から、キャリアを割り出したとか?
  • 1
黒猫22
黒猫22さん
レギュラー

MNPで移転した場合を除いて、電話番号はキャリア毎に割り当てが決まっています

今はネットでも簡単に調べることが出来ます
相手があなたの電話番号を知っていたら(上6桁だけでいい)検索が出来ます
  • 2
あいだの7件を表示

A5 2020(mineo(au))

>>11 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

なるほど、キャリアごとに音が異なるのですね。

少し調べてみました。
【呼び出し音でキャリアを確認するには?】
https://denwa-bangou.com/ringback-tone
  • 15

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 lisa1789さん

断言は出来ませんが、KDDIにある、au携帯電話を使った固定電話と同じ電話番号になるサービスもあります。
この場合、固定電話番号はリレー交換機が持っていて、その固定電話番号に連携したau携帯電話番号にリレー交換機が発信をするわけですから、最終的にはau携帯電話になるので、もしかすると、ルルルの前に鳴るのも、auになるのかも…
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

今はMNPが頻繁に行われているため、携帯番号の0x0に続く4桁番号で調べている訳では無さそうです。やはり、どこかでたらたらちん自身がau系の通信契約をしていることを伝えたのだと思います。

私はこのような営業電話が掛かって来たときは「どうやってこの電話番号を知りましたか?」と質問します。怪しげな会社ではない限り、情報源を教えてくれます。さらに「このような営業電話は今後ご遠慮ください」と伝えるとその後は掛かって来ません。
  • 8

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

詳しくは書きませんが、各キャリア独自の機能を使うことである程度は特定可能なようです。

・docomo 話し中調べ
・SoftBank 無料対象通話時の発信音の違い
  • 9

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

auかどうかは、法人向け「au通話定額24」ならau宛のみ無料になるので、一度掛ければ通話明細でauかどうか分かりそうです。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

電話って携帯に電話がありました?
>UQモバイルとか他社でもAUプラン

であればキャリア別に、つながる直前の音が違うので予測ができると思います。
https://www.hinapishi.com/entry/2014/04/23/100004
  • 14

ベストアンサー獲得数 5 件

なんか面倒なことを書いてらっしゃる方が多いですが……

@TCOMはauのサービスの代理店になっているので、auから情報を貰っているだけでしょう。
auやUQの契約をした際の契約書の中に「
個人情報取扱共通規約」とか「KDDIプライバシーポリシー」とかいう資料があって、契約締結の際にそれに「同意している」ので、その契約に基づいて加入者情報が第三者に渡されるのです。

代理店はそれを使って営業する訳です。

ご納得頂けましたでしょうか。
  • 17