Q&A
なるべく早く

楽天モバイル契約者変更

クレジットカードを持っていない家族名義の楽天モバイルから他の通信会社へmnpを考えています。

クレジットカードがない為、契約できない会社が多いのでどうしようかなと考えていた所、楽天モバイルが手数料0円で契約者変更が出来るようになったとの事なので変更してから転出しようと思います。

そこで質問なのですが、

変更手続き中、楽天リンクでの発信が出来なくなる期間がありますか?

案内を読むと手続きが完了するのは翌0時と記載がありますが、手続き完了前までは今まで通り使えて、完了したら楽天リンクを新名義でログインすれば良いのでしょうか?

端末は変えず契約者変更のみです。

案内を読んでも分からず、わかる方に教えて頂きたいです。

日中に何回か電話をかける事があるので、不通になると困るとの事です。
夜中であれば一緒にいるので対応出来ますが、日中は仕事に出ているので対応出来ません。
持たせている本人は高齢の為、ログイン等の操作は難しいので私がする前提です。

長々となりすみません。

よろしくお願い致します。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

IMG_20221017_131927.jpg

名義変更手続きから実際に名義が変わるまでの不通期間は無いと思いましたが、サポートに聞いてみました。
上記のように「継続して使える」ようです。

でくたろうさんと逆のパターンですが、私の楽天回線はMNP時に家族名義に変更できるIIJmioに移動しました(キャンペーン狙い)。mineoもOKですね。ただし、どちらも新しい名義人のクレカが必要です。
  • 1
でくたろう
でくたろうさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

お返事ありがとうございます🙇

サポートに問い合わせして下さったんですね。
ありがとうございます🙇

自分が楽天回線を使ってないからなのか、サポートに問い合わせるという基本的な事を忘れていました。

クレカを持っていない家族名義が2回線あって、一回線はiijmioに異名転入しました。
(キャンペーンで端末を安く購入させて貰いました!)

楽天回線の維持も考えていたのですが、実家での電波が入りにくくなった為、転出を考えています。

iijmioのキャンペーンはもう使ってしまったので、
どうしようかなと考えていた所でした。
mineoも異名転入出来るですね。
知りませんでした。

とりあえず名義変更したほうが、選択肢が広がるかなと思うのと、不通期間がないみたいなのでやってみます。

ありがとうございました🙇
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>クレジットカードを持っていない家族名義の楽天モバイルから他の通信会社へmnpを考えています。
┗楽天モバイル内で名義変更してからでも良いですが、仰ったことが実現できる キャリア以外のMVNO事業者があります。

イオンモバイルでしたら、転入時に名義を変えることができますし、家族限定ではありますが契約名義≠クレジットカード名義であってもカード名義人がクレジットカード裏面の署名をすれば可能です♪
  • 3
でくたろう
でくたろうさん・質問者
レギュラー

>>3 wzjmさん

お返事ありがとうございます🙇

イオンモバイルも異名義転入出来るんですね。
知らなかったので、情報嬉しいです。
ありがとうございます🙇

色々調べて検討してみます!
  • 4