Q&A
自己解決済み

docomo d アカウントがわからない docomo sim 紛失のためesimに変更できない

docomoのsimをesim あるいはahamoへ変更しようと思ったのですが
simが見当たらなくて
dアカウントもわからないため
何もできません

docomoショップへ行かなければならないのでしょうか

電話ではできないのでしょうか

どなたかご存知の教えてください

【2023/05/01 14:58 追記】

みなさまありがとうございました
色々やってるうちにこちらへのお返事とお礼を忘れてしまってたようです
ごめんなさい


4 件の回答

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

https://docomosmart.net/daccountpasswordkakunin/

これは参考になりますでしょうか?
  • 1
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

ドコモで物理SIMからeSIMに変更する方法は下記のとおりのようですので、docomoショップへ行かなければならないことになります。
ahamoへ変更される場合も、「ドコモでご利用されているスマートフォンをそのままご利用される場合、SIMカードの再発行は原則不要」とのことですので、まずはdocomoショップでSIMカードの再発行から始めることになるかと思われます。

方法1. オンラインショップ|ただし現在は長期メンテナンスにより不可
方法2. 実店舗(ドコモショップ/d garden)|メンテナンス中は手数料無料
方法3. ahamo公式サイトで手続きする|ただし現在はメンテナンス中

https://www.rbbtoday.com/kurabetenet/docomo-esim/#SIMeSIM3

https://faq.ahamo.com/faq/show/130?category_id=1&site_domain=default
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

下記で調べられないでしょうか?
電話番号かメールアドレスくらいは思い出せますよね?

IDをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/id_forget.html
  • 3

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 33 件

docomoのSIMが見当たらなくて、dアカウントも不明で、何もできない場合は、
スマホ本体と、身分証明書と、念の為現金を持参して、ドコモショップへご相談ください。

紛失などの場合に必要な対応をしてくれます。
事務手数料や対応機種など気になる点はその場で質問しましょう。
通常はその場で支払いは発生せず、翌月合算請求になります。

コールセンターでも手続きができますが、2,200円の手数料が発生する場合があるのでご注意ください。状況を説明して、事務手数料や対応機種など気になる点はその場で質問しましょう。
──────────────────
2021年9月8日から、ドコモ回線とahamo回線でeSIM提供が開始されました。

通常のSIMカードならSIMを入れ替えれば利用可能ですが、eSIMはインターネットに接続してeSIMデータをダウンロードする手続きが必要です。
──────────────────
もしも誤ってeSIMを削除(初期化)してしまったら、ドコモショップで再発行手続きになります。
再発行時には、2,200円手数料がかかってしまいます。
──────────────────
eSIMは、webでも申し込みできますが、ログイン情報が必要ですね。。
eSIMの発行申込みは、システムメンテナンスで一時的に行えなくなる場合があります。
メンテナンス期間は、ドコモショップで手続きが必要です。
・スマホがeSIMに対応しているか確認
・ドコモオンラインにアクセス
・dアカウントログイン(ID/PW/SecurityCode)
・本人確認、eKYC認証
・受付完了メール連絡
・eSIM利用開始案内メール
・開通手続き
・スマホ再起動
・プロファイルダウンロード
・利用開始
────────────────────
ドコモからahamoに変更する場合、プラン変更で手続きが完了しますが、
dアカウントの確認を求められます。。
・ahamoは、申込みから契約後のサポートまで、オンラインで受付するプランです。
・電話サポートはありません。
・初期設定やデータ移行等もすべて自分で行う事が前提となります。
※オンライン手続きが苦手な人、スマホの設定に自信が無い人はahamoにするのを避けたほうが良いと言われています。

・ahamoにプラン変更する場合、dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号の登録が必要です。
・ahamoご利用中は、dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号の廃止はできません。

プラン変更で必要なもの:
・運転免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書
・クレジットカード払いに変更する場合はクレジットカード、銀行振替に変更する場合はキャッシュカードや通帳
・dアカウントを準備
・カメラ付きスマホ端末の準備

申込前にすべき手続きがたくさんあるため、
まずは事前準備しましょう。

ドコモからahamoに変更する際には、以下の3つの事前準備が必要です。
①ahamo申込み時に必要な確認書類や端末
②ahamo契約時に必要なサービスの登録手続き
③ahamoで使えないサービスの変更・廃止手続き

ドコモの回線契約があるSIM/eSIMが入ったスマートフォンなどからお手続きください。また、ご登録にあたっては、ドコモのメールアドレス以外のメールアドレスにてご登録ください。

ahamoで使用できるスマホ端末
https://ahamo.com/support/supported-phones

ahamo契約時に必要なサービスの登録手続き
ahamoを利用する際、以下の申込みが必須です。
①dアカウント
②dポイントクラブの入会
③オンラインdポイントカード利用者登録
④支払い情報の登録(My docomo)
手続きが済んでいない場合、申し込みを進めていく中でエラーが発生してしまいます。

申込みの途中でも登録が可能ですが、早めに済ませておけば手続きがスムーズなのでおすすめです。

・ドコモに保管しているデータは、削除されます。
・キャリア決済(spモード決済)が使えなくなります。
・eビリングを登録していない場合は登録
・ファミリー割引はありません。
・留守電機能はありません。
※iPhoneで留守番電話機能が必ず必要な方は、Androidに機種変更するかahamoへの移行は避けましょう。

・電話番号やLINEは引継ぎ可能です。
・ahamoアプリをインストールして使います。
  • 4