Q&A
解決済み

ゆずるね宣言について

ゆずるね宣言しても、達成になりません。

条件通りにしました。

スマホの電源切らないとだめなんですか?

また、一度宣言し、翌日もそのまま宣言になってるのですか?
毎回 解除してますか?


10 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

騙されたと思って
一度この手順通りにしてみて下さい。
99%成功します。

ステップ毎に写真投稿をするため
返信にて書き込みます。
  • 37
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>44 アメショ猫様
如何ですか?出来ましたか?
結果は15時以降確認できますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 45
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>45 クリームメロンソーダさん

出来ました!土曜だから反映しなかったようです。
月火できておりました。ありがとうございました
  • 46
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

ゆずるね。を利用するためには、毎回アプリ上で宣言をする必要があります。

事前に宣言をしておかないと、12~13時にデータを使わなくても達成にはなりません。

宣言は前日13時から当日11:30まで可能です。

https://www.sim-labo.jp/mineo/entry/yuzurune
  • 1
あいだの8件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>14 クリームメロンソーダさん

ゆずるね宣言中になってました。
いまは、宣言待ち です。

コントロールセンターで緑色のアイコンをタップしてオフ
これしれないから意味なかったのかしら?
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

3C3DD08A-81E9-4CA3-9F6B-A000507E9C24.png

>>22 アメショ猫様
コントロールセンターって書くと
デバイスの設定画面の事になるので注意下さい。

↑はmineoアプリの画面です。
ここの宣言アイコンは
mineoマイページのリモコンです。

ゆずるね宣言は
「リモコンのmineoアプリから行う」か
「mineoマイページにログインして直接操作」
のいずれかで行いましょう。
  • 34

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>また、一度宣言し、翌日もそのまま宣言になってるのですか?
>>毎回 解除してますか?

とりあえずここの部分だけで、正しく「ゆずるね。」の宣言しているとすると…
土日は対象外なので、金曜夕方とか土曜午前に宣言したら、月曜昼間まで持ち越しです。
また「ゆずるね。」の宣言は自分で解除できません。


ただ、操作がmineoスイッチのON/OFFであった場合は、上記はあてはまりません。
時間の予約操作ができるのはこのmineoスイッチですので、勘違いされているような気もします。

宣言スイッチとmineoスイッチを間違っていて宣言したつもりでmineoスイッチをONにしても、低速になっていただけで「ゆずるね。」が達成されていないのは正常動作である。
というオチな気がしていますが…
  • 5
あいだの3件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>23 アメショ猫さん

まずは自動設定に関しては、他のところに「曜日がありオンオフができて」とあるので、これは速度制限のON/OFFを設定するもので「ゆずるね。」とは無関係であることは認識してください。

そのうえで「ゆずるね。」とは
·前日の13:00から当日11:30まで間に宣言をすること。(金午後、土日は月曜の宣言)
·土日を除く宣言した日の12:00から13:00に通信をしないこと

が必要なこととなります。
当然宣言していなければ通信しなくても達成はありません。
また土日は対象外ですから月曜の宣言をしたうえで土日の昼に使っても問題はありません。

で今回はまさに「ゆずるね宣言中になってましたが、いまはゆずるね宣言待ちです。」は土日には適用されないので今日(月曜)まで宣言は持ち越しされていたので「宣言中(午前まで)」で昼を過ぎたので「宣言待ち」になったということです。
なので最初に書いてある達成はされなかったのではなく、土日が対象外だったから状態が変化しなかったのです。
なので今日の昼に使ってなければ、宣言されていたので今日は「達成」になるはずです。

その宣言待ちを見たときには、押して宣言中にしておくくせをつけとくといいと思います。

後は
「コントロールセンターで緑色のアイコンをタップしてオフ、これをしてませんでした。」
ですが、これはiPhoneのコントロールセンターなら緑は左上の2番目のモバイル通信だと思いますが、これをOFFにすると確かにデータ通信は使わないことになります。
無理にする必要はありませんが、自分で意図的に使わなくても自動更新するようなものがあると勝手に通信することもあるので、解除を忘れないのであってより確実にしたいのであればやっても構いません。
  • 28
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>28 すとらい~ぷさん

良くわかりました。土曜にゆずるねをしたから、反映しなかったんですね!

 ありがとうございました
  • 36

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

確実な方法を書きます
達成条件…データ通信量を1MB以下にする。

手段は選びません。
電源切ってもOK
データ通信だけ切ってもOK
他社のAPNに切り替えてもOK

何がなんでもmineo経由でのデータ通信を避けて下さい。

宣言は月曜日から金曜日の13時にリセットされます。
金曜日の13時00分01秒以降の宣言は
翌週月曜日開催分の物になります。

今日は月曜日。
この書き込みは午前8時にしています。
宣言がリセットされなくて正常です。
  • 6
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

お使いの機種がAndroidの場合
APN設定をmineo以外の物に変更しましょう。
(無ければ追加でダミーのAPN設定を作れば良いです
例mineoDプランの設定)
そうすれば
音声通話…使用可能
データ通信…使用不可
に出来ます。

↑は良くマイネ王に書かれる質問
「音声通話は出来るけどデータ通信がダメなんです。」
を逆手にとった対応です。
  • 31
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>30 クリームメロンソーダさん

土曜にゆずるねをしたから、反映されなかった、という事みたいてますね。

iPhoneなので、画像のようにやってみます。ありがとうございました
  • 41

medal ベストアンサー獲得数 418 件

土日はゆずるね。がないので、月曜日まで持ち越しです。
なので、今日の分に有効ですよ。
  • 7
あいだの1件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>8 yoshi君さん
はい、ついてません。設定間違えかしら。

節約はやりたくないからやってません。

自動設定と記載してしまいましたが、曜日があり
オンオフができて、平日オンにしたら、設定者が多いから平日は全部設定出来なかったんですが、ころはゆずるね!ではないなら、何の設定?
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>19 アメショ猫さん
その設定はゆずるね。を10回成功すると翌月1ヶ月間、23時から7時までが夜間フリーになり、高速回線が使いたい放題になるのですが、そのためには節約モードを解除しないと夜間フリーにはならないのです。自動設定をしていない人は23時にmineoアプリやウエブ版のmineoページから手動でmineoスイッチを切り換えて節約OFFにするのですが、自動設定をすると自動で節約ONとOFFが切り替えできるようになります。
なのでゆずるね。宣言とは関係が直接の関係はありません。ゆずるね。を10回成功させた後の夜間フリーについての設定です。

土曜日と日曜日、ゆずるね。の宣言は有効ですが土日はゆずるね。がないので、その宣言は月曜まで持ち越されます。なので月曜日に宣言を忘れても土日の宣言が適用されます。有効であれば午後3時を過ぎていますので成功しているはずですよ。
  • 25
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

多分ですけど、土日はゆずるね対象外日なので、ゆずるね宣言しても達成反映はされません。
ゆずるね対象日は月~金曜日(祝日含む)です。
また達成されているかどうかは当日の15時以降に達成反映されるのでご確認ください。
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

F569B16B-A0E5-4D91-90FD-C55ED7A53D46.jpeg

》一度宣言し、翌日もそのまま宣言になってるのですか?
→ はい。平日(祝日含む)の場合、翌日のお昼までは宣言のままです。土日は月曜日のお昼まで宣言はそのままです。

》毎回 解除してますか?
→ 平日のお昼が過ぎると自動的に解除されます。
  • 10
あいだの4件を表示

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>20 アメショ猫さん
》これをしないから、反映しないのですか?

→ ゆずるね宣言はキチンと出来ていますね?
ゆずるね宣言してるのに、ゆずるねが達成できていないならなんらかのデータ通信が発生しています。

緑のモバイル通信アイコンをお昼の1時間にオフすることで、mineoとの通信を停止ができてゆずるねが達成率が高くなります。

いくらご自身で通信しなくても、他者からSNSやメールがあると通信が発信してしまいます。
  • 33
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>33 ケロロロさん

原因は、土曜だったからですね。
今日やってみます。ありがとうございました
  • 42

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

スマホの電源切らなくても大丈夫です

一度宣言したら、翌日は宣言が切れるので、
基本、毎日宣言しましょう。

毎回 宣言は解除されますね。

■手順
①毎朝、アプリ左下アイコンでゆずるね宣言
②月〜金の12〜13時は、スマホのデータ通信をOFF
③15〜16時にアプリを開いて、ゆずるね達成状況カレンダーをチェック👑✨
  • 12
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>12 まいまいまいんにさん

スマホのデータ通信をOFF この設定を教えてください
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>26 アメショ猫さん

「設定」→「機内モード」をオン
「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」をオフ
でどうでしょうか。
  • 27

ベストアンサー獲得数 1 件

スマホいじらなければ、私は達成出来てます。在宅の時は忘れていじってしまうので、ショートカットのオートメーション機能で、11:59になったら、機内モードになるように設定してますよ。達成できるといいですねぇー!夜間フリーサイコーてますよ!
  • 35
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>35 yumuyumuさん

ありがとうございます
  • 43
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

土曜だから、反映してない原因だと思います。
月火は反映しておりました。

皆様 沢山の回答、大変ありがとうございました。感謝致します。
  • 47

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>47 アメショ猫様
その通り
土日は非開催なのですよ…

なお次の月曜日は祝日だけど
開催されるので注意してくださいね。
  • 48