Q&A
解決済み

mineoスイッチ

私が使っている時もあれ???っと思う事がチラホラ有ったのですが、母(横に付いて手ほどきしなければ何も出来ない)のらくらくホンで高速、低速の切り替えがおかしくて
私が一緒に確認し低速に戻したにも関わらず次に開くと高速になっていました。もちろん母はいじっていません。
過ぎた事はどうでも良いのですが、こんなバグ?が起こりにくくなる方法 など皆さんが知りうる事、気をつけている事などをお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

【2022/08/24 21:39 追記】
皆さん気をつけて確認してらっしゃるようですね。
それが分かっただけでも良かったです。これからは私が気をつけて確認します。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

普段は、低速で使っているのでしょうかね。
勝手に高速に切り替わらないように、下記に気をつけます。

・頻繁にスイッチを触らないようにする

・スイッチを切替えたら、一旦mineoアプリを閉じ、約1分後に再度開いて、所望の速度か再確認する

・mineoアプリも、普段は触らないようにして、1日に1度くらい、所望の速度か確認する
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ちいちゃま
ちいちゃまさん・質問者
Gマスター

Xperia Ace II(docomo)

>>1 まいまいまいんにさん

やはり入念な確認が一番ですね。ありがとうございました⭐
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 15 件

mineoスイッチ 自動節約設定(mineoマイページ内)がされているということはないでしょうか?

何時になったら自動ONというような設定です。

一応ご確認ください。
  • 2
ちいちゃま
ちいちゃまさん・質問者
Gマスター

Xperia Ace II(docomo)

>>2 超正義まーくんさん
そこは触った事が無いのですが確認してみます。ありがとうございました⭐
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

お母様の「高速、低速の切り替え」はどんな方法で切り替えているのでしょうか。もし高速に戻す必要がないなら、お母様のスマホから「高速、低速の切り替え」のできる手段を極力排除しましょう。
例えばmineoアプリ内のmineoスイッチアイコンとか、mineoスイッチウィジェットなどです。

あと、ちいちゃまさんのスマホからお母様のmineoマイページへ入れば、お母様のスマホの「高速、低速の切り替え」もできますし、現在どちらに切り替わっているかを確認することができます。
  • 3
ちいちゃま
ちいちゃまさん・質問者
Gマスター

Xperia Ace II(docomo)

>>3 えでぃさん

母は何度言っても覚えられないので触っていません。私に聞いて来ます。やはり私が都度気をつけるのが一番ですね。私のすまほから確認をするように心がけます。ありがとうございました⭐
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

最近は確認してみていないのですが、ウィジェットから操作すると反応が鈍い・ちょっと時間がかかるなどで意図したとおりになってないというケースが以前はありましたね。

もし同一の eoID であれば、ちいちゃま さんの端末(別の端末)から mineo アプリの「回線一覧」から操作するという方法もありますよ。
  • 4
ちいちゃま
ちいちゃまさん・質問者
Gマスター

Xperia Ace II(docomo)

>>4 真里亞さん
母のスマホから説明しながら変更しましたが、後で私のスマホで確認し直すようにする他無いようですね。ありがとうございました⭐
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

解決済みですが、
高齢者が使う回線を複数管理してるので
私の場合を書いておきますね。

説明してもわからなさそうなので、
使う本人の端末にはmineoアプリは入れない。

代わりに高速で使いたい時間を聞いておく。

私のmineoアプリで自動節約設定する。
普段は節約ON、高速で使いたい時と夜間フリー中はは節約OFFで設定

ログインスタンプもゆずるね。宣言もイベントやくじ引きもパケット延命も全部私が一人で管理してるので
今はいいけど私が急死したら困りそう

なので私が先に死んでしまった場合に備えて、高齢者でもなんとか出来そうな、日々の管理不要でそこそこ通信品質が良くて安いところ探し中だったりします
  • 9
ちいちゃま
ちいちゃまさん・質問者
Gマスター

Xperia Ace II(docomo)

>>9 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

年寄りにはなかなか難しいですよね。もう少し歳をとったら使い放題なども視野に入れないといけないかな?と思います。
ご意見ありがとうございました⭐
  • 11

ZenFone 4 Max SIMフリー(mineo(全般))

私も今日、勝手にスイッチオフ現象が発生しました。
昨夜オフで夜間フリー♪
0時~6時 メンテ?
8時 オン
22時59分 オフ操作していないのにオフになっていた

オン操作に失敗したか、勝手にオフになったのか不明です。
もしかしたら、オン操作をした気になっていただけかもしれませんが
( ^ω^)・・・
ちなみに節約自動設定はしていません。

今後は朝と昼にスイッチ状況を確認しようと思います。
  • 10
ちいちゃま
ちいちゃまさん・質問者
Gマスター

Xperia Ace II(docomo)

>>10 はしまさん

チョクチョク有りますよね(笑)自分を疑ったり諦めたりしていましたが、今回は母に見せながら説明していたのに、操作と違う現実に母が不思議がってて私も戸惑いました(笑)
確認しか無いようなので嫌やけど疑っていきます!(笑)
  • 12