Q&A
自己解決済み

povoの利用停止

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

povoの利用停止は

povoの月額基本料は0円ですが、180日以上有料トッピングの購入がない場合は利用停止・契約解除になります。

という条件があるのは周知の事実。
ですが、povoにはギガ活がありますよね?

特定のお店で、特定の金額をau PAYで利用すると、期間限定で利用可能なギガが貰えます。
これをうまく活用すれば、
ゼロ円運用できますよね。

その場合でも180日利用なければ停止なのだろうか?
au PAYで支払ってるようなものだから免除されるのだろうか?

どちらなのでしょう?


9 件の回答
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

ギガ活は対象外 ってどっかで見たよーな気がします。
  • 1

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

トッピング購入が必須条件です。
当方、グーグルカレンダーにリマインダーを入れて、ちょい前に1日使い放題を買ってます。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

条件で金額が抜けていますよ

povoの利用停止契約解除にならない条件には、180日以内にトッピングを660円以上購入が必要です。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,050 件

>>5 es2235さん
横から失礼します。
これですね。有料トッピングの金額には触れていません。

長期間(180日間)トッピングの購入がないのですが、利用停止になりません。いつ利用停止されますか?
https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/5710199078553
(以下抜粋)
最後に期限が切れるトッピングの有効期限日の翌日(有料トッピングのご購入がない場合、povo2.0のSIMを有効化した日)から180日の間、有料トッピングのご購入がない場合、順次ご利用を停止させていただきます。
※期間内の従量通話料とSMS送信料の合計額が660円(税込)を超えている場合を除きます。
  • 6
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>6 えでぃさん
うーんまぁたしかに触れてはいませんねぇ。。。
えでぃさんが他のトピで書いてた
5分かけ放題を1日だけ課金でも
対象になってると思うのですけどー。。。
  • 8

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

660円というのは通話をどのくらいすればいいかですね
  • 7

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

ギガ活で貰えるのはプロモコードであり、有償トッピングではないので、ギガ活は180日以上利用停止の解除には利用できないです。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 ケロロロさん

>ギガ活で貰えるのはプロモコード
https://king.mineo.jp/reports/181591
ちょうど実体験上がってますね(^^
  • 10

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

スクリーンショット_(1294).png

実際にプロモコードなどを利用して0円運用しています。 au PAYで買い物をしてpovoのギガを貰っています。
そしてつい先ほど、 【povo2.0】長期間トッピング未購入による利用停止予告 がきました。
 まだ回線はまだ停止されていませんし、もちろん強制解約もされていません。そして実際にpovo2.0が強制解約されたという方の報告は来ていません。

ご参考になれば
  • 11

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

最安はスマッシュですけど、使った日から180日らしいのでやはりギリギリに使うのがよろしいようで、強いて言えば事前通知メール来てすぐとか。

通話やSMSは累計660円ですね。これかトッピング一つ

某掲示板で
事前通知メール後10日以内にトッピングしなければ利用停止、そこから1ヶ月以内にトッピングなければ契約解除らしいですね。
と言われてるみたいですね。
  • 12

Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

ギガ活は対象外です。
最後の有料トッピングの有効期限の翌日から180日の間、有料トッピングの購入がない場合、順次利用停止になります、そして利用停止から30日が経過すると契約解除になってしまいます。
但し、有料トッピングなしでも、期間内に通話料やSMSの利用料が660円を超えている場合は利用停止の対象外となります。
  • 13
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

ギガ活は、対象外で含まれません。
と、povoで、はっきり書いている。明示してはいないんですね。
そこがはっきり書いてあるところがあれば知りたかったのですが。
ただ、有料トッピングじゃないと、とは書いてあるようで。
だから含まれないという解釈なんですよね。
理解はしますけど。

となるとギガ活って、そこまでお得感はないですね。
金額によって貰えるギガの量は違うようですが、
普段そこまで使わない人、そんなにもらっても使わない、、、といった、いらない人にはいらないかも。
となると、ギガ活のお店増やしてるけど、そんなに魅力ないなあと。

mineoでいう、アプリログイン20回でとか、レーダーで貰えるパケットプレゼントと同じようなものか。
  • 14