Q&A
解決済み

スマホ乗っ取り

4月21日から毎日のようにSMS迷惑メールを大量に発信している形跡があります。
何らかの原因で送信はできなかったようですが、スマホを乗っ取られているようです。
どのように対処すべきでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SMSを大量に送信するマルウェア等に感染しているのかも知れないですね💦
一度駆除してみたらどうでしょう?
マルウェア検出ではAvast、ESET等が評価高いです
送信失敗しているうちに対策しないと恐ろしい請求が来るかも、、、一通たかが3円程度でも大量なら高額になりますね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
ちーかな
ちーかなさん・質問者
ルーキー

>>9 takemaxさん
ありがとうございました。
avastでウィルス駆除できました。
原因は日本郵便のアプリでした!
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

Screenshot_20220501-140110.png

こちら活用されては如何ですか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/option/vb/4206867_8860.html
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

>>2 ちーかなさん
乗っ取られたというより、ウイルスに感染しているのではないでしょうか?
どんな脅威なのかの把握とその脅威の除去ができると思います。
  • 4
ちーかな
ちーかなさん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん
ありがとうございますm(_ _)m
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 236 件

取り急ぎ、下記を参照願います。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・不正アプリの削除方法 | お知らせ | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/info/anti-phishing/measure/delete_app/

その他…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20211222.html
・スマートフォンを利用している方へ 警視庁 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/security/cyber414.html
  • 3
ちーかな
ちーかなさん・質問者
ルーキー

>>3 teloseaさん
ありがとうございますm(_ _)m
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

4月21日 以前の近々にSMSリンクをクリックやメール添付ファイルクリック、又は新たにアプリインストールをされましたか?
確実なのはバックアップを取り初期化されることをお勧めします。
  • 5
ちーかな
ちーかなさん・質問者
ルーキー

>>5 よっちおじさんさん
ありがとうございますm(_ _)m
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ちーかなさん こんばんは
BA済みは確認してます。

>>avastでウィルス駆除できました。
念のためですが、これで終わったわけではありません。

あくまでも「悪さをしたプログラム(の一部)を削除」しただけで、「このプログラムがしたこと(盗んだり変更したりした情報)をもとに戻した」わけではありません。

teloseaさんが書かれてるIPAをサイトをよく読んで、被害が広がったり再発しないように手段をこうじてください。
  • 11
ちーかな
ちーかなさん・質問者
ルーキー

>>11 amiyyさん
了解しました。
ありがとうございますm(_ _)m
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 236 件

>>10 ちーかなさん
原因は「日本郵便のアプリ」ではありませんわよね。

該当端末の所有者、もしくは端末を操作した者が
1)SMSまたはEメールで偽日本郵便サイトに誘導された
2)日本郵便アプリに偽装した不正なアプリをGooglePlay以外からインストールした
3)実行した際にSMSや連絡先、ストレージなどの権限をその不正なアプリに与えた
からなのでしょう。
それによって、不正アプリがメッセージアプリを操作して不正なメッセージを発信しようとしたのですわ。

多分、以下と同じ手口なのでしょうね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・当社の名前を装った迷惑メール及び架空Webサイトにご注意ください。(2019年10月31日) - 日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/notification/notice/2019/1031_01.html

上記以外にもいくつもの注意喚起が出ておりますので、一度ご確認下さい。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・ご注意ください - 日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/notification/notice/index.html
  • 12
ちーかな
ちーかなさん・質問者
ルーキー

>>12 teloseaさん
気をつけます。
ありがとうございますm(_ _)m
  • 14