Q&A
解決済み

マイネ王国初心者が知りたいあれこれ。何でも気軽に質問できる(しても良い)掲示板、ありますか?

しろふく
Gマスター

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>24 しろふくさん
コメントありがとうございます。以下、私見です。
------
物事の学びは、インプットから入りアウトプットへ移行していきます(語学で特にそう思います。ある一定の文章が聞こえるようになっても、発言するのはかなり難しいです。)。

●初心者の人が気軽に質問できないのは「質問する」という作業がアウトプットだからと思います。マイネ王Q&Aでは、質問しないと回答してもらえません(質問内容にもいろいろありますが、ここで書くのは初心者の場合です。)。「わからないことを教えてもらいたい」=インプットしたいのですが、そのためには、まず「質問が必須」=アウトプットすることになる・・・これは精神的にハードル高くなるだろうと思います。

●マイネ王Q&Aで、質問者は一人で質問します。それに対して回答者はたくさんいます。私は以前、質問者をアシストしてくれるツールがあればいいな・・・という趣旨のことを、どこかで書いたことがあります。ボタンのようなもので「わかりました」とか「思案中、お待ちください」とか、そういった簡単な意思表示するお助けツールです。初心者が、複数の回答者のアドバイスを読み取り、個々に返信していく、というのは大変だろうと思います。先に語学の例をあげましたが、マイネ王Q&Aは、受講者一人 vs ネイティブ外国人教師が複数いる、というグループレッスンで、その模様はすべて公開されている・・・というなかなかプレッシャー感じる環境です^^;

●サポートアンバサダー制度は優れていると思います。1対1で、質問者のレベルやスピードに合わせて対応してもらえます。質問者がお困りごとをうまく表現できない場合、〇〇のことかな?▲▲ですか?等と、Yes/No方式で語りかけてもらえたら、ラクだろうなと思います。質問者の側から、絶え間なく表現し続ける=アウトプットをしつづける、というのはハードル高いと感じます。
------
いろいろ書きましたが、すべては仕方ないことです。気軽かどうかは、個人差があります。気軽にできない人は、仕方ないとあきらめて、それでも質問を続けてください。なんとか言葉を紡いでください。Q&Aは、質問から始まります。サポートアンバサダーも予約することから始まります。お一人では解決できず困っている人は、勇気をだして頑張ってください!
  • 26